狭霧の雲雀☆彡
最近朝が涼しくなってきた。

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) 今後の予定
【2015/04/14 23:38】 就職
就職活動が本格的に始まるのは5月からですけど

4月19日 広島で就職説明会(12:00~17:00)
4月26日 大阪でメディセレの講義(9:30~12:30)
4月26日 大阪で就職説明会(11:00~17:00)

26日の就職説明会はメディセレの講義の大阪講義のついでに行きます。

彡(・ω・) 就活中の名言・迷言
【2008/09/29 08:52】 就職
就活中の名言・迷言を紹介して行きます。

参照元は2chです。

無い内定→内々定をもじった言葉その言葉どおり1社も内定が無いこと。

さすが2ch こういうことを考えるのはうまいです。

もう(2月には)戻れはしない、これ(無い内定)が最後の真実

Love desteny 堀江由衣 の歌詞の一部

2月の説明会が始まった頃に戻ってもう1回やり直したいと思ったのは自分だけじゃないはず。

まだいいや どうでもいいや もういいや

詠み人知らず

これは「らき☆すた」の柊つかさがいいそうなセリフ。

諦めたらそこで試合終了ですよ

安西先生


スラムダンク 安西先生

これは、なんにでも応用ができるいいセリフです。


就職フェアが無職フェアに見えた。

2ch  自分はそこまで重症ではなかった。

大学受験みたいに内定可能性判定模試みたいなのがあればいいのに

2ch そんなのがあったらDとかC判定連発しそう。


2chなどで見つけた言葉を紹介してみました。




彡(・ω・) やっと内定出ました。
【2008/09/29 08:30】 就職
内定が決まったーーーーッ!!


IT関連企業に内定が決まりました。

内定通知はメールで9月11日・書類で9月18日に出ていたんですが、書類の提出や各方面への連絡で、ブログに書くのを忘れていました。

とっとり就職フェアーで出会った会社です。本社は東京なんですが支店が鳥取にあり、希望がかなえられれば、鳥取で就職できます。

以下内定が決まるまでの流れです。

8月20日 鳥取就職フェアーで御社に出会う。

8月26日 最後の東京説明会

8月28日 マイナビに登録して無いけど「鳥取で説明会が無いか?」をメールで聞く

8月29日 東京本社のみで採用試験をする旨の返事が来る。

9月3日  日程が9月10日に決まる。

9月10日 採用試験(会社説明会→面接→学科試験)

地方から来ているので3日でやるものを1日でしました。
9月の中旬だったんで面接は1回のみで最初から役員面接でした。

1日前に違う会社の面接ではうまく言えなかったところが今回はうまく言えました。



約半年の就職活動でしたがいい経験になりました。10月までずれ込むかもしれないと予想してたので良かったです。

自分の就職活動戦跡(戦績)

エントリーした会社約50社
実際受けた会社23社

エントリーシートで× 2社
学科試験で× 6社
1次面接で× 11社
2時面接で× 1社
最終面接で× 2社
内定した企業 1社

受験した会社は半年やってた割には数えてみると意外と少なかったです。

23社受けて1次面接で落ちたのは11社・最終面接に行ったのは3社ですね。

1次面接で落ちる確率が50%くらいっていうのはやばいなぁ。

9月から眼鏡からコンタクトに変えたんですが、コンタクトにしてから面接突破率が2社で3戦2勝1内定と67%になりました。眼鏡の時の勝率は13社で14戦1勝0内定の7.1%ですから、コンタクトの方が約10倍面接で受かるみたいです。

もっと早くコンタクトにしていれば早くに内定が出たかもしれません。


周りは6月にはほとんどの人が内定もらってて、(無い内定)は自分一人だけという状態が続いてたんですけど、粘り強く諦めることなくやって内定が出て良かったです。

両親・地元の友人・富山の友人・妹・親戚・担当教授など色々な人からお祝いの言葉やメールをいただいて、胸がいっぱいになりました。

本当に中々決まらなくて悪い方に考えたりもしましたが、今は社会人として働くことを楽しみにしています。

3月から9月中旬まで就活の影響でブログの更新がほとんどできませんでしたが、これからは以前のように1日1記事更新できるようにがんばって行こうと思います。

もちろん社会人になってもこのブログを続けて行くつもりです。

これからもよろしくお願い致します。


彡(・ω・) 東京到着。
【2008/09/10 11:03】 就職
今日は東京で面接があります。鳥取から飛行機を使って行きました。
帰りは新幹線使って京都まで帰ります。
東京~名古屋は初めて乗る区間です。
震度6弱の地震とか起きない事を願います。
去年の能登地震から震度6以上の地震の時はピンポイントでどこかに移動していますが、今日はどうかな?

彡(・ω・) 進学・就職説明会
【2006/11/01 19:49】 就職

昨日の午後から大学で進学・就職説明会がありました。(8割くらいは就職説明会)

今回のテーマは「面接

面接では第一印象が重要で、試験官は、受験者の第一印象を大体3~5秒で(部屋に入って来て、座る前までに)予想をして、(最初の質問をする前)30秒で決めるといわれています。

ここで、健康そうな人、やる気がある人を選択していくそうです。

やはり、最初に見たときの「目線」「振る舞い」という第一印象が、その人のなりをとてもよく表しています。

第一印象を決めるのは3つの要素があります。

「ことば(話の内容)」

「話し方」

「表情・態度・姿勢」

この中で一番重要視されるものはどれだと思いますか?

1番重要視されるのは「表情・態度・姿勢」で次に、「話し方」で最後に「言葉(話の内容)」が来ます。

次に基本マナーについての話がありました。

(1)あいさつ

かるく (はっきり・大きく語尾までしっかり)

つでも (人とすれ違う時)

きに  (相手のほうが挨拶をするのを待たない)

づけて (2・3回続けて挨拶する)

(2)表情

顔は視線の的であり、真剣な気持ちは表情に表れ、明るい表情は好印象を与えます。話を聞く時や、自分が話す時は相手の目を見ましょう。

(3)態度・動作

?立ち方

手は前で親指を組む。手は自然におろす。

背筋を伸ばして、あごをひく。

?会釈とお辞儀

腰から曲げる。

起こす時にゆっくり起こす。1・2・3・4・5・6・7・8のリズム。

赤色が頭を下げる動作

緑色が動作を止める場所

水色が頭を上げる動作

会釈・15度曲げる 敬礼・30度曲げる 最敬礼・45度曲げる

?座り方

背もたれは使わない

ここから男と女では動作が違います。

男・・・足はそろえなくていい。

    手はももの上で、グーかパーの形にする。

女・・・ひざをそろえて、足はそのまま下ろす。

    手はひざの上で組む。

(4)身だしなみ

身だしなみ

(女性版は取ってません。)

 

 

 

 

 

こんな感じで、1時間30分説明を聞きました。面接について、詳しいことを聞くことができてよかったです。

文章は配られたプリントからの抜粋です。





 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 就職

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる