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彡(・ω・) コロプラ パソコンVer
【2010/10/07 03:32】 コロニーな生活
パソコンでコロプラを操作できるようになったので、スクリーンショットを撮ってみました。


コロプラ 今のフィールド

絶賛ミサイル接近中です。
花火大会のテーマはきれいで好きですね。


コロプラ 設置アイテム

設置アイテム一覧です。
最初はわけもわからず住めば都を設置したのもいい思い出。

広大な大地は設置したら貯蔵量がマックスになると思っていました。
0/2000 -

0/194000 - 
貯蔵量が最大になると勝手に思い込んでいたので最初この意味がわかりませんでした。
で結局資源を増やすには別のアイテムが必要だと痛感したわけです。

自分のコロプラのアイテム史はこんな感じです。

資源が無くなっても人口を減りにくくする

貯蔵量を増やす

資源を純増にする

資源消費を減らす

移動費の支給回数を増やす

臨時感謝プラが支給されるようにする

毎朝の支給プラを増やす

1ターンの行動回数を増やす

合体ビルの人口を増やす


とりあえず資源生産量の関係で8640人以上になると食料が純減するので
この人口をキープしようと思います。

彡(・ω・) コロニーな生活 オーバークロックについて
【2010/10/02 16:13】 コロニーな生活
久々のコロニーな生活の記事です。
今日はオーバークロックの有用性について
資金の面で考えてみます

今オーバークロックがない状態で毎日80プラもらっています。(人口7900人)
オーバークロックとはターンをオーバークロックのLv+1回分増やすアイテムです。
今の人口だとオーバークロックLv1で1日160プラの感謝プラ、
最高Lvの6で1日560プラの感謝プラがもらえます。

アイテム隕石で取れればいいんですけど、そこまで人口が増えてないので
アイテム市場で買うことを前提にどのくらいでペイ(もらったプラ>買うのに使ったプラ)できるか考えます。

(以下オーバークロック=OC)
OCなし 80プラ×経過日数
OCあり 80プラ×(Lv+1)×経過日数-アイテム買うのに消費したプラ
で計算してみます。

2010年10月1日のアイテム市場で売られているだいたいの値段は
OCLv1 1000プラ
OCLv2 2200プラ
OCLv3 3000プラ
OCLv4 4600プラ
OCLv5 6200プラ
OCLv6 10600プラ
です。

これを元にグラフにしてみました。
縦軸はプラ 横軸は日数です。
X軸とY軸に名前を付けとくべきでした。

オーバークロック 損得表

OCLv1が8日 Lv2・3が12日  
Lv4が13日 Lv5が14日  
Lv6が21日
で±0になりますね。

OCLv6を除いてだいたい2週間でOCなしより稼げます。
OC6はOC5に追いつくまで2カ月かかっています。
この間に操作ミスなどでOC6が消える可能性も否定できないので
買うならOC5以下のものをお勧めします。

念のためOCのLv+1個分のミサイル発射基地がないと不安で夜も眠れません。

もっと詳しく見るために20日くらいまでの範囲を見てみましょう。

オーバークロック損得表2

17日でOCなしよりもOCありのほうが収入は増えています。
豊かな財布Lv7(1日でもらえる感謝プラが増える)でプラを増やさないと、効率が悪いのであしからず。

また、OC3以上は隕石発見から落下まで時間がないので、
アイテム隕石は捨てて、日々の感謝プラのみを受け取る覚悟が要ります。


元プログラマーのワタシ的には、人口と豊かな財布のLvとOCのLvを入れるだけで
オーバークロックの損得を計算してくれるソフトを作りたいところです。

上の場合だと
豊かな財布Lv7 OC3の場合だと
12日目でOC2の収入を抜きます
14日目でOCなしの収入を抜きます
14日目でOC1の収入を抜きます

22日目でOC4に収入を抜かされます
22日目でOC5に収入を抜かされます
28日目でOC6に収入を抜かされます


こんな感じに表示されるとか。
朝の感謝プラとOCのLvで比較だともっと簡単にできそうです。

まぁたぶん作らないですけどね。

彡(・ω・) 約1週間の出来事 コロプラ編
【2010/09/08 21:47】 コロニーな生活
とりあえず8月末から今日までの出来事を報告します。

8月29日
アイテム隕石から(ロバストな大地Lv4)を取得
(ロバストな大地Lv4)が340プラで売れる

8月30日
アイテム隕石から(年始のテーマ)を取得
(年始のテーマ)が145プラで売れる

8月31日
とくになし

9月1日
友達の距離ボーナスで(yanncha!のテーマ)を取得
アイテム隕石から(好景気の優しさLv6)を取得
(好景気の優しさLv6)をフィールドにセット

9月2日
とくになし

9月3日
アイテム隕石を打ち落とす
(yanncha!のテーマ)が140プラで売れる

9月4日
とくになし

9月5日
アイテム隕石から(時の葛藤Lv19)を取得
(時の葛藤Lv19)が3099プラで売れる
(オーバークロックLv2)を1745プラで買う
(優しい心Lv9)を650プラで買う
(オーバークロックLv2)(優しい心Lv9)をフィールドにセット
アイテム隕石から(さくらあめのテーマ)を取得
(さくらあめのテーマ)が149プラで売れる
距離ボーナスにより(優しい心Lv1)と30プラ取得
(優しい心Lv1)が350プラで売れる

9月6日
特別な感謝によりプラ支給
友達の距離ボーナスで(◎のテーマ)を取得
(◎のテーマ)が140プラで売れる
お土産(靴下)(奈良漬け)を買う
特別な感謝によりプラ支給
お友達コインが20枚集まったので(強化バッテリーLv2)を交換
(強化バッテリーLv2)が12900プラで売れる

9月7日
(豊かな財布Lv7)を2299プラで買う
(豊かな財布Lv7)をフィールドにセット
アイテム隕石から(七福神のテーマ)を取得
(七福神のテーマ)が145プラで売れる
犬の世話で友好度が100になったので(東京再発見なテーマ「夜」)を取得
(東京再発見なテーマ「夜」)が150プラで売れる
(ダイエットの流行Lv50)を860プラで買う
(喉の潤いLv52)を800プラで買う
(眠る人々Lv50)を780プラで買う
(ダイエットの流行Lv50)(喉の潤いLv52)(眠る人々Lv50)をフィールドにセット
特別な感謝によりプラ支給

9月8日
アイテム隕石から(鎌輪ぬのテーマ)取得
(鎌輪ぬのテーマ)が140プラで売れる


とまぁ、ここ1週間は激動でしたね。
入手した時の葛藤を売り、オーバークロックを買ったことで
出来事の数が半端なく多くなりました。

オーバークロックLv2を設置したので3倍速で時が進んでいきます。
流星の大地のせいで隕石がたくさん降ってくるので、寝ている間のアイテム隕石は
撃ち落とすときがままあります。

日頃の感謝プラも1週間前は35プラだったのが
豊かな財布+オーバークロックの効果で
72×3=216プラと6倍くらいになっています。

豊かな財布とオーバークロック設置で4200プラかかってるけど
4200(かかったプラ)÷(216-35)(増加したプラ)=23
なので23日でペイできますね。

今の人口は4524人なので次の目標は5000人です。
それをクリアしたらフィールド2を作ることを目標にします。

彡(・ω・) コロニーな生活 500km突破
【2010/07/19 00:39】 コロニーな生活
京都の祇園祭に行ったときに、移動距離が500kmを超えました。
岡山→京都 で達成しました。 距離ボーナスで広大な大地Lv3ゲットしました。
ですが、流星の大地Lv96(貯蓄量97倍・隕石落下率上昇)という今の人口では不必要なものを買ってしまったので、売ろうと思います。

今はノーガード戦法(ミサイルや避雷針で隕石を避けず、隕石は無視してアイテム隕石のアイテムを回収して売るという方針)で、お金を貯めているます。お金が5000プラくらいになるまで町の改造(増築)はしない予定です。

そして興味深いことが1つ
行きは新幹線 帰りは在来線で帰ったんですが

行き185km(測定方法は15分に1回位置登録)
帰り206km(測定方法は塗りつぶしてない地図を塗りつぶしながら位置登録)
でした。


行きは1時間(登録4回)
帰りは4時間(登録27回)

なので多少精度に誤差はありますが
新幹線の方が短い距離を走ってるんだと実感しました。
新幹線と在来線の差が20kmとは誤差の範囲を超えています。
この旅行で400km移動したんで、1000kmも目前です。

彡(・ω・) コロニーな生活 アイテム一覧
【2010/07/14 04:21】 コロニーな生活
最近やっているコロニーな生活のアイテムを列挙して見ました。

コロニーの生活とは、位置情報を利用したシュミレーションゲームです。
ゲームを始めるとひとつのコロニー(自分の街)をもらうことができ、
コロニーはあなたと一緒に移動します。そう、ちょうど頭の上にコロニーが浮かんでいる
イメージです!この頭上に浮かぶコロニーに、水や食料などの資源を設置してあげると
人が住みつき始めます。「コロプラ」では、コロニーを発展させて住人を増やしながら、
近くのコロニーとのコミュニケーションを楽しめます。

登録はこちらから。バーコードリーダーでQRコードを読み取ってください。(携帯電話のみです)
コロニーな生活 QRコード


紹介ビデオ




光合成の夏     森林の数×100×(10+Lv)/10=酸素の生成量(1+0.1×Lv)倍
雪解け水の春    貯水池の数×100×(10+Lv)/10=水分の生成量(1+0.1×Lv)倍
豊作の秋      農地の数×100×(10+Lv)/10=食料の生成量(1+0.1×Lv)倍
広大な大地     Lv×(森林の数or貯水池の数or農地の数)×100=酸素 水分 食料の最大値
眠る人々      酸素消費量減少 減少量(Lv×人口÷100)
喉の潤い      水分消費量減少 減少量(Lv×人口÷100)
ダイエットの流行  食料消費量減少 減少量(Lv×人口÷100)
ロバストな大地   隕石が落下しても土地がなくならない可能性あり
縁結びの神社    人口増加率が高くなる
住めば都      資源が足りていないときに人口減少率が下がる
星降る夜空     隕石落下率が上がる
静寂な星空     隕石落下率が下がる
好景気の優しさ   移動費の支給回数が増える
ファーストクラス  75km以上移動したときに移動費の支払いが増える
優しい心      臨時感謝プラの支払いが増加
豊かな財布     感謝プラが増える
オーバークロック  ターン更新が1時間にLv+1回になる
かわいいぬいぐるみ わらしに取り憑かれやすくなる
虫の標本     ワラシに取り憑かれにくくなる
繁栄の象徴    合体ビルの人口が増える
炎天の大地    酸素貯蔵量 生成量増加 広大な大地+光合成の夏
長閑な大地    水分貯蔵量 生成量増加 広大な大地+雪解け水の春
夜長な大地    食料貯蔵量 生成量増加 広大な大地+豊作の秋
快眠の大地    資源貯蔵量増加 酸素消費量減少 広大な大地+眠る人々
湿潤な大地    資源貯蔵量増加 水分消費量減少 広大な大地+喉の潤い
少食な大地    資源貯蔵量増加 資源消費量減少 広大な大地+ダイエットの流行
防壁の大地    資源貯蔵量増加 隕石で土地がなくならない可能性 広大な大地+ロバストの大地
媒介の大地    資源貯蔵量増加 人口増加率大 広大な大地+縁結びの神社
快適な大地    資源貯蔵量増加 資源が足りていないときに人口減少率が下がる 広大な大地+住めば都
流星の大地    資源貯蔵量増加 隕石率大 広大な大地+星降る夜空
閑静な大地    資源貯蔵量増加 隕石率小 広大な大地+静寂な夜空
クマの住む大地  資源貯蔵量増加 ワラシに取り憑かれやすい 広大な大地+かわいいヌイグルミ
大地の標本    資源貯蔵量増加 ワラシに取り憑かれにくい 広大な大地+虫の標本
瀑布の恵み    酸素 水分生成量増加 光合成の夏+雪解け水の春
森林の恵み    食料 酸素生成量増加 豊作の秋+光合成の夏
オアシスの恵み  水分 食料生成量増加 雪解けの春+豊作の秋
高山の心得    酸素 水分消費量減少 眠る人々+喉の潤い
深海の心得    食料 酸素消費量減少 ダイエットの流行+眠る人々
冬眠の心得    水分 食料消費量減少 喉の潤い+ダイエットの流行
究極の呼吸法   酸素生成量増加 消費量減少 光合成の夏+眠る人々
究極の補給法   水分生成量増加 消費量減少 雪解け水の春+喉の潤い
究極の調理法   食料生成量増加 消費量減少 豊作の秋+ダイエットの流行
パスポートセット 移動費の支給回数増加 75km以上移動の支払い増加 好景気の優しさ+ファーストクラス
楽しい我が家   人口増加率大 減少率小 縁結びの神社+住めば都
臨時収入の歓喜  感謝プラの支払い増加 臨時プラの支払い率アップ ファーストクラス+優しい心



光合成の夏 雪解けの春 豊作の秋は欲しいところです。お金ないけど。

2010年7月15日追記 光合成の夏 雪解けの春 豊作の秋 眠る人々 ダイエットの流行 喉の潤い の計算式を治しました。



 

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