狭霧の雲雀☆彡
鳥取に帰ってきました

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
ブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) 地震 大分県で震度5強
【2015/07/13 03:00】 地震
おはようございます。

よりによって日曜日に水槽の水をいっぱいにした次の日に地震が来なくてもいいでしょう。

割と長いこと揺れたけど、震度1~2くらいなので水槽から水がこぼれることはありませんでした。

2年前の地震の時は自分がいるところは震度4だったので水槽の水がこぼれて大惨事でした。

以前の記事はこちら

お休みなさい。


彡(・ω・) 僕が移動するときは(4)
【2014/11/22 23:37】 地震
ということで3連休なので
今日は岡山⇒京都 京都⇒広島 

と’初めて’1日に2回新幹線に乗ったわけなのですよ。そしたら地震が来たわけですよ。

なぜこんなことを言うのか?

それは2007年~2008年頃に私が(新幹線や特急電車で)
長距離移動するとM7以上or震度6弱以上の地震が起きる


というジンクスがあったからです。この話題も6年目ぶりですね。

これから太郎さんだけには少し話したんですけど、それ以外の人に言ってないことを書きます。


2011年3月12日に九州新幹線が開通したことで鹿児島から青森まで新幹線で行けるようになったので

鹿児島から青森まで行ってやるぜ。と思い岡山⇒鹿児島(3月11日に乗る)と

鹿児島中央⇒新青森(3月12日に乗る)の切符を3月11日に買おうと思った矢先に例の地震が起きました。

この時はまだ移動していないのに大きな地震が起こってしまいました。



その後は特に長距離移動しても大きな地震は起きなかったのに

やはり’自分が初めて行う移動方法’(今日の場合は1日に2回新幹線に乗る。)のせいなのでしょうか。久々に地震に遭遇しました。

ちなみの6年前はこんなことを書いていました。



リンクはこちらです⇒僕が移動するときは(3)より

*(文章を加筆修正しています。以前書いた文章が見たい方はリンクをクリックしてください。)

2007年

スーパーはくと→能登沖地震

サンダーバード→中越沖地震

2008年

はくたか・とき→岩手・宮城内陸地震

で、新幹線(東海道新幹線)で京都ー名古屋を移動した次の日にまた地震が来ましたな。アハハ
(これは2008年7月24日に起こった岩手県沿岸北部地震のこと)

東海道新幹線→岩手沿岸地震(仮)

ワイドビューひだに乗った時も福島県沖地震(最大震度4)で津波が発生したしな。




過去のリンクを載せておきます。

僕が移動するときは(2)

僕が移動するときは(1)

彡(・ω・) 地震(2014.3.14)
【2014/03/14 02:13】 地震
良い気持ちで眠っていたのに目が覚めました。

とりあえずTV見ます。

彡(・ω・) じしん
【2013/11/20 12:19】 地震
11時ごろに地震がありました。

大学にいたんですけど鉄筋コンクリートの建物でも
震度2だと揺れを感じるんですね。



彡(・ω・) 緊急地震速報
【2013/08/09 00:06】 地震
突然、携帯電話から緊急アラームが鳴って焦りました。

マナーモードにしていても関係なく音が鳴るみたいです。

誤報でよかったです。(自分の住んでいるところでの推定震度は6弱と出ていました。)




彡(・ω・) 地震 淡路島M6.3 最大震度6弱
【2013/04/13 08:48】 地震
4月13日午前5時33分ごろ地震がありました。
揺れが大きかったので南海地震が起こったかと思ってあわてました。

こっちの被害は水槽の水がこぼれたのみ(結構大惨事)
で棚の物が落ちるといった被害はありませんでした。

自分の住んでいるところは震度3~4でした。

震源の近くに住んでいる妹はすごい怖かったと言ってました。

地震直後の緊急地震速報を載せておきます。



彡(・ω・) 地震が来た
【2011/11/25 04:58】 地震
震度は2でした。この前震度3があったときは寝ようとしていた時でしたが
飛び起きてNHKを確認しました。

また広島北部が震源のようです。

岡山で震度5弱以上の地震が起きるときは南海地震の時でしょうね。
岡山直下型地震とか聞いたことないし。

彡(・ω・) 地震でぇ
【2011/07/05 19:33】 地震
岡山は震度3のようです。

この前と同じ震源地が島根だと思ったら和歌山県北部のようです。
風呂に入ってるときに揺れると相当焦りますね。

最近西日本でも震度4以上の地震が起きてますね。

岡山にいるうちに南海地震が起きるんだろうか。

彡(・ω・) あれ、これ揺れてね
【2011/06/04 02:06】 地震
1か月ぶりの更新です。
さっき地震があったみたいです。

というか目が覚めました。
ここは震度2~3くらいです。

鉄筋の建物だから体感では2くらいでした。

震源は島根県東部
マグニチュードは5.1
震源の深さは10km

のようです。
6月2日 新潟県中越 震度5強
6月4日(午前1時) 福島県沖 震度5弱
6月4日(午前2時) 島根県東部 震度4

震度は4ですが、島根で震度4の地震は久々かもしれません。

彡(・ω・) 東日本大震災の震源の推移
【2011/04/16 15:42】 地震


3月11日から4月10日までの震源の推移です。

これを見ると東日本でかなりの数の地震が起こっていることが分かりますね。

彡(・ω・) 静岡東部で震度6強
【2011/03/15 23:39】 地震
静岡東部 地震

寝ようと思ってましたが、静岡の富士山あたりで地震が起こったので記事にしてみました。

岡山は揺れを感じませんでした。

震源が宮城沖 茨木沖 長野新潟の県境 富士山と西に移動している気がするんですが
東海 東南海 南海地震が誘発されないか心配です。

普段ならトップニュースなんですけど
原子力発電所の問題のほうが重要みたいであまりニュースになってませんね。

彡(・ω・) 津波の前後の写真
【2011/03/14 18:30】 地震
ABCニュースで
津波の前後の比較写真が掲載されていました。

比較写真はこちら

南相馬市の田んぼの部分が全部水につかって湾のようになっている写真が一番の衝撃でした。

彡(・ω・) 東北関東太平洋地震
【2011/03/13 18:43】 地震
新潟の友達は昨日電話がつながり無事でした。

岩手の友達はいまだに連絡が取れていませんが、
mixiが更新されていて無事のようでした。
安心しました。

彡(・ω・) NHK録画中
【2011/03/12 08:23】 地震
ブルーレイレコーダーでNHKを録画中です。
11日午後4時から12日午前3時まで撮りました。
今日は
12日午前5時から12日午後3時まで撮る予定です。
ディスクが無くなりそうなので新しく買ってきます。

彡(・ω・) 今度は新潟・長野で地震
【2011/03/12 06:50】 地震
おはようございます。
今日の午前5時あたりに
長野・新潟で震度6強の地震がありました。

新潟市に住んでいる友達の安否が気になります。

彡(・ω・) 平成23年東北沖地震
【2011/03/11 16:34】 地震
14時46分に地震がありました。
岡山では震度1と2でしたが揺れが体感できました。

Yahooで確認したところ宮城の栗原市で震度7となっていました。
マグニチュードは7.9(阪神大震災がマグニチュード7.3なので√2の6乗倍=約8倍の威力)だそうです。
気象庁の発表でマグニチュードが9.0に変更されました。
これは阪神大震災の√2の17乗=約360倍の威力になります。
直下型地震ではないので阪神との比較は単純にはできませんがとても大きな地震です。


津波が押し寄せているようです。
地震前


津波

地震前と比べて相当やばい状況です。
NHKの中継を見ていますが、地獄絵図です。

岡山には午後8時に50cmの津波が到達します。
東海道新幹線が上下線ストップしているようで
山陽新幹線にも影響が出ています。

津波の被害を受けた人々の無事を心から願っています。
できるだけ多くの人が助かってほしいです。

岩手の大船渡に住んでる友達の安否が気になります。
関東地方に住んでいる友達にも夜に連絡を取ってみようと思います。



 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 地震

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる