狭霧の雲雀☆彡
鳥取に帰ってきました

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
ブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) 山の日
【2014/05/23 23:39】 ニュース
2016年8月11日が山の日という休日になるそうです。

できれば6月に休みがほしかったなぁと思いました。

彡(・ω・) 鳥取西高建替え問題
【2010/06/27 22:04】 ニュース
鳥取西高の現在地改築見直し 来年度着工を断念

2010年06月22日

 史跡鳥取城跡内にある県立鳥取西高校(鳥取市東町2丁目)の現在地での校舎改築計画について、鳥取県教委は21日、8月に予定していた文化庁への現状変更許可申請を見送ることを県議会総務教育常任委員会に報告した。来年度着工予定の当初計画を事実上断念。実施設計を終えた段階で方向転換を余儀なくされた。

 文化庁はこれまで「地下遺構を破壊しなければ現在地での改築も可能」としてきたが、昨年4月にアリーナ棟建設予定地の第2グラウンドから江戸末期の籾蔵跡が発掘され、県文化財保護審議会が計画に反対していることなどを重視した。

 事前協議で文化庁は県教委に対し「遺構の保護が完全とは言えない」などとして史跡外移転を求めた。県教委は、関係者による検討会を設置し、7月から整備の方向性について再検討するとしている。

http://www.nnn.co.jp/news/100622/20100622006.html


まだもめているようです。
自分としては同じ場所に再建してほしいんだが、無理っぽいかなぁ。



彡(・ω・) 樗谿神社のホタル 
【2010/06/16 18:40】 ニュース
親にも聞いたんですが、今年のホタルはやばいらしいです。

Yahooニュースのトップページにも記事がありました。

樗谿ホタル:激減、昨年同期100分の1に 春先の異常気象影響 /鳥取
6月16日13時54分配信 毎日新聞

 ホタル鑑賞で有名な鳥取市上町の樗谿公園のホタルが、今年は飛んでいない。春先の異常気象が影響したらしい。4日に鑑賞会が始まったが、14日までの11日間の確認数は1日平均6・5匹。昨年同期は626匹だった。100分の1という激減ぶりだ。
 昨年は、6月1日に鑑賞会を始めた。初日には195匹、11日がピークで1326匹を数えた。今年、初日に確認できたのはわずか1匹。最多は14日でわずか18匹。
 樗谿ホタルの会の山崎健一会長によると、ホタルの幼虫は4月に水中から陸に上がって地中でさなぎになる。今年は4月25日に霜が降ったため、それ以前に陸に上がった幼虫が死滅した可能性が高いという。
 山崎会長は「4月26日以降に陸に上がったホタルは生きているはず。今週末ごろからたくさん飛び始めると思う」と期待を込める。市都市環境課は、来訪者のためにJR鳥取駅のくる梨バス停と同公園の入り口付近に前日のホタル確認数を表示している。【遠藤浩二】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000197-mailo-l31

今年は6月末にホタルを見に帰る予定ですが、ほとんどいないかもしれません。

彡(・ω・) とある魔術の禁書目録20巻 発売
【2010/03/13 21:16】 ニュース
3月10日にとある魔術の禁書目録の最新刊が発売されました。

発売したことをうっかり忘れていたので、アニメイトで火曜日あたりに買ってこようと思います。

20巻

表紙はこんな感じですが、コイツダレダっけ状態です。

まぁ本を買ってから確認してみます。



彡(・ω・) 世界遺産・二条城「一口城主」、1万円です
【2010/02/12 11:52】 ニュース
 京都市は、世界遺産・二条城(中京区)を約30年ぶりに大修理する方針を決め、夏頃から寄付を呼びかける。

 1万円の寄付者には「一口城主」の位を贈り、入城無料などの特典がある城主手形を発行する。財政難の中、歴史ブームに乗って、事業費の半分にあたる約50億円を集める計画だ。

 二条城は、徳川家康が1603年に築城。幕末に慶喜が大政奉還を発表した場としても知られ、年間約150万人の観光客が訪れる。耐震診断で、二の丸御殿(国宝)や東大手門(重要文化財)などが大地震で損傷する恐れがあるとされ、2011年度以降、文化庁と協議しながら補強工事をする。

 寄付は少額でも受け付けるが、「一口城主」には、修理現場説明会への招待や記念品贈呈をする予定。単純に計算すると50万人の〈城主〉が必要だが、市は「二条城は、海外の観光客にも人気があり、広く協力を得られると期待している」としている。

 同様の取り組みを1998年から進める熊本城は約15億6000万円、名古屋城は2002年から約43億円、姫路城は昨年4月から約6000万円を集めた。

(2010年1月31日10時48分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100130-OYT1T00579.htm


記事にも書いてありますが、1万円以上寄付すると、一口城主の位と入場無料の特権がある城主手形が発行されるようです。

興味があるので参加しようと思っています。

彡(・ω・) また抜かれそうです。
【2009/08/03 22:06】 ニュース
今自分のブログの訪問者数はブログ開設1357日で
24815人

太郎の部屋の訪問者数はブログ開設618日で
24702人

自分のところは20人/日
太郎の部屋は70人/日

なので8月6日くらいに抜かれますね。

UFOキャッチャー奮闘記には8ヶ月で抜き去られ(8月3日現在の訪問者数48548人)
太郎の部屋にも20ヶ月(620日)で抜かれそうです。

電車ネタは面白いからかリピーターが来ているようです。自分もリピーターです。

彡(・ω・) 生産技術 倒産
【2009/07/12 00:18】 ニュース
踊るロボットCMの「生産技術」が民事再生を申請
産業用ロボットが踊るテレビCMで知名度を高めた富山県の生産技術が、民事再生法の適用を申請した。
2009年07月10日 17時25分 更新
 帝国データバンクの発表によると、産業用ロボットレンタルの生産技術(富山県富山市)が7月9日、富山地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約146億円。

 1973年に創業。機械設計や修理、溶接機レンタルを行っていたが、92年にロボットレンタルに参入。ロボットオペレーター研修まで一環して手掛け、中小企業からの引き合いが増えた。事業は全国に展開し、産業用ロボットが登場するテレビCMも積極的に展開。2008年5月期の売上高は112億5600万円だった。

 だが工場の建設資金やレンタル機器の導入資金を借り入れに依存し、08年11月時点での金融機関からの借り入れ総額は約100億円、社債残高は約23億5000万円に上っていた。不況下でコスト削減を望む企業からレンタル機器導入の引き合いは増えていたが、顧客の資金調達ずれ込みなどで資金繰りが厳しくなっていた。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/10/news075.html

富山に住んでる人なら多分聞いたことのある会社だと思いますが、生産技術が倒産した模様です。
CMが良く流れていたんで、まさかつぶれるとは思いませんでした。
ちなみに最近まで流れていたのはこのCMです。



生産技術のHP上にもまだ残っていますがいずれ消えてしまうと思います。
http://www.seisan.co.jp/tv/index.html

彡(・ω・) やっぱりニュースになってました。
【2009/02/22 11:46】 ニュース

<転落死>新幹線から男性乗客 コックを操作、自殺か 埼玉
2月21日20時37分配信 毎日新聞

 21日午後2時45分ごろ、埼玉県伊奈町小室のJR上越新幹線下り線の大宮-熊谷駅間で、走行中の東京発新潟行き「Maxとき367号」(8両編成)から乗客が転落した。新幹線は緊急停止し、JR東日本の係員が停車位置の約2.7キロ手前の線路上で男性の遺体を発見した。

 県警上尾署によると、大宮駅発車の数分後、男性が2号車の乗降ドア上部にある非常用コックをひねり、ドアを開けて飛び降りたのを複数の乗客が目撃している。自殺を図ったとみられる。男性は50歳前後で作業着姿。遺書は見つかっていない。

 JR東日本によると、加速中の新幹線は時速約200キロ出ていたが、全車両のドアが閉じると点灯する運転席のランプが突然消えたため、運転士が急制動をかけた。乗客約370人にけがはなかった。この事故で、JR上越、長野、東北新幹線が一時運転を見合わせ、23本が運休、48本が最大約2時間50分遅れ、約3万7500人に影響が出た。

 走行中の新幹線のドアが開いて乗客が転落する事故は、少なくとも過去5件発生している。静岡県内で昨年4月、東海道新幹線の非常用コックを操作し、飛び降りた男性が死亡。07年3月にも同県内を走行中ののぞみ号から男性が転落死した。JR東日本新幹線運行本部は「2010年度から導入する新車両では、一定速度以上ではコックを扱えないよう装置を改める」としている。【和田憲二、稲田佳代、飼手勇介】

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090222k0000m040060000c.html

3時12分の新幹線で帰る予定の私にとって苦痛でございました。
出たのが6時前だったからこの最大2時間50分遅れというのは自分の乗った新幹線のことだと思いますね。

昨日のNHKニュース7録画しておいてと言っておけばよかった。
2時間位改札口のところにいたから映ってたかもしれないしなぁ。

彡(・ω・) 富山初のセブンイレブン
【2009/02/02 23:37】 ニュース
セブンイレブン1

セブンイレブン2

富山初のセブンイレブンができたようなんで一番近いところに行って来ました。

店舗の広さ<駐車場の広さ は地方のなせる業ですね。
セブン銀行使ってる人には朗報ですかねぇ。

2009年度中に富山に80店舗ほど作るみたいですけど、ローソン・サンクス・サークルKがひしめいてますから競合の点でどうなるかわかりませんね。
セブンがつぶれるか他の店舗がつぶれるか見物です。

彡(・ω・) セブンイレブン富山進出
【2009/01/29 03:09】 ニュース
今年の1月23日に富山に1号店がオープンしたみたいです。

 コンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパン(東京)が北陸に初進出し、県内の既存のコンビニ店が警戒を強めている。二十三日に富山市内で県内一号店となる三店舗が同時にオープン。年内に県内で三十店を展開する計画だ。これに対し、既存店は地域密着型の商品開発などで差別化を図る考え。しかし、既に飽和状態ともされる市場に最大手が進出することで、競争激化と店舗の淘汰(とうた)が加速するとの見方が出ている。

 県内には業界二位のローソン(東京)をはじめ、サークルKサンクス(同)やファミリーマート(同)などコンビニ大手がこぞって出店。平成二十年十二月末の店舗数は大手だけで三百五十八店あり、五年前に比べ約二割増えた。これに、全国でローソンを三千店以上上回る一万二千店余りを展開するセブン-イレブンが加わることで、県内でも競争の激化は必至だ。

 セブン-イレブンが県内一号店としてオープンするのは富山市二口町、堀、婦中町小倉の三店舗。二口店では二十二日、従業員が商品の陳列やレジなどの最終確認を行い、開店に備えていた。

 この日、富山市の富山商工会議所で記者会見したセブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹取締役専務執行役員は「北陸への進出は後発だが、立地や商品、サービスで差別化を図れば、ビジネスチャンスは十分ある」と指摘。一店舗当たりの日商が他社より十二万~十三万円多いなどの実績を挙げ「北陸はマーケットとして魅力がある。勝算がない地域に出店はしない」と自信をのぞかせた。

 一方、県内に最も早く進出し、最多の百四十九店舗を展開するサークルKサンクスは地域密着商品の開発促進に加え、今秋までに県内の全店舗にコンビニATMを設置する方針で「利便性を高め、地元の人から支持される店舗づくりに励む」と話す。

 十八年に県と子育て支援や観光振興の包括業務提携を結んだローソンは、生鮮食品を充実した「ローソンプラス」の出店拡大を検討。ファミリーマートは「病院などの施設内コンビニは開拓の余地がある」としている。

 北陸経済研究所の山崎正大常務理事は「ここ数年、閉店するコンビニも現れ、過当競争は収束しつつあるかに思われた。最大手の進出で競争は再び激化し、県内の業界勢力地図が塗り変わる可能性がある」とみている。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090123/18833.html



二口店には行ってみようかな。


彡(・ω・) 火事?事故?
【2009/01/21 00:40】 ニュース
昨日の午後10時50分過ぎにけたたましいサイレンと共にうちの前の道路を消防車が通過して行きました。

消防車のサイレンの音が消えるのが意外にはやかったんで、これは現場は近くだと感じ夜の街に繰り出しました。

場所は富山銀行五福支店横(ドラックフジイ向かい)の出光のガソリンスタンドでした。

現場の写真はこの2枚です。

何かの事故1

この写真のところで現場検証見たいのをやってたんでここが火元?でしょうか?

何かの事故2

ぱっと見て何かが燃えた後でもなく煙も出てなかったんで、何が原因で救急車・消防車・パトカーが出動したのかわかりません。

明日の新聞で確認しようと思います。

1月21日午前10時20分追記
バケツが焼けたボヤみたいです。
北日本新聞の記事を載せて起きます。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090121/18777.html

彡(・ω・) 学力テストの奴
【2008/12/19 17:09】 ニュース

学テ開示へ改正案可決 「配慮条項」盛り込む 
鳥取県議会の総務警察常任委員会は十六日、全国学力テストの市町村別・学校別結果の来年度以降の開示に向けて県が提案した県情報公開条例の改正案を可決した。開示請求者がデータを使用する際、学校が特定されないよう「配慮」を求める条項を盛り込んでおり、十八日の本会議で可決成立する見通し。都道府県教委が学校別結果を開示すれば全国初。

 配慮条項は学校の序列化や過度の競争を防ぐのが狙い。データの使用制限を設けることに市民団体などから「表現の自由や知る権利を侵害する」と批判が相次ぎ、県教委が素案を二度修正し、県が十一月定例県議会に提出した。

 県議会では当初、「情報公開の精神が後退する」「現行条例の“適正使用”の条項で対応できる」など反対意見が続出。自民系三会派が修正に向けた動きを見せていたが、配慮条項がなければテストに参加しない市町村が出ることを懸念し、賛成に回った。

 県教委は二〇〇七、〇八年度のテスト結果を非開示としたが、県議会が九月議会で開示を決議したことなどを受け、開示に方針転換していた。今後、インターネットによる公表など不適切な使用例を示したガイドラインをつくる。

 一方、民主系会派「信」などは学校別結果を非開示にする対案を提出したが、同常任委は否決した。
http://www.nnn.co.jp/news/081217/20081217001.html


Yahooのトップニュースに載ってたんで紹介してみました。橋下知事が言ってたやつですね。


彡(・ω・) 富山県知事選
【2008/10/19 20:20】 ニュース
富山県知事選

開票が始まって10分程度ですが早くも当確が出ました。大阪の時の橋下さんくらい早いです。やっぱり最初から勝負にならなかったと言う事でしょうか。

以上速報終わり。

彡(・ω・) マスコミはまるで神のようです。
【2008/10/13 06:30】 ニュース
大手マスコミ全部を敵に回した麻生首相
2008年10月12日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
●解散が来年になったら、この内閣は袋だたきにされる

 官邸の“ぶら下がり記者”たちから、しつこく解散時期を聞かれる麻生首相がついにキレて、「聞いてこいと言っている上司はバカなんじゃないの。社はどこ?」とバカな発言をしたそうだ。言われた記者は民放テレビだったという。

 だが、官邸詰の若い記者に解散時期を探らせるテレビ局幹部の気持ちも分かる。

「とにかく“選挙特番”の日程を決められず、どこのテレビ局もイライラなのですよ。スポンサーを集める関係で、準備には1カ月以上必要。さらにスタジオを押さえ、ニュースキャスターや政治評論家、売れっ子ジャーナリストも早く確保しないと他局にとられてしまう。だから、投開票の日を確定したいのですが、10月26日が11月2日にズレ、今度は11月9日だ、16日だと1週間単位で引き延ばされている。解散は来年だ、任期満了選挙だといった話まで出てきて、“いい加減にしてくれ”“早く決めてくれ”と、麻生首相への不満が渦巻いていますよ」(民放関係者)

 これは大手新聞社も同じだ。総選挙シフトをスタートさせたため、投票日まで人事異動を凍結している社もある。だから大新聞も、連日のように「総選挙投票日」をぶち上げ、麻生首相の尻をたたいている。

「これ以上、解散をズルズルと引き延ばされたら、選挙事務所を建ててしまった候補者だけでなく、マスコミ全部が怒り出し、敵に回すことになる。年内選挙がないと分かったら、麻生首相以下の閣僚のスキャンダルを連日取り上げると息巻いている大手紙政治部もあるくらいです」(マスコミ関係者)

http://news.livedoor.com/article/detail/3856069/



「聞いてこいと言っている上司はバカなんじゃないの。社はどこ?」

の部分の発言は下の動画の1分40秒のやつだと思います。全く同じ発言はないんで、多分(探せばあるかもしれないが)この部分を誇張して書いた物だと思われますね。

「上司の頭の中、思考回路が分るね 会社どこです?」
「TBSです」
「あーTBSね。上司の顔もわかるよ」





「解散しろ」とマスコミに言われて解散したら、「金融が不安定な時期に解散するなんて無責任だ。」と言われるのは目に見えてますがね。

任期の来年の9月まで解散とかしなくていいよ。と私は思う。

彡(・ω・) 麻生太郎内閣総理大臣所信表明演説
【2008/09/30 04:29】 ニュース


麻生総理の所信表明です。

前任がアレだったから今回の所信演説は聞くに堪えるものでした。

つうか、野党の野次と与党の歓声のせいで、よく聞き取れないところが何箇所かあったのが残念です。

寝てるやつらがいたのも目に止まりましたね。お前ら仕事しろ!




彡(・ω・) いやいやいやいや、これはねーよ。
【2008/09/24 19:26】 ニュース
自民・麻生太郎総裁と民主・小沢一郎代表と両党の「選挙の顔」が決まった。24日召集の臨時国会では自民党の麻生太郎総裁が新首相に指名されるが、本当の勝負は、刻々と近づく次期衆院選だ。総選挙の勝利を「天命」と誓う麻生氏と、「最後の戦い」と意気込む小沢氏。「首相にふさわしいのは果たしてどちら?」。東北の有権者30人に聞いた結果は、小沢氏が麻生氏を上回った。
アンケート


http://www.kahoku.co.jp/news/2008/09/20080924t71031.htm
これは笑うべきなのかどうなのか。悩むところです。30人で世論調査とか新聞社がやることかよ。

これ岩手が小沢さんの選挙区を考慮しても無理矢理小沢さんを上にした感が否めないんだが。

皆さんはどうでしょう?

彡(・ω・) 一応地震きたね。
【2008/09/11 19:14】 ニュース
地震

最大震度5弱でマグニチュード7.0みたいです。
震度5弱だとあまりニュースにはなりませんね。

本当に自分が移動する時に地震が起こるなぁ。

彡(・ω・) ワクチン接種ミス
【2008/01/22 20:45】 ニュース

Yahooニュースに富山大学の事が載っていました。

学生に不要なワクチン接種、検査機関が結果通知ミス…富山

1月20日20時1分配信 読売新聞

富山県健康増進センターは20日、富山大学の学生に対する抗体検査結果の通知書に誤りがあり、学生16人が不必要なワクチン注射を受けたと発表した。「流行性耳下腺炎」と「水痘・帯状ヘルペス」の検査結果が、入れ替わって記載されていた。健康被害はないという。
 同センターによると、昨年11月末から1月初旬にかけ、同大の依頼で計4763人の学生がはしかなど4種類の抗体検査を受けた。
 問題が発覚するまで2163人の学生が通知書を受け取り、うち433人は入れ替わった片方の判定が「陰性」など(ワクチン接種が必要)と記載されていた。コンピューターのプログラムミスが原因という。

自分は1月9日にこれを受けたんで、まだ検査結果をもらってなかったんですが、大変な事になってますね。

4種ワクチン

 

 

 

 

もちろん、検査結果の交付時期も未定になってました。

本来ならそろそろ結果が出るころ何だけどな。



彡(・ω・) 窓ガラス振動相次ぐ なぜ?
【2007/11/28 20:42】 ニュース

27日午後2時半ごろ、窓ガラスなどが揺れ、地震ではないかという問い合わせがKNBや富山地方気象台などに相次ぎました。

 しかし、その時間、地震は起きていませんでした。

 何があったのか取材しました。

 「ビリビリと窓ガラスが揺れて地震だと思った」

 午後2時半ごろ、富山市の呉羽消防署では窓ガラスが音を立てて揺れ、地震だと思った署員が消防車や救急車を車庫の外に出し、緊急時に備えました。

 消防署員は「地震の際には規定でそうする決まりになっていて、スタンバイしたが、そうした事実がなかったので撤収した」

 富山地方気象台では、地震でないかという問い合わせが20数件寄せられました。

 「東は朝日町から西は氷見市まで、(揺れたのか?)「揺れていない、地震計にも観測されていない」

 実際、気象台に設置してある地震計は何の反応も示さず、地震時の揺れをインターネットで公開している防災科学技術研究所のデータにも揺れは見られませんでした。

 (では、何か?)「一般的に考えられるのは、火山、隕石だが、あとは飛行機などがある・・・」(飛行機というのは?)「音速で飛ぶジェット機などから衝撃波で揺れることもある」

 こうした現象は、「空震」とよばれるもので、地面ではなく何らかの原因で、空気が振動したものと見られます。

 実は石川県内でも能登地方などの広範囲で観測されていて、金沢地方気象台にも20、30件の問い合わせが寄せられています。

 富山、石川両県の広い範囲で見られた「空震」。

 KNBが、自衛隊の小松基地に問い合わせたところ、日本海の訓練エリアで戦闘機による通常の飛行訓練が行われていたということです。

 小松基地によると、可能性はないわけではないが、今回の空震との因果関係は分からないということです。

http://www2.knb.ne.jp/news/20071127_13757.htm

そんなことまったく気が付きませんでした。雪氷実験室にいたから仕方ないか。



彡(・ω・) 母校爆破予告
【2007/11/10 07:50】 ニュース
鳥取西高に爆破予告 爆発物見つからず、県警捜査

 五日正午ごろ、鳥取市東町二丁目の県立鳥取西高校(山田正憲校長、千四十一人)に、同校の校舎と県庁の庁舎に爆弾を仕掛けたことを告げる封書が届いた。鳥取県警が校舎と県庁舎を捜索したが、爆発物は見つからなかった。県職員課には先月にも同課に放火することを予告する封書が届いており、県警は内容などから同一犯とみて、脅迫容疑で調べている。

捜査関係車両が集まり、物々しい雰囲気の校舎近辺=5日午後2時50分ごろ、鳥取市東町2丁目の鳥取西高

 県教委高等学校課と県職員課によると、あて名は「鳥取西高等学校様」で、中には「爆破予告」と題して「校舎と県庁舎に爆弾を仕掛けた」と書かれていた。爆弾は指定日に爆発させるとし、さらに、別の期日を指定した上で同校職員や生徒、県職員課職員を「殺す」とも予告されていた。通常の郵便として届き、同校の事務職員が中身を確認して県教委に報告。県教委が鳥取署と県に届け出た。

 文章はパソコンかワープロを使って印字され、あて名と差出人は手書き。封書の裏には八頭郡内の住所で男性とみられる差出人の名前が書かれていた。

 また、県職員課には十月十一日に、「放火予告」とする封書が届いた。この封書にも裏側に差出人が書かれているが、住所は鳥取市内で、同校の封書とは差出人名が異なるという。

 脅迫について、同校と同課は「思い当たることがない」としている。

県庁放火・鳥取西高爆破予告 環境大生逮捕

 鳥取県庁に今年十月、「放火予告」の封書が送り付けられた事件で鳥取署は六日、脅迫の疑いで鳥取市金沢、鳥取環境大環境政策学科四年、上根邦幸容疑者(22)を逮捕した。上根容疑者は動機について「職員の採用に不満を持っていた」と話しているといい、五日に県立鳥取西高校に届いた爆破予告を含めた二件とも容疑を認めている。

 調べによると、上根容疑者は十月十一日、県職員課に「放火予告 鳥取県庁職員課を放火する。職員課の職員はひとり残らず全員刺し殺す」などと印刷した封書を郵送で届けた疑い。

 同課によると、上根容疑者は本年度に行われた県職員採用試験を受験。人事委員会の一、二次試験は合格したが、県知事部局による面接の末、不採用になった。上根容疑者の受験した「環境コース」は募集定員が一人で、十九人が申し込み、十四人が受験。面接には上根容疑者を含む二人が残っていた。

 上根容疑者は通知を受け取った後、十月中旬に県に対し、不採用への不満を訴える電子メールを自宅から送信。採用試験の手続きを問い合わせる電話なども同課にしていた。同課は「人事委員会の試験後に面接があることは募集要項にも書かれていて知っているはず」としている。

 同大学の古沢巌学長は「犯人が本学の学生と報道機関から聞き、非常に残念でただただ驚いている。迷惑を掛けた関係者の皆さまには大変申し訳なく思っている」とコメントした。

http://www.nnn.co.jp/news/071106/20071106001.html

http://www.nnn.co.jp/news/071107/20071107002.html

友達のBlog見て知ったんですけど、母校で爆破予告騒ぎがあったみたいです。

最近日本海新聞のWeb版を見てなかったのでいまさらこのニュースを知りました。犯人も捕まったみたいだし、人的被害もなくてよかったです。

2007年11月15日追記

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-274.html#more

2chでもやっぱり上がってました。



彡(・ω・) 船橋市<鳥取県<人口60万人<鹿児島市
【2007/10/27 20:31】 ニュース
鳥取県人口60万人割れ 若者流出、少子高齢化響く

 鳥取県は二十四日、十月一日現在の人口移動調査結果速報で、推計人口が六十万人を割り、五十九万九千八百三十人になったと発表した。先月から二百五人減り、二十九年前の一九七八年の水準となった。経済格差の拡大を要因にした若者の都会への流出と少子高齢化の進展が要因で、県は今後も当分、人口五十万人台で推移するとみている。

 

 県人口は一九八八年の六十一万六千三百七十一人をピークに減少傾向にあった。特に二〇〇三年からは千人以上の減が続き、年々減り幅が拡大。今年一月から十月までの三千八百十三人の減は、最近の三十年間で最大の減り幅となった。

 少子・高齢化に伴って死亡数が出生数を上回るだけでなく、県外転出数が転入数を上回る状況が〇二年から続いている。県内への企業立地の減少や事業所の統廃合などで、事業所数と従業員数は大幅に減っており、経済の低迷が影響している。

 平井伸治知事は「寂寥(せきりょう)たる寂しさを感じる。人口が反転、増加に向けて攻勢をかける取り組みを進めないといけない。一県の取り組みでは限界がある。国の政策課題として、地方で法人税を安くし地方に企業進出を促す大胆な取り組みが求められている」と述べ、国に政策転換を迫っていく考えを示した。

 推計人口は、県が二〇〇五年十月の国勢調査を基に、県内市町村の出生、死亡、転出、転入の人数を集計してまとめた。

http://www.nnn.co.jp/news/071025/20071025001.html

とうとうこの時が来てしまいましたね。多分’まともな仕事’が銀行員か公務員くらいしかない感じだから若者が流出しちゃったんでしょうか。(就職氷河期の2001年あたりから減ってるし)

すいませんが、自分も地元には戻りません。



彡(・ω・) 総曲輪フェリオ オープン
【2007/09/22 23:34】 ニュース

無料電車で買い物 公共交通週末事業、フェリオにぎわう

2007年09月22日

 オープン二日目を迎えた富山市総曲輪の再開発ビル「総曲輪フェリオ」は二十二日、三連休の初日を迎え、朝から大勢の家族連れが訪れた。二十四日まで三日間の予定で、富山地鉄の路面電車とまいどはやバス、富山ライトレール(フィーダーバス含む)の全区間が終日無料になる「公共交通でおでかけウイークエンド事業」も始まり、中心商店街は大勢の買い物客で活気づいている。

 路面電車は総曲輪フェリオが開店する午前十時が近づくにつれ、富山駅前方面から南富山駅へ向かう車両の乗客が増え始め、開店後はほぼ満員の状態が続いた。富山駅前では一時、電車を待つ乗客が停留所にあふれた。

 西町では五分間隔で電車が到着するたびに、大勢の買い物客が降り立ち、総曲輪フェリオへ向かう列をつくった。停留所の係員は「普段の休日より四、五割お客さんが多い」と話した。

 総曲輪フェリオに来店した富山市東富山寿町、主婦、松本麻衣子さん(32)は「混雑すると思い、知人に富山駅近くで駐車場を借り、西町まで路面電車で来た」と話し、長男の梅之介君(11)も「電車に乗れて面白かった」と笑顔を見せた。

 高岡市伏木から訪れた主婦(52)は、高岡駅からJRと路面電車を乗り継いで来店。「いつも車なので、電車に乗ったのは二十年ぶりぐらい。今日はゆっくり買い物をしたい」と売り場に向かった。

 開店前には約七百人が行列をつくった。広さが西町店時代の三倍になった地下食品街に、二日続けて訪れた富山市石金、公務員、森本英文さん(35)は「品ぞろえが多く、昨日見れなかった売り場を見に来た。人もたくさんいるので買い物が楽しい」と話していた。

 同店には正午までに約一万五千人が来店し、初日の八万人を上回る人出を見込んでいる。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070922/7324.html

 

新しい百貨店ができたくらいで、バス・市電・ライトレールを22・23・24日の3連休無料にするとかとんでもないことをしますねぇ。

今日行って見ようかな。



彡(・ω・) 大型店進出
【2007/09/20 08:46】 ニュース

先週の金曜日にドンキホーテが開店しました。(まだ行ってないけど)

で、明日の金曜日に総曲輪フェリオが開店します。店舗内の7階全部が紀伊国屋書店なんで早速行ってみようと思います。

新聞の記事のURLを載せておきます。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070920/7281.html



彡(・ω・) 「乗ってみたけどダメだった」閉所恐怖症で離陸止める
【2007/08/30 04:08】 ニュース

鳥取市の鳥取空港で二十九日、乗客の一人が「閉所恐怖症で、乗ってみたけどだめだった」と言い出し、飛行機を引き返させる騒ぎがあった。それに対し航空会社の担当者は「ほかのお客さまの迷惑を考えれば搭乗すべきではなかった」と憤慨している。

 全日空鳥取空港所によると、東京行きの最終便(定時午後六時発)は百五十八人の客を乗せ、午後五時五十六分に駐機場から滑走路へと動き出した。直後、一人で搭乗していた女性が客室乗務員に対し閉所恐怖症を理由に自分を降ろすよう要求。機長の判断で飛行機は約十メートル動いた地点からけん引車で引き返し、女性は降りていった。降りた後、女性は東京への鉄道ダイヤを問い合わせたという。

 飛行機は定刻より二十分遅れで羽田空港に到着したが、鳥取空港所の担当者は怒りが収まらず、報道機関に「本日の鳥取便運航について」とする広報資料を配布。資料では、事情の説明をするとともに、降りた女性の言葉を「あぜんとするような理由」と、ばっさり切り捨て。さらに今月十六日に乗客が体調不良を訴えて引き返した事例も挙げて「原因が閉所恐怖症であるにせよ、点滴を受けるほどの体調であるにせよ、ほかのお客さまのご迷惑を考えれば搭乗すべきではなかった」としている。担当者は取材に対し「われわれは定時出発のためにやっている」と強調していた。

http://www.nnn.co.jp/news/070830/20070830006.html

はたから見たら面白そうなことが起こってますね。(実際飛行機に乗ってたら面白いとは思わないんだろうけど。)

痛いニュースでも取り扱われています。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1024529.html

こっちのほうも面白かった。



彡(・ω・) 鳥取で竜巻
【2007/04/04 06:50】 ニュース

http://www.nnn.co.jp/today/070404/20070404007.html

鳥取空港5km沖で竜巻が発生したらしいです。

もう少し地元にいたら見れたかな。それとも見逃したかな。



彡(・ω・) 青山剛昌 ふるさと館 開館
【2007/03/17 09:12】 ニュース

明日の午後12時に 青山剛昌ふるさと館が開館します。

http://www.e-hokuei.net/mkpage/hyouzi_editor.php?sid=919&listmode

一応行ってみようかな。作者本人は開館当日来ないですけどね。



彡(・ω・) 女性は遺体。男性は死体。
【2007/03/07 21:11】 ニュース

滝つぼで遺体発見 氷ノ山遭難、豊岡の女性 

 養父市の氷ノ山(一、五一〇メートル)で、四日から豊岡市出石町の会社員の女性(54)が行方不明になっていた遭難事故で、養父署などとともに捜索していた会社員の女性の登山仲間が六日午前、山中の滝つぼに浮いている遺体を発見した。会社員の女性とみて同署が身元の確認を急いでいる。

 調べでは、標高約八五〇メートル付近にある不動滝。付近は朝から雪が降っており、遺体の引き揚げ作業が難航している。

 登山口のポストに入っていた入山届によると、会社員の女性は四日午後二時四十分に一人で入山し、同六時に下山予定だった。四日午後六-七時に、二女(23)の携帯電話に五回にわたり「遭難している。近くに滝がある」との留守録メッセージを残した後、電波が不通となった。

 会社員の女性は地元の登山グループのベテランメンバー。標高約一三〇〇メートルの避難小屋には、会社員の女性が四日夕に書いた「雪が少ない。長靴のみで楽勝でした」とのメモがあった。小屋からの下山途中で遭難したとみられる。

 現場付近は四日から五日にかけ激しい風雨だった。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000261718.shtml

この時期の山に(いつの時期でもだけど)長靴で登るなよ。

「雪が少ない。長靴のみで楽勝でした」ってメモがあったらしいけど、山登りは登る時より降りる時の方に神経を集中させないといけません。

徒然草の1節に同じようなこと書いてあるしね。

http://www3.starcat.ne.jp/~koten/tulepage/tuledule28.html

立山登山の時も下りのほうが怖かった。(雄山→一の越)で降りるのはかなりきついと思う。(自分らは比較的平坦で距離の長い道を下ったけど)

遭難した場合、登山の時は元来た道に戻る確率が多いが、下山の時は元来た道に戻らず道なき道を下る方が多いらしい。

夏山でも風雨が強くなったら、体温奪われて悲惨な状況になるから。装備はちゃんとしていった方がいい。(3年前の7月の立山登山は、暴風雨でストーブで暖を取った。)

今更だが氷ノ山の山頂って鳥取県と兵庫県のどっち側なんだろう?ずっと若桜町だと思ってたけど。

氷ノ山の読み方は(ヒョウノセン)です。(コオリノヤマ)ではありません。



彡(・ω・) ボブの絵画教室
【2007/02/25 05:49】 ニュース

ボブの絵画教室がDVD-BOXで発売のようです。詳細はこちら

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/20/003.html

『探偵ナイトスクープ』で見て初めて知ったんですけど、この人の絵がうますぎです。

YOU TUBEに画像があったので載せておきます。30分できれいな絵が完成。

『ボブの絵画教室』神秘的な山

その1

その2

その3

簡単でしょう。



彡(・ω・) 富山大学の校歌
【2007/02/24 10:48】 ニュース

大学の学校歌ができたそうです。

http://www.u-toyama.ac.jp/jp/u_song/u_song.html

今年3つの大学を合併してできてから校歌なしの状態でしたけど、卒業式を前に何とかできたようです。

そういえば、以前の大学の校歌なんてまったく知らないな。



彡(・ω・) ファボーレの事故
【2007/02/20 22:25】 ニュース

店に車突っ込む、客2人けが 婦中のファボーレ

2007年02月20日

ファボーレ事故現場

 十九日午後一時四十分ごろ、富山市婦中町下轡田のショッピングセンター「ファボーレ」の北側入り口に、同市の男性会社員(60)の乗用車が突っ込み、買い物客二人が軽いけがをした。

 八尾署によると、店内にいた同市の無職男性(59)と妻(56)が、乗用車が吹き飛ばした入り口ドアのガラス片で、頭に切り傷などを負った。男性会社員は買い物帰りで、駐車場を出る際にアクセルとブレーキを踏み間違えたという。

 現場は乗用車のエアバッグが作動した際に出たとみられる煙が立ち込め、「煙が充満していますが心配ありません」との館内放送が流れた。現場のそばにいた男性従業員は「車がものすごいスピードで進みドアを破った。三十キロ以上出ていたのではないか」と驚き、女性従業員は「『バリバリ』という大きい音がしたので、地震か爆発が起きたのかと思った」と不安げに話していた。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070220/3161.html

北日本新聞

臨時休業

 

 

 

 

ファボーレの70%くらいが臨時休業。食品売り場などほとんどが休みでした。

で、これが事故現場

事故現場

 

 

 

 

完全封鎖されてたので外からは中(事故現場)の様子は分かりませんでした。

今日からは通常通り営業されるようです。





 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ニュース

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる