狭霧の雲雀☆彡
田植え終了 カエルがよく鳴いています

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) 金魚観察日記(15) 2013年12月01日
【2013/12/01 23:43】 金魚観察日記
2年9か月ぶりに金魚のことを書きます。
今金魚は20匹ぐらいいますが、2年9か月前からいた金魚は2匹だけとなりました。
残りは新しく買ったものです。
写真はいつかのせます。

今日は90cm水槽のろ過フィルターを掃除しました。

半年ぶりに開けるとヘドロがぎっちり詰まっていました。
1カ月に一回ろ過材を交換しないといけないのにさぼったつけですね。

とりあえずヘドロまみれになりながらお風呂で掃除をして、30分できれいなろ過装置
に早変わりです。

残り2つも半年以上掃除をしてないので掃除をするつもり。というか

2年前にアメブロで金魚ブログ作ったのに。
過去2年間で3回しか更新してなかった。


ちなみにそのブログは↓
ヒバリの金魚と共に歩む旅

彡(・ω・) 金魚観察日記(14) 2011年03月09日
【2011/03/09 13:35】 金魚観察日記
1か月に1回のフィルターの掃除をしました。
今回は上の水槽です。

上の水槽は外部濾過なので手入れが楽です。

フィルターを12月から洗って再利用していましたが
今回は新しく買い換えました。

水が安定するまで金魚はバケツで飼っています。
明日には水槽に戻す予定です。

彡(・ω・) 金魚観察日記(13) 2011年03月02日
【2011/03/02 04:07】 金魚観察日記
金魚の水槽の掃除をしました。

今度は下の水槽です。

下の水槽には朱文金4匹を飼っています。
ブリストル朱文金1匹と鯖尾とブリストル朱文金を掛け合わせた金魚3匹です。

上の水槽のように
金魚をバケツに退避させてから水・砂利・草を全とっかえ
したわけではなく

フィルターの掃除と新しい活性炭に取り換え
金魚はそのままで水を1/4ほど交換
をしました。

テスト当日だったんですが、水が濁って匂いがきつかったので
これは今日やらないといけないなと思い行動しました。

だいたい40分で作業終了しました。
案の定、フィルターは排泄物まみれで濾過機能が働いてない状態でした。

今日匂いを嗅いでみたら、匂いがほとんどしなくなってました。

こまめな水替えは大切です。
(急いでいたので水替え前の水槽の状態を写真で撮影してません)

彡(・ω・) 金魚観察日記(12) 2011年02月23日
【2011/02/23 22:24】 金魚観察日記
金魚の水槽の大掃除をしました。

新しく底に敷き詰める砂利を買ってきて 草もほとんど取り除きました。

金魚 水替え1

最初は濁りがひどかったんですが、1日たつとだんだん濁りも取れてきました。

金魚 水替え2


そして、2日後には透明になりました。

金魚 水替え3

とうとう26匹いた金魚が1年半で2匹まで減ってしまいました。

こまめな水替えを心がけたいです。

彡(・ω・) 金魚観察日記(11) 2010年12月13日
【2010/12/13 23:51】 金魚観察日記
今年の4月以来8ヵ月ぶりに金魚観察日記です。

餌のせいと病気で13匹→4匹になりました。

白点病だと思っていた病気が尾ぐされ病で処置が遅くなり
3匹しんでしまいました。
他の6匹も衰弱したりして残りが4匹になってしまいました。

1年半で26匹→4匹になってしまいました。

これが今いる金魚たちの写真です。
今年の4月の金魚はこちら

金魚1

金魚2

金魚3

残りの1匹はぶれて写真がうまく撮れなかったので載せてませんが、真っ白な金魚です。

できるだけ環境を変えないようにして育てていきたいと思います。

彡(・ω・) 金魚観察日記(10) 2010年4月12日 生存率50%以下
【2010/04/12 02:13】 金魚観察日記
お久しぶりです、去年の11月以来の観察日記です

最初に26匹いた金魚がとうとう13匹になってしまいました。

去年の6月に来た時はほとんど同じ大きさだったのに、大きさにかなりの違いが表れています。

2010年4月7日金魚1

この写真では分ける前ですが、6匹ずつ(残りの1匹は実家で待機)大きさの大小で分けました。

2010年4月7日金魚2

水草も入れたんですが、固定が甘かったみたいで石からはがれてしまいました。

2010年4月7日金魚3

2010年4月7日金魚4

もうすぐ飼い始めて1年です。このまますくすく育ってほしいです。

彡(・ω・) 金魚観察日記(9) 2009年11月9日 なんか様子がヘンです。
【2009/11/09 20:17】 金魚観察日記
ちょっと水の状態が悪くなり金魚の様子がおかしいです。

と言うことで水槽の水替えを敢行しました。

とりあえず昨日と今日で水を半分くらい入れ替えました。

とりあえずこれで様子を見ます。


とりあえずどう様子が違うと言うと

糞がいつもと違う(これは後で写真を載せます)



金魚がポンプの周りに集まる。
ポンプに集まる金魚


(今回はここで水替えをしました)


1週間後に金魚の動きが鈍くなる



1週間後に金魚が死ぬ

60cm水槽はまだ水の変化が緩やかなんで対処できますが、30cm水槽は急激に水が悪くなるので
何匹か死んでしまいました。
シルバーウィークが終わって家に帰ってきたときに、30cm水槽の金魚が全滅していたのはショックでした。

今60cm水槽に17匹飼っていますが、
金魚が大きくなったのでそろそろ分けようと思います。

彡(・ω・) 金魚観察日記(8) 2009年10月23日
【2009/10/23 06:55】 金魚観察日記
残念なお知らせです。

30cm水槽で飼っていた金魚がシルバーウィークで富山に行っている間にお亡くなりになっていました。
30cm水槽は水質の管理が難しいです。

今いるのは60cm水槽にいる金魚だけです。

金魚1

金魚2

金魚3

2ヶ月前の記事と比べてかなり大きくなりました。
見比べてみてください。

金魚観察日記(7) 2009年08月23日

彡(・ω・) 金魚観察日記(7) 2009年08月23日
【2009/08/23 23:11】 金魚観察日記
Before

8月20日にコケがびっしりで一面緑色になっていた水槽の表面

問題解決のために依頼主が用意した資金は1000円
匠の挑戦が始まります。

ガラス専用ブラシを使いせっせとコケを取っていきました。

作業時間10分で見違えるほどきれいになりました。


なんということでしょう


After


表面に金魚の姿が映るほどきれいになりました。

費用のほうも匠の知恵によりなんとか予算内に抑えました。

水槽のコケ取りの費用
予算1000円

ブラシ880円
(デザイン料含まず)


以上Bfore After風に作ってみましたが、もう少し文章練ったほうが良かったと思います。
これで、コケが出てもすぐに掃除できます。

彡(・ω・) 金魚観察日記(6) 2009年08月20日
【2009/08/20 23:28】 金魚観察日記
18匹飼っているでっかい水槽なんですが
壁面が大変なことになりました。
コケびっしり

コケがびっしりついています。
土日にコーナンに行ってコケ類の除去剤を買ってこねば。

金魚090820-1

餌をやってるときは動きが少なくなると思って撮影したけど、だめでした。
やっぱりピンボケになります。

金魚090819-4

こっちは30cm水槽に飼っている方です。
心なしか大きい水槽のより小さい気がします。
これが10cmくらいになるとすごい密度になりそうだ。

彡(・ω・) 金魚観察日記(5) 2009年08月19日
【2009/08/19 23:24】 金魚観察日記
金魚090819-3

金魚090819-1

金魚090819-2

2週間ぶりの金魚日記です。
ちょっとは大きくなったかな?
えさをやろうとして近づくと、集まってきます。かわいいです。

動くものを撮影するのは大変なものだな。

彡(・ω・) 金魚観察日記(4) 2009年08月03日
【2009/08/03 21:34】 金魚観察日記
新しく設置した水槽の全体写真を撮ってみました。

水槽1

水槽2

外の水槽がものすごい汚れてきて油っぽものが浮いてたので、全部中の水槽に移しました。

部屋で飼っている金魚の数ですが、

写真の水槽に18匹(元からいた金魚10匹+新たに入れた金魚8匹)

30cm水槽に8匹(元からいた金魚5匹+新たに入れた金魚3匹)

30cm水槽に1匹

の27匹です。

今は大丈夫だけど金魚が大きくなったら18匹も飼えなくなるなぁ。

彡(・ω・) 金魚観察日記(3) 2009年07月31日
【2009/07/31 23:59】 金魚観察日記
リクエストがあったので久々の金魚観察日記です。

以前の記事では水槽が1つ+ベランダに1つで飼っていのが
7月17日から水槽3つ+ベランダに1つの4つに増えました。
新たに60cm水槽を配置しました。

ブリストル朱分金10匹(60cm水槽)・5匹(30cm水槽)・11匹(ベランダ)
ハート1匹(30cm水槽)

4つの水槽に上に書いている様に分けて飼っています。

金魚073101

金魚073102

60cm水槽の金魚を撮ってみました。
20枚くらい撮影してまともなのがこれだけです。
動くものを撮影するのはやっぱりきついです。
1匹1匹個性(色々見分けがつくような色になってきて)が出てきて見ていて楽しいです。

60cm水槽の全体写真は次の記事で写真を見せようと思います。

彡(・ω・) 金魚観察日記(2) 7月4日
【2009/07/04 23:33】 金魚観察日記
今日から金魚の観察日記をつけようと思います。
今飼っているのが、ブリストル朱分金27匹と 玉サバとブリストル朱分金を掛け合わせたハート(正式名称は忘れた)を1匹飼っています。


今日の金魚1

今日の金魚2

これが外で飼育しているブリストル朱分金です。前回の写真より多少はきれいに写っています。
これはえさを食べているところです。小さいのでめだかの餌をやっています。


今日の金魚4

今日の金魚3

室内で飼っているのがハートです。
尾っぽがハートだからそう名付けました。
買った時より大きくなってるんだろうけど、いかんせん毎日見てるんで違いがわかりません。

すくすく育っていってほしいです。

彡(・ω・) 金魚観察日記(1) 7月1日
【2009/07/01 23:01】 金魚観察日記
金魚1
金魚2

ぼやけてうまく撮れていないけど、27匹います。
金魚の種類はブリストル珠文金というらしいです。
最初は怖がっていたけど、餌をやるとよってくるようになりました。
成長が楽しみです。




 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 金魚観察日記

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる