狭霧の雲雀☆彡
鳥取に帰ってきました

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
ブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) 安倍総理の応援演説
【2014/12/09 18:13】 政治・外交
先週の土曜日に2年前と同じ場所で自民党の応援演説があったので行ってきました。

割と早く来たので前から2列目で見ることができました。

最後に安倍総理とハイタッチしました。

正月は毎年恒例ですが石破さんと一緒に写真を撮る予定。

彡(・ω・) 安倍改造内閣発足
【2007/08/27 14:55】 政治・外交
お友達内閣とか旧態依然とかサプライズがないとか揶揄されていますが、まあ仕事してくれてるのならぶっちゃけ誰を選んでも何でもいいです。
にしても、自民党が選挙に負けてから、年金・失言・政治と金の話題をマスコミが全くしなくなったな。
自民党負けさせるためにやってたんじゃないかと勘ぐってしまいます。
安倍降ろしはこれで収まるかな。


彡(・ω・) 民主大躍進の予感
【2007/07/29 14:04】 政治・外交

与党負けそうだな。

あんだけ自民だけがマスコミに批判されているから仕方ないか。

ちょっと、椿事件の事を思い出した。

自民党がだらしないから民主党に入れた人もいるだろうけど、(失言とか金の問題の数だと)どっちも同じだと思うけどね。

7月

民主党の演説会で「口の曲がったわけのわかんない麻生外相、アルツハイマーだ」…田中真紀子氏

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1009975.html

【民主党】 「日本人でよかった」とはなんだ。偏狭なナショナリズムがむかつく。ぷぷぷ…平岡議員秘書、丸川氏を批判

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1009708.html

民主党・さくらパパ 「年金なんか、納めてなくても納めたと言っていい」…年金虚偽申請を「奨励」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1008950.html

「酒は『きちがい水』だとか」 麻生氏またもや問題発言 「失言ドミノ」は政権の緩みか…毎日新聞

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1006531.html

「田中角栄元首相は低学歴でも立派な首相」…田中真紀子「安倍首相はバカだから成蹊大」暴言に、OB反撃

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1006110.html

民主党議員、ブログで10名死者の被災地視察を黄門様の『珍道中』と表現

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1005925.html

久間防衛相、原爆発言で引責辞任

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/998655.html

6月

久間防衛相 「原爆投下…あれで戦争が終わったと頭で整理し、しょうがないなと思っている」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/997336.html

民主党のネクスト法務大臣が子供を殺された母親に暴言を吐きまくる

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/997016.html

与党は他にも失言・お金の問題もあるけど、(あんだけTVで言っているので)みんな知ってると思うから割愛。

自分の予想は

自民・減 公明・維持 民主・増 社民・維持もしくは消えて 共産・増

だったけど、公明と共産と社民も減りそう。 



彡(・ω・) 参議院選挙
【2007/07/28 07:30】 政治・外交

明日いよいよ参議院選挙です。

民主党は勝つことができるのか?自民党が過半数以上を保つのか?

が見ものです。

まぁ、「マスコミの執拗な自民党に対するネガティブキャンペーン」と「野党の言葉狩り」と「社会保険庁のアレ」で自民党の支持率は急降下(その反動で民主党の支持率が上がったわけではない)なんで、どうなるかは分かりませんが。

自分は自民が余りに批判されてるから、他の党も同じようなことが無いか調べてみましたけどね。それについては(痛いニュース)(散歩道)などに書いてあったので参考にするのもいいでしょう。

自分は小沢が「口だけ」に見えてならない。例えば↓。

気をつけよう 甘い言葉と 民主党 (出展2ch) 良くできてます。

民主党の自民党に対する批判のほとんどが「金と失言」で、「政策」についての批判・対案が(報道されて)ないことが一番の問題です。(悪く言えば批判に実が無いと感じる。)

外交・安保について争点になってないのも問題かな。

一応自分は下のとおりと予想。(メディアの力はやっぱり強いから)

自民・減 公明・維持 民主・増 社民・維持もしくは消えて 共産・増 

国民新党などの党は知らん。極右政党の「新風」も気になるところです。

まぁ、住民票写してないから投票できないんですけどね。選挙のために地元に帰るのもあれなんで。どこからでも投票できるようになるといいんだけどなぁ。

例えば今の葉書(アナログ的な制度)をやめて、選挙投票専用の個人を識別できるICカードを使い、最寄の投票所の電子端末を操作して地元の選挙に投票できるとか。電子投票制度が確立しないと無理でしょうけど。(実際問題そんなにお金も掛けれないだろうし。)



彡(・ω・) また朝日新聞か。
【2007/04/25 12:49】 政治・外交

AFP通信(英語・日本語)・朝日新聞の違い。

一番最初は原文を。

BLACKSBURG, United States (AFP) - With the solemn toll of a bell timed with the release of 32 white balloons into a perfect blue sky Monday, Virginia Tech University paid tribute to students and faculty slain one week ago by a deranged classmate on a shooting spree.

http://news.yahoo.com/s/afp/20070424/ts_alt_afp/uscrimeshooting_070424034010

記事はこちら

 

これが日本語訳の記事

ブラックスバーグ/米国 24日 AFP】バージニア(Virginia)州のバージニア工科大学(Virginia Tech University)で23日、前週に起きた銃乱射事件の犠牲者の追悼式典が行われた。事件後、授業再開初日となったこの日、大学キャンパスの仮設記念碑前に集まった大勢の生徒や大学職員たちは現地時間午前9時45分、黙とうを捧げた。追悼の鐘に合わせて犠牲者と同数の32個の白い風船が1つずつ放たれ、続いて同大学のシンボルカラーであるえび茶色とオレンジ色の風船1000個が放たれ上空へと舞い上がっていった。写真は23日、銃乱射事件の犠牲者たちの追悼式典で、黙とう後に泣き崩れる学生。(c)AFP/TIM SLOAN

http://www.afpbb.com/article/1536510?lsc=1&lc=11

記事はこちら

 

で、朝日ではこうなります。

 AP通信によると、バージニア州ブラックスバーグにある大学では23日、講義が再開された。また無差別銃撃のあった午前9時45分に合わせ、現場の教室棟ノリス・ホール近くの広場で追悼の鐘が33回、鳴った。併せて33の白い風船が空に放たれた。何千人もの学生、教職員が広場に集まった。

http://www.asahi.com/international/update/0424/TKY200704240321.html

記事はこちら

朝日新聞は朝鮮日報の記事と同じで33個の風船。AFP通信だと犠牲者と同数の32個の風船。相変わらずですね。

ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。

で、AP通信の記事が下の記事のようです。熱心な読者の方が以下のコメントをくださいました。

AP通信とAFP通信の違いがわかりませんか?それともこれがウヨフィルターですか?
http://www.ocregister.com/ocregister/news/nationworld/article_1666918.php
> There were 33 peals in all. After each toll, a white balloon was released for each of the victims.
報道を語るぐらいだから自分の記事もちゃんと訂正できるよね。メディア利用者としてのあなたの自覚が問われますよ。

まぁ、少なくともあなたよりは右にいると思います。全体で見たら真ん中ら辺だと思うけど。



彡(・ω・) 東京都知事選
【2007/03/01 06:08】 政治・外交
民主・小沢代表、浅野氏の都知事選出馬に期待

 民主党の小沢一郎代表は28日、福井市内で記者会見し、浅野史郎前宮城県知事が東京都知事選出馬に前向きの意向を示したことについて、「人柄は承知していないが、石原慎太郎知事とは政治的な思想や手法を異にするのではないか。(候補者は)何が何でも民主党生粋で、と言っているわけではない」と期待を示した。

 鳩山由紀夫幹事長は都内で記者団に「決断は早いと思う。静かに見守っていく」と述べた。

 一方、社民党の福島瑞穂党首は宇都宮市内で記者会見し、「出馬すれば応援する。石原都政打倒のため頑張る」と述べた。

http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070228/skk070228007.htm

社民党の応援ですか・・。言っちゃ悪いが、石原都知事一歩リードってところでしょうか。社民党のこの記者会見の部分だけ見ると「東京都民のことをまったく考えて無い様に映るんですが。」

石原都政打倒って。また某厚生大臣みたいに、都知事を貶める手法を取るんだろうか。



彡(・ω・) 麻生外相 よくやるぜ。
【2007/02/21 20:44】 政治・外交
六者会合

(問)六者会合ですが、日朝の作業部会についての調整はどのように進んでいるのでしょうか。

(外務大臣)調整は進んでいます。新聞記者に分からないように。

(問)平壌なり東京なりで開催する形になるのでしょうか。

(外務大臣)場所も知っているけれども言わない。

(問)人選については。

(外務大臣)人選についてもほぼ決まっているけど言わない。

(問)時期については。

(外務大臣)時期もほとんど分かっているけど言わない。

(問)開催に向けてはかなり詰まっているということですか。

(外務大臣)動いています。

(問)北朝鮮側が誠意のある対応をしているということですか。

(外務大臣)どの程度のものを誠意というのかよく分からないので定義が難しい。北朝鮮の話はなかなか話の作り方が難しい。だから言わない。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0702.html#7-B

「新聞記者には分からないように」とか「言わない」って。お茶目すぎます。

動画はこちら(音量注意)



彡(・ω・) 柳沢厚生労働大臣失言問題。
【2007/02/01 03:52】 政治・外交

さすがにこれはやばいですねぇ。小泉さんの時は民主が自爆してたけど、安倍さんの時は自民が自爆してますね。

まぁ擁護する気もないけど、野党も騒ぎすぎです。

柳沢「女は子を産む機械」
    ↓
野党「その発言は問題あるだろ」
    ↓
柳沢「失言だった。謝罪する」
    ↓
野党「以後気をつけてくれればそれでいい。じゃあ少子化対策の議論でもしようか」

くらいの大人の対応をして欲しいです。政治は感情的に行うべきじゃないと思うんですよね。

野党の審議拒否はやりすぎだと思います。自分たちの意見が通らなかったから審議ボイコットって言う発想が幼稚すぎです(税金泥棒ーちゃんと仕事しろ)。なんか問題があれば、与党を貶めたいって言う感じが伝わってくるんですよね本当に。この問題で次の参議院選挙自民ちょっと苦戦するかも。それとも忘れられてるかな?それはそうと、与党の問題は飽きるくらい報道するのに、野党の問題はほとんど報道されないのは気のせい?

共産党は審議拒否に加わらなかったのは好感が持てますね。共産党は代弁者としては最適ですからね。確かな野党は共産党しかありません。

まぁ、自分が票入れる政党はほぼ決まってますけど。



彡(・ω・) これを新聞に載せたのかよ。
【2006/10/18 20:26】 政治・外交

まずこの文章をお読みください。

ここはどこだろう。まっくらだ。ワタシがだれなのかもわからない。まわりには、ワタシのようなものはいないようだ。これから、どうなるのだろうか。

 てがかりは、とおいかすかなきおくにしかない。いつかどこかで、ふたつのものがあわさってワタシというものがはじまったようなのだ。まだみてはいないが、このそとには、せかいというひろいところがあるらしい。そこには、オトコといういきものとオンナといういきものがいて、それがであってあたらしいいのちができる、ときいたきおくがある。

 ワタシは、ひにひにおおきくなってきた。せまいこのばしょではきゅうくつだ。そろそろ、せかいのほうにうつるころなのだろうか。

 「カッパ」といういきもののせかいでは、そとへのでぐちで、きかれるそうだ。アクタガワリュウノスケさんによると、チチオヤが、ハハオヤのおなかにむかっていう。「おまえは、このせかいへうまれてくるかどうか、よくかんがえたうえでへんじをしろ」。「いやだ」といえば、でなくてもいいらしい。

 あれあれっ、そとへおしだされそうだ。すごいあつりょくだ。だれも、でたいかどうかきいてくれない。きかれても、なんといえばいいのかわからないが、きかれないのもちょっとさびしい。

 ついに、そとへでた。ひかりがまぶしい。あたらしいせかいのはじまりだ。からだに、ちからがわいてくるようなきがした。ワタシをあのくらいところではぐくんでくれたオンナのひとが、ワタシのハハオヤのハハオヤだとは、まだしらなかった。

http://www.asahi.com/paper/column20061018.html

10月18日の朝日新聞の天声人語ですが、これは載せちゃまずいだろ。昨日の昼休憩に見たんですが、この場所だけ異彩を放っていました。

朝日新聞と産経新聞と地元地方紙を読んでるんですが(学校の図書館で)、ここ1年の朝日新聞の迷走ぶりにはあきれますね。まぁ、もともと天声人語はアレでしたけどね。

そのあと、友達に会った時にこのことを言えばよかったかな。

そのうち1面全部がひらがなになるんじゃないの?

バナー(ヒバリのTS冒険記)バナー追加しました。こちら



彡(・ω・) 北朝鮮核実験実施
【2006/10/10 04:22】 政治・外交

とうとうやってしまいましたね核実験。風に乗って放射性物質の日本拡散はないらしいです。今回はテポドン発射のときと違い、ロシア・中国は非難してます。

北朝鮮経済制裁決議案が上程されると、反対する国は現れるんでしょうか。今回は中国・ロシアは賛成に回りそうですし。あと武力制裁を含めた国連憲章7章の決議案が上程されても反対する国はいないと思います。この情勢だと。

太陽政策が完全に破綻した韓国はどうでるんでしょうか。ノムタン語録がまた増えるかな。

韓国は北朝鮮が声明出すまで『核実験にしては規模が小さい自然の地震かもしれない』ってフォローしててような感じでしたし。

それにしても韓国と日本とアメリカの核実験による地震の規模が違いすぎるのはなぜ?

韓国発表 M3.56~3.7 深さ不明

アメリカ発表 M4.2 深さ0mile

日本発表 M4.9 深さ不明    

韓国のほうが震源地に近いけど、日本のほうが地震の起こる頻度が格段に高く観測点が多いので、どちらが正確かといえば日本のほうが正確と思われる。

関連サイト1 関連サイト2

ちなみにM1の違いで規模の違いは32倍。M0.1の違いで規模の違いは1.41倍。

2006年10月11日追記

さすがノムタン。期待を裏切らない。

日韓会談:大統領「歴史認識」40分論じ共同声明見送りに

 9日の日韓首脳会談で、安倍晋三首相が冒頭、盧武鉉(ノムヒョン)大統領に、北朝鮮の核実験に対し日韓共同で抗議声明を出そうと提起したところ、大統領は話をさえぎって靖国神社参拝など歴史認識問題を約40分にわたって論じ、共同声明も見送りになったことが分かった。首相同行筋が10日明らかにした。

 会談に同席した韓国の潘基文(バンギムン)外交通商相が途中、大統領にメモを渡し、声明取りまとめを促すような場面もあり、歴史認識や北朝鮮政策で「青瓦台(大統領官邸)と外交通商省の温度差を感じた」という。

 韓国側はその後、核実験と歴史認識問題を合わせた共同声明を逆提案したが、日本側は「声明にこだわっているわけではない」と断った。

 この同行筋によると、8日の日中首脳会談では「戦略的互恵関係の構築」や「朝鮮半島情勢への深い憂慮」などを盛り込んだ「日中共同プレス発表」が公表されたが、こちらは発表の約1時間前にまとまったという。【佐藤千矢子】

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20061011k0000m010109000c.html

msnニュース より

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/820501.html

痛いニュース(ノ∀`) より

http://ameblo.jp/lancer1/entry-10018203299.html

アジアの真実 より



彡(・ω・) そういえばをつければ何でも良いのかよ。
【2006/09/14 11:35】 政治・外交

メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活

2006年09月11日朝日新聞 文化・芸能
 
 メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。かつては中年男性のゴルフ用ポロシャツに、必ずついていた傘や熊などのマーク。それが今、おしゃれな装飾としてさまざまな形に進化している。パリ、ミラノの07年春夏メンズコレクションでも、主要ブランドは軒並みワッペンや刺繍(ししゅう)によるマークを強調していた。

 復活したワンポイントマークは、ブランドのロゴとは限らない。オリジナルのエンブレム(紋章)を大きくスポーツシャツに刺繍したドルチェ&ガッバーナも、これがブランドの正式紋章というわけではない。あくまでトレンドの「スポーツ気分」を、今風に表現しただけだ。あえて巨大化させたマークには、ジョークのニュアンスも感じられるが、慣れてくると何も装飾のない服のほうが、物足りなく思えてくる。

 ボッテガ・ヴェネタも大きな数字をニットカーディガンの胸元に縫いつけた。こちらは60~70年代に流行した、頭文字や数字のマーク入りが特徴の「レターニット」をほうふつさせる。

 一方、ジャケットの胸にワッペンをつけ、「クラブブレザー」風に見せたのはエンポリオ・アルマーニ。コレクションのテーマも「メンバーズクラブ」。限られた会員によるスポーツクラブでの装い、といった上品さが漂う。

 もともと胸にマークをつけるやり方は、60年代半ばから80年代半ばまでが全盛期。やはり大きめのエンブレムを強調したバレンシアガのジャケットを見ても、当時長くメンズファッションの主流を占めていた「アイビー」や「トラッド」を連想させる。

 ジュンヤ・ワタナベはラコステとのコラボレーションで、カラフルなポロシャツを発表。「きれいめデニム」と合わせた姿は、「ちょいワル」というより「おりこうサン」だ。

 変わりダネは、ハワイをテーマに、ハイビスカスとモノグラムの花柄を合体させた、ルイ・ヴィトンの男性用コサージュ。おさえておくべき流行を、誰よりも進化させた形で見せた。

 アレキサンダー・マックイーンの、胸元を飾る花の刺繍や、自社のロゴマークの三角印をポケットのふたにしたプラダも面白い。

 それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。

http://www.asahi.com/culture/fashion/TKY200609110089.html

最後の文章がありえなさすぎ。これぞ朝日クオリティー。

右翼系の若者が世界的に増えているという事実ってどこの統計か詳しく知りたいですな。

『それにしても~表す』と『そういえば~多少気になるところだが。』という文章は、はっきり言っていらんだろうに。

左翼系じゃない=右翼系 というのが間違ってる。

そういえば、最後の文章は日本のことじゃなくて韓国の事を端的に言い表しているような気がするのが、多少気になるところだが。



彡(・ω・) ヤ・ス・ク・ニ
【2006/08/17 14:26】 政治・外交

8月15日に小泉総理が靖国神社に参拝しましたね。地元のすべてのTVが参拝の様子を生中継していました。というか、アナウンスがおもしろすぎました。

一番面白かったのが『今小泉総理が自分で靴を脱ぎました』って言うセリフ。(実況中継にしてもんなことは言わなくてもいいだろうと思った)

靖国参拝については色々なサイトに詳しく書いてあるから割愛します。

例えば下のサイト。

アジアの真実

散歩道

Katariya BLOG

まあ例によってあの国から批判がきましたが、8月15日に参拝したにしてはデモがあまり大きくなりませんでしたね。

今回話すことは、(わかっていたけど)この問題で、新聞の特色が如実に現れていたこと。

相変わらず、朝日新聞・毎日新聞は小泉批判

読売新聞は上と比べたらまだマトモ。

産経新聞は中韓の干渉には屈しない小泉総理の外交姿勢を評価。

ネットで社説が読めるのはいちいち新聞を買って見ないですんで楽です。

今回もいつも通り新聞によって左と右にきれいに分かれています。

地元の社説はどちらかというと左だったかな。

朝日毎日読売産経

あとひとつ面白い記事が

A級戦犯分祀でも靖国参拝容認せず=韓国政府が方針確認-聯合ニュース

 【ソウル16日時事】韓国の通信社・聯合ニュースは16日、同国政府が靖国神社問題と関連して、A級戦犯が分祀(ぶんし)された場合も、日本の指導者の靖国参拝を容認できず、靖国問題の根本的な解決にはならないとする立場を内部で確認したと報じた。青瓦台(大統領官邸)高官の話として伝えた。
 同高官は、「靖国問題はA級戦犯分祀で解決できない」と述べ、その理由として戦史展示館「遊就館」など、過去の軍国主義を美化し、侵略戦争を正当化する靖国神社の歴史観に変わりがないためだと話した。 

(時事通信) - 8月16日23時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000133-jij-int

朝日さん達、左の人がA級戦犯分祀でがんばっているのに・・・。

この問題は現状維持でOKかな。何をやっても批判されるから。





 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 政治・外交

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる