狭霧の雲雀☆彡
田植え終了 カエルがよく鳴いています

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) 祝・北陸新幹線開業
【2015/03/14 00:19】 新幹線
ということで一足早く 全面展望動画をアップしておきます。




彡(・ω・) 東京駅開業100周年記念Suica
【2015/02/01 22:08】 鉄道
例のSuicaの申し込みが開始されたので、申し込んでおきました。

2月下旬に代金払い込み用紙が届いて、3月下旬にSuicaが届きます。

今から楽しみです。

彡(・ω・) 幸運の黄色い新幹線(2)
【2014/04/30 22:24】 新幹線
まさかの幸運の黄色い新幹線の続編です。

4月28日に見たのは、東京から博多に向かうドクターイエローでした。

ということは次の日には東京に帰るドクターイエローが見れるんじゃないかと思い撮影しに行ってきました。

まずは普通の新幹線を撮影する練習

DSCF4183.jpg

DSCF4185.jpg

DSCF4187.jpg

上の3つの写真はすべて違う新幹線です。

写真の撮影場所はここです。


大きな地図で見る


雨が降っているのと、被写体が動くので上手く撮影できませんでした。かくなる上は新幹線が停まる場所

岡山駅に行くことにしました。

DSCF4207.jpg

入場券140円を買って

DSCF4189.jpg

時刻表にはもちろん書いてありません。

DSCF4191.jpg

待つこと40分。4月29日午後0時10分岡山駅23番ホームにそれはやってきました。

DSCF4192.jpg

DSCF4193.jpg

DSCF4194.jpg

DSCF4197.jpg

先頭に回って前面から(なるべく人が写らないように)写真を取りました。

DSCF4198.jpg

DSCF4199.jpg

天井に窓があります。たぶん架線の様子を目視するための物です。

DSCF4200.jpg

1分ほどの停車で動き始めました。

DSCF4201.jpg

DSCF4202.jpg

DSCF4203.jpg

DSCF4204.jpg
 
DSCF4206.jpg

とりあえず見えるぎりぎりまで写真を撮影してみました。

ドクターイエローがまじかで見れて大満足でした。

この後は、汗をかいたので銭湯に行って疲れを取りました。(サウナで汗を流してその時の体重が73.5kg)

夜は友達と4人で男子会を行いました。(飲み放題で飲みすぎてその時の体重が76.3kg)

またドクターイエローが見れたらいいですね。

彡(・ω・) 幸運の黄色い新幹線
【2014/04/28 20:54】 新幹線
ドクターイエロー

2014年4月28日16時58分ごろ研究室から外を見ると例の黄色い新幹線(ドクターイエロー)を発見。
2014年4月28日 体重 73.9kg 体脂肪率20.6%(気が付いてもコメントには書かないでね)
急いでカメラを取り出し、撮影に成功しました。

岡山に来てから見たのは3回目ですが、初めて写真を撮影できました。

明日は何かいいことあるかも。ということで新幹線タグを新たに作りました。

(新幹線の記事の3/4がドクターイエロー関連ですね。)


彡(・ω・) ドクターイエロー
【2011/03/17 23:51】 新幹線
今日の午後5時前に岡山駅に到着するドクターイエローを見ました。
例によって写真は撮れませんでした。

いつかは写真を撮りたい。

彡(・ω・) ドクターイエロー
【2010/10/28 11:50】 新幹線
7年ぶりにドクターイエロー(黄色い新幹線)を見ました。
11時42分に大学の図書館から見えました。
岡山駅を出て相生駅に向かう方に走っていました。
図書館の中なんで写真が取れなかったのが残念です。

彡(・ω・) 岡山駅に到着
【2010/07/16 19:32】 新幹線

これから新幹線に乗ります。


彡(・ω・) 初めてのグリーン車
【2010/05/11 16:47】 鉄道
エクスプレス予約のグリーン車を普通車指定席の値段でのれる特権を使いました。

これは新幹線を乗った距離に応じてポイントがたまり、1000ポイントで’のぞみ’のグリーン車の特権を使えます。

本当は新大阪→東京間で使いたかったんですが今年の6月30日で貯めたポイントが失効し、それまでに新幹線に乗る予定がなかったので、この区間で使いました。この区間だと普通にグリーン車の乗車券を買っても自由席との差は+3000円ほどです。
まぁ1時間も乗らないから妥当でしょう。


グリーン車

のぞみ34号1

のぞみ34号2

のぞみ34号3

のぞみ34号 グリーン車1

設備が他と比べて全然違います。
おしぼりのサービスまでありました。

のぞみ34号 グリーン車2

のぞみ34号 グリーン車3

ラジオなど音楽も聞けます。飛行機にしかついてるのを見たことないです。昔は長距離バスにもついてた記憶があるんですが今はどうなんでしょう?

のぞみ34号 グリーン車4

雑誌もありました。ちゃっかり持って帰りました。
写真には撮ってないけど専用のコンセントもあります。(これは普通車指定席にもあるはず。)

シートもフカフカで、座席の間隔が広いので快適でした。
次は当分使いそうにありませんが、また使いたいです。

彡(・ω・) 500系のぞみ’だった’車両じゃないか
【2010/05/11 16:35】 鉄道
新幹線を待っていると見慣れた新幹線が停車していました。

こいつは今年の2月28日でのぞみじゃなくなった500系新幹線でした。

本当にこだま号になってらっしゃいました。

こだまなので8両にきられています。

500系のぞみ だった車両1

500系のぞみ だった車両2

500系のぞみ だった車両3

500系のぞみ だった車両4




彡(・ω・) 電車止まってます。
【2010/05/10 16:23】 鉄道
電車事故

事故らしく、大阪より西が止まっていました。

新幹線だからこっちとしてはとくに問題はありませんでした。

彡(・ω・) 京都駅内ポスト
【2010/05/09 16:22】 鉄道
何やかんやで京都旅行は終了しました。
これから新幹線で岡山に帰ります。

で、電車を待っているときにポストを見つけました。

京都駅ポスト1

京都駅ポスト2

JR京都駅構内とかいてありますが、郵便物はどうやって運ぶのだろう。
たぶん配達する人がここまで来て郵便物を回収するんでしょうね。
構内に入るんだから特別許可証的な何かが配布されているんでしょうきっと。

彡(・ω・) 22.2.2
【2010/02/24 19:44】 鉄道
22.2.2

広島駅で買ってきました。2月20日に買ったんですがまだ600枚ほど残っているそうです。
2月22日のやつもまだ売っているかもしれません。

彡(・ω・) 記念切符
【2010/01/30 02:04】 鉄道
JR西日本が平成22年2月2日と2月22日に記念切符を発売します。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174653_799.html

2月2日は京阪神・広島・岡山・山口
2月22日は京阪神・中国地方・北陸(糸魚川含む)・福岡

の主要197駅で販売されます。

買いに行きたいけど、朝一番に行かないと即売り切れる感じがします。
合計140600枚販売と書いてあるけど(転売目的で)何枚も買うやつが出てくるから
競争率は高そうです。

彡(・ω・) 今新幹線の中
【2009/11/12 12:45】 鉄道
トンネルの中でも携帯が圏外にならなかったんだけど、これって普通なのか?
因みに京都駅出た後すぐのトンネルです。

京都駅

切符



彡(・ω・) いまどこ? 新幹線マップ。
【2009/10/31 11:49】 鉄道
面白いサイトを見つけました。

新幹線が今どこを走っているかを時刻表と照らし合わせて表示するサイトです。


山陽新幹線・東海道新幹線・九州新幹線を走っている新幹線を表示できます。
昼間の時間帯に開くと重いです。
これがアドレスです。

http://marukan.nayutaya.jp/

新幹線の動きを観察するのに夢中で時間を忘れそうです。

実際の運行情況を載せておきます。これは10月31日の11時34分の運行状況です。相変わらずだけど、東海道新幹線の新幹線の本数が異常です。

新幹線

オレンジ… のぞみ
あお… ひかり
みずいろ… こだま

上が博多方面に行く新幹線
下が東京方面に行く新幹線

こんな本数をよく走らせれるなぁと感心します。

暇なときにでも眺めてみるのもいいんじゃないでしょうか。

彡(・ω・) 緊急停車
【2009/10/21 20:03】 鉄道
19時44分大阪発の電車が緊急停車してます。
大阪→塚本間に停まってます。淀川の真ん中で立ち往生です。
対向の大阪に行く方の電車も来てないみたいですから、上下線停まってます。

原因は、大阪駅でホームに人が落ちたせいでした。
8分遅れで到着しました。
待ち時間が1時間とかじゃなくて良かったです。

彡(・ω・) 特急の癖に停まる駅が多すぎる
【2009/08/07 22:38】 鉄道
金沢からだと普通は停車駅は金沢→高岡→富山なんですが、この電車は金沢→石動→高岡→小杉→富山です。
京都→敦賀も普通はノンストップですが、何駅か停まってました。
で、所要時間が3時間27分でいつも乗る特急よりより24分遅いです。
何回もサンダーバード使ってるけどこんなのは初めてです。
ちなみに、12両編成も初めてです。

彡(・ω・) 大阪環状線 人身事故
【2009/07/14 18:42】 鉄道
人身事故で環状線を走る電車が止まってます。
まだ駅に止まってるのは良いんですが、線路上で緊急停止したやつはラッシュと相まってきつそうです。
JR神戸線の電車の中で止まってる電車を見ながら思いました。

彡(・ω・) 電車緊急停止
【2009/07/04 18:58】 鉄道
今塚本と大阪の間で電車が緊急停車しました。
そして10分遅れて大阪に着きました。
新快速も止まってたみたいで大阪駅は京都行き方面のホームだけ通勤ラッシュの時のような混雑ぶりでした。
通勤時じゃなくて良かった。

でそのときとった写真後これです。
電車停止1

複々線ですが、隣の快速電車(9番線)のほうもストップしているみたいでした。
たしかに、止まっている間に1回も快速・新快速が追い越さなかったなぁ。

電車停止2

駅が目視できる距離なのに駅につけないと言うもどかしさ。


電車停止3

大阪駅のホームここだけすごい込みようです。

電車停止4

10分遅れでこんなこと(通勤ラッシュのような混雑振り)になるのが都会の恐ろしいところです。


彡(・ω・) 上大岡
【2009/03/04 15:10】 鉄道
駅の発車メロディーでゆずの「夏色」が聞けるので行ってみました。
決して、寝過ごして横浜で降りれなかった訳ではありません。
結構な頻度で電車が来るんで、快特が来るまでに5回聞けました。

彡(・ω・) 新幹線止まった
【2009/02/21 15:42】 鉄道
2時43分頃に人身事故(新幹線から飛び降り)で運転を見合わせています。
東北新幹線は動き出しましたが、長野上越はまだ停止したままです。
いつ帰れるんだろう?

彡(・ω・) ただ今甲子園口
【2009/01/06 15:32】 鉄道
人身事故(自殺と思われる)で電車が遅れています。

今は20分止まっています。
京都に着くまでにあと100分遅れたら特急料金払い戻しです。
11時ので帰っておけば。

彡(・ω・) 珍しい光景を見た。
【2008/10/19 13:11】 鉄道
題して新幹線を抜く京浜東北線快速。
東京駅を同じ時刻12時54分に出たんですが、一瞬抜きました。
2分くらいはこっちが速かったんですが、新橋過ぎた辺りで抜かれました。
動画撮ればよかった。

彡(・ω・) 京浜急行羽田空港駅
【2008/09/30 15:02】 鉄道
東急
暇だったんで駅の写真を撮ってみました。
モノレール以外の移動手段を初めて使います。

タイトルを東急と間違えていたんで訂正しました。

彡(・ω・) 駅弁最高。
【2008/08/09 12:00】 鉄道
20080811185150
20080811185147
20080811185144


京都駅で(ひっばりだこ飯)を買いました。
あのたこ壺に惹かれました。
千円したけど、美味しかったです。

彡(・ω・) 姫路城?
【2007/05/06 12:18】 鉄道

姫路城

 

 

 

 

姫路駅で新幹線の中から見ました。

『のぞみ』の11号車と12号車の間のデッキから見ました。

広島駅のプラットホームに着いたときはもう新幹線が止まっていて、一番近くの車両が12号車でした。(自由席のほうにはサラサラ行く気はありませんでした。)此の写真が撮影できたのも偶然です。



彡(・ω・) 予想はしてたが…。
【2007/05/02 23:15】 鉄道

座れないと言うより、乗車出来ない。指定席のデッキまで行くか。

下は閑散上は大混雑





 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 鉄道

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる