狭霧の雲雀☆彡
最近朝が涼しくなってきた。

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) ジム 2回目
【2015/02/13 20:57】 2014年ダイエット日記
ウォーミングアップした後に30分 25分と走りました。

案の定 土日は筋肉痛でした。よって日曜日はジムに行けませんでした。

彡(・ω・) 筋肉痛
【2015/02/09 23:34】 2014年ダイエット日記
昨日スポーツジムに行って

ランニング 15分
バイク 10分
腹筋 24回
背筋 24回
などをやってきました。

次の日筋肉痛でした。

お腹と両足(もも)と肩甲骨のあたりが非常に痛いです。

明日には治ってほしいです。

彡(・ω・) ZEROスポーツ
【2015/02/08 00:33】 2014年ダイエット日記
また体重が増えてしまったので運動に行ってきます。

3月末まで使える10枚綴りの利用券を購入したんですがまだ1回も行っていません。

ZEROスポーツの営業日と自分が鳥取にいる間で休みの日がかぶるのが
2月8,13,15,20,22,27日
3月1,6,8,13,15,20,21,22日

の15日しかありません。

2月は休みの日には欠かさず行かないと使い切れません。

ガンバリマス。

彡(・ω・) ダイエット101日目 経過報告(10)
【2014/07/10 21:45】 2014年ダイエット日記

日付体重 最低体重 最高体重
3月30日79.8kg79.8kg79.8kg
4月 1日78.2kg 77.9kg78.2kg
4月10日79.2kg77.5kg 79.5kg
4月20日75.7kg75.0kg77.6kg
4月30日74.5kg73.9kg76.4kg
5月10日74.6kg74.3kg 77.6kg
5月20日74.7kg73.2kg 75.0kg
5月31日71.5kg71.5kg 73.6kg
6月10日71.45kg69.8kg 72.7kg
6月20日71.55kg70.3kg 71.75kg
6月30日72.45kg70.8kg 73.45kg
7月10日72.30kg71.45kg 72.75kg


最近は体重が減少していません。

60kg台の体重はなかなか大変かも。

彡(・ω・) ダイエット91日目 経過報告(9)
【2014/06/30 19:24】 2014年ダイエット日記
日付体重 最低体重 最高体重
3月30日79.8kg79.8kg79.8kg
4月 1日78.2kg 77.9kg78.2kg
4月10日79.2kg77.5kg 79.5kg
4月20日75.7kg75.0kg77.6kg
4月30日74.5kg73.9kg76.4kg
5月10日74.6kg74.3kg 77.6kg
5月20日74.7kg73.2kg 75.0kg
5月31日71.5kg71.5kg 73.6kg
6月10日71.45kg69.8kg 72.7kg
6月20日71.55kg70.3kg 71.75kg
6月30日72.45kg70.80kg 73.45kg


2014年6月の体重01

2014年6月の体重02

6月はあまり体重が減りませんでした。最後の3日間で体重が増えてしまいましたね。

また頑張っていきます。


彡(・ω・) ダイエット81日目 経過報告(8)
【2014/06/20 19:35】 2014年ダイエット日記

日付体重 最低体重 最高体重
3月30日79.8kg79.8kg79.8kg
4月 1日78.2kg 77.9kg78.2kg
4月10日79.2kg77.5kg 79.5kg
4月20日75.7kg75.0kg77.6kg
4月30日74.5kg73.9kg76.4kg
5月10日74.6kg74.3kg 77.6kg
5月20日74.7kg73.2kg 75.0kg
5月31日71.5kg71.5kg 73.6kg
6月10日71.45kg69.8kg 72.7kg
6月20日71.55kg70.30kg 71.75kg

最近朝は70.0kg台 夜は71.0kg台がずっと続いています。

前回と変化がなかった理由は。木曜日にあったセミナーの発表の準備で食生活が乱れていたのも原因だと思います。

自転車が壊れたので明日は学校で運動はしません。(直るのは月曜日とのこと。)

6月中に最低体重60kg台をもう一度達成したいです。

彡(・ω・) ジムでトレーニング(3)
【2014/06/11 23:55】 2014年ダイエット日記
今日は1時間走りました。

前回の通り心拍数に気をつけてトレーニング(時速6km強でランニング=フルマラソンを7時間で走りきれる時速)したので

普通に走り切れました。(ランニングマシンの表示では)6.12km走りました。

非常に疲れました。

彡(・ω・) ダイエット71日目 経過報告(7)
【2014/06/10 20:01】 2014年ダイエット日記
日付体重 最低体重 最高体重
3月30日79.8kg79.8kg79.8kg
4月 1日78.2kg 77.9kg78.2kg
4月10日79.2kg77.5kg 79.5kg
4月20日75.7kg75.0kg77.6kg
4月30日74.5kg73.9kg76.4kg
5月10日74.6kg74.3kg 77.6kg
5月20日74.7kg73.2kg 75.0kg
5月31日71.5kg71.5kg 73.6kg
6月10日71.45kg69.8kg 72.7kg

6月9日から体重計を変えました。

最低体重は妹の家の体重計で測った時の体重です。

以前の体重計で測った最低体重は71.3kg、最高体重は72.7kg (6月1日~6月6日朝)

妹の家の体重計で測った最低体重は69.8kg、最高体重は71.6kg (6月6日夜~6月8日朝)

新しい体重計で測った最低体重は70.80kg、最高体重は71.75kg (6月8日夜~6月10日夜)

となります。

今回の期間では3つの体重計が混在しているので測定としてはあまり正確ではありませんが、

まぁ、仕方がないですね。(大阪まで体重計を持っていくわけにもいきませんし)

10日前と比べて体重変わってないな。この次の経過報告までの目標は今の体重計で60kg台を出すことです。

彡(・ω・) 新しい体重計を買いました。
【2014/06/09 21:47】 2014年ダイエット日記
きのう、体重計を買いたいと言っていましたが、早速買ってきました。4680円+税で5054円でした。

スマフォにデータが送れるタイプや、パソコンで自動管理できるタイプもありましたが、7000円以上したのでこれにしました。

以前の体重計は、体重を測るときにスイッチを押して、あらかじめ登録しておいた個人番号を押してから

測定しなければなりませんでしたが、今回買った体重計は、乗るだけで自動で個別番号が認識されて、体重が測れます。



左のやつが新しい体重計です。新しい体重計は50g単位で体重が測れます。

ためしにほぼ同時刻に測ってみたら

左の新しい体重計 :体重71.75kg 体脂肪率11.0%

右の古い体重計 :体重72.4kg 体脂肪率17.6%

体重で0.65kg 体脂肪で6.6%の差が出ました。

(体脂肪は誤認識かと思い3回計測しましたが11%台でした。)

とりあえず、6月9日夜の体重から新しい体重計の数値を記載していきます。

これを見ると、妹の所で測った体重の方が正しかったように感じます。

これまでの体重を-0.65kgで補正するのはめんどくさいのでしません。

彡(・ω・) 残念。体重は元に戻ってしまった。
【2014/06/08 23:00】 2014年ダイエット日記
今朝(6月8日)体重を測ったら

DSCF4368.jpg

60kg台でした。(妹の家の体重計を使用)

家に帰ってすぐに体重計で測ったら71.6kgでした。(夕食後は72.1kg)

昼食や水分を取ったのもありますが、自分の所の体重計は

他の体重計より少し重い体重が計測される様な気がします。

いつも使用している自宅の体重計は液晶表示の10の位が壊れているので(赤いところが表示されていない箇所)
液晶不良
(まだ何kgかは判別できるけど)いずれ新しいものを買おうと思っています。

彡(・ω・) 祝 60kg台
【2014/06/07 23:03】 2014年ダイエット日記
今日、温泉に入った後に体重を測ったところ、69.6kgになっていました。

朝と夜以外に計測したのは参考記録にしているので例の経過報告には載りませんが

嬉しかったので報告しました。大阪で薬剤師国家試験の特別講習がある関係で

6月6・7・8日は妹の家で体重を測りました。この3日間はいつもと違う体重計を使っているせいで、

いつもより軽い体重になった可能性があります。

以上報告終わりです。

彡(・ω・) ダイエット62日目 経過報告(6.5)
【2014/06/01 13:45】 2014年ダイエット日記
昨日の報告でダイエットを始めてから今までの体重の変化の報告をしていなかったので、

体重変化の推移のグラフをのせます。

2014年4・5月の体重

ダイエットを始めた当初と、ゴールデンウィーク明け、5月中旬に目標体重よりも体重が重くなっていましたが、

最近は目標体重よりも下で維持できています。

お米を多く食べると太りそうなので、夕食は月末しかお米を食べていません。(学食では食べることもある)

そのせいか5月30日は朝71.7kg⇒夜73.2kgで結構体重が増えました。(ネギトロ丼を食べました。)

3月に家から送ってもらった米がまだたくさん残っています。

6月末の経過報告には6月の体重変化と4・5・6月の体重変化をのせる予定です。

彡(・ω・) ダイエット61日目 経過報告(6)
【2014/05/31 21:53】 2014年ダイエット日記
  
日付体重 最低体重 最高体重
3月30日79.8kg79.8kg79.8kg
4月 1日78.2kg 77.9kg78.2kg
4月10日79.2kg77.5kg 79.5kg
4月20日75.7kg75.0kg77.6kg
4月30日74.5kg73.9kg76.4kg
5月10日74.6kg74.3kg 77.6kg
5月20日74.7kg73.2kg 75.0kg
5月31日71.5kg71.5kg 74.2kg

前回の発言で最高体重は載せないと言ってましたけど最高体重も付けてみました。表の説明はこちら

それに伴い、最高体重の色を、体重の色をに変更しました。

前回の経過報告から今回の経過報告の間でダイエットを始めてから初の72kg台と71kg台を達成しました。

今日は昼にジムに行って、その後銭湯に行って汗を流しました。銭湯の中のサウナにも行ったので

最低体重を記録できました。夕食はあまり食欲がなくてレタス1個にドレッシングですませました。

ここで5月の体重変化を見てみようと思います。(このために経過報告を月末にしました。)

2014年5月の体重01


一番重かった時が77.6kg、一番軽かった時が71.5kg 1ヶ月で6キロの体重変化があったことになります。

一番重かった時が月末に来なくて良かったです。

上のグラフに5月の行事と目標体重、ジムの開始日を表に付け加えてみたのがこちら。

2014年5月の体重02

ゴールデンウィークで体重が77.6kgを記録した時は今月の目標の74.2kgはきついかと思ってましたが、

余裕で達成できました。当初の予定では6月末の体重は72.2kgの予定でしたが、これも達成してしまったので、

6月の目標は(60kg台達成できそうだけど)余裕を持って70.7kgにします。

でも、6月に60kg台を報告できるようにしたいです。

彡(・ω・) ジムでトレーニング(2)
【2014/05/29 19:11】 2014年ダイエット日記
今回は心拍数に気をつけてランニングをしてみました。

http://www.lifehacker.jp/2012/06/120612musclehack.html

このサイトを参考にして、脂肪が燃えるのに最適な心拍数を計算してみました。

目標心拍数=運動強度×(最大心拍数-安静時心拍数)+安静時心拍数

この式をカルボーネン式といって

運動強度0.5~0.7 最大心拍数=220-年齢=191 安静時心拍数66で計算すると、

0.5×(191-66)+66=128.5≒129

0.7×(191-66)+66=153.5≒154

ということで、心拍数129~154の間で運動すると脂肪が燃焼しやすいようです。

一般的に30代前後では1分間に165以上の心拍数では脂肪より糖の燃焼が促進されるようです。

(ただし、消費カロリーにおける脂肪の燃焼率が下がるが、脂肪燃焼量は多くなることもある。)


これを踏まえて、5月28日から拍数129~154の間で30分間運動をしています。

心拍数が154以上になったら歩く、心拍数が129以下になったら走る。で心拍数140くらいを維持してランニングをしています。

これからもこのトレーニングを週2回していこうと思います。

彡(・ω・) ジムでトレーニング(1)
【2014/05/21 23:51】 2014年ダイエット日記
今日は水曜日なので、5時に研究室を出てから運動に行きました。

最初に筋トレをした後はいつものようにランニング

前々回は20分時速6kmでランニング(正味2キロのランニング)⇒2日後に筋肉痛

前回は25分時速6kmでランニング(正味2.5キロのランニング)

今日は30分時速8kmでランニング(正味4キロのランニング)

と、速度と時間を徐々に伸ばしていきましたが今日はさすがに疲れました。

金曜日に友達と行く予定です。先週土曜日に行けなかった分、振り替えという形で

今週の月曜日に行ったので、今週はジムに週3回行くことになるかも。

彡(・ω・) ダイエット50日目 経過報告(5) 
【2014/05/20 18:29】 2014年ダイエット日記
日付体重 最低体重
3月30日79.8kg79.8kg
4月 1日78.2kg 77.9kg
4月10日79.2kg77.5kg
4月20日75.7kg75.0kg
4月30日74.5kg73.9kg
5月10日74.6kg74.3kg
5月20日74.7kg73.2kg


表にタイトルをつけてみました。最低体重の項目も付けました。

表について説明をしていなかったと思うので説明します。

5月20日の項目を例にすると体重は5月20日のに計測した体重

最低体重は5月11日~5月20日までの毎日朝と夜(1日2回)に計測した体重の内で一番軽かった時の体重です。

要は、前回の経過報告から今回の経過報告までに記録した体重で一番軽かったものと考えておけばいいです。

3月30日は1回しか体重を計測してないので体重=最低体重

4月1日は朝と夜の2回計測しているので最低体重が朝計測したもの、体重が夜に計測したものになります。

最高体重を...表にするのは止めておきます。


5月14日から運動を始めました。水曜と土曜にジムで運動しています。(筋トレは毎日)

最初に運動した後には筋肉痛になりましたが、さすがに2回目以降の運動では大丈夫でした。

ダイエットも全日程142日(4月1日~8月20日)あるうちの50日と3分の1以上過ぎました。

今日が5月20日なので残り3カ月です。(それ以降もできれば運動とかはしたい。)

8月20日までに標準体重まで体重を落とす予定だけど、あと3カ月で4.3kg痩せないといけないのか。

7月中には60kg台の体重になれば目標達成できそうなので、この調子で頑張ります。

あと、経過報告は10日 20日 30日にすると言いましたが、10日 20日 月末に変更します。

ということで次回の経過報告は5月31日に行います。

彡(・ω・) ダイエットに役立つ筋トレ方法
【2014/05/17 22:25】 2014年ダイエット日記
世界一受けたい授業で、大幹トレーニングとしてダイアゴナルプランク(バランス)が紹介されていました。



こういう運動なんですが、ためしにやってみたら基本姿勢を1秒も維持できませんでした。やり方は(こちら)(こちら2

ジムでは筋トレ(スクワット⇒ヒップリフト⇒プッシュアップ⇒クランチ⇒ニートゥチェスト 各種目を10回×3セット)⇒ランニング20分 

で運動をしているのでニートゥチェストの後にこの運動も取り入れようと思います(できたら)。

彡(・ω・) ダイエット用アプリ その1
【2014/05/16 22:32】 2014年ダイエット日記
今自分が使っているandroid用アプリを紹介します。*iphone版もあります

体重管理 RecStyle というアプリです。サイトはこちら

最初に身長と目標体重、目標体脂肪を設定して

1日1回体重・体脂肪を入力するだけで、それをグラフ化してくれます。

いつも体重を測っている時間を知らせるアラーム付きで測り忘れることもないです。

実際自分が使っている時の画像です。

recstyle 体重

このように体重変化の推移が一目でわかります。グラフのスケールを日、週、月と変えることもできます。

自分のゴールはBMIの数値で22にしています。

自分の体重をつけることで、太らないように食生活を気にする習慣が付きました。

ダイエットしている人で、スマートフォンやタブレットを持っている人はぜひやってみてください。

彡(・ω・) ○○○は遅れてやってくる
【2014/05/16 19:03】 2014年ダイエット日記
○○○には何が入るでしょう?

ヒーロー?違います。

正解は筋肉痛でした。

2日後に筋肉痛が来るとは自分も年を取りましたな。

明日もジムで運動する予定だったけど、筋肉痛が治ってなければ辞めざるを得ませんね。

彡(・ω・) とりあえず、ダイエットに運動も取り入れてみた。
【2014/05/14 20:13】 2014年ダイエット日記
食生活を変えるだけのダイエットだけでは体重を減らすのにも限界があるので、大学内のジムに行ってきました。

ジム使用許可証を紛失してしまったので、学生支援課でジム使用許可証を再発行してもらい

2年ぶりにジムに行きました。このジムは講習会を受けて許可証が発行された大学の学生や教員なら

無料で使用できます。今日は20分間走ってきました。久々の運動なのですごく疲れました。

2年前は使用できなかったシャワー室が使えるようになっていて、

運動が終わった後に汗を流して帰りました。

久々の運動だから明日は筋肉痛になりそうな気がします。

彡(・ω・) ダイエット40日目 経過報告(4)
【2014/05/10 17:53】 2014年ダイエット日記
3月30日 79.8kg
4月 1日 78.2kg
4月10日 77.5kg
4月20日75.7kg
4月30日74.5kg
5月10日74.6kg

ゴールデンウィークのせいで体重が77キロ台まで増えたんですが、5月7日からの4日間でGW前の体重まで戻せました。

来週から運動も取り入れてダイエットしていこうと思います。

彡(・ω・) 体重がまた増えた
【2014/05/07 01:04】 2014年ダイエット日記
広島旅行で体重が77.4kgまで増えてました。(4日夜の体重)

その後2日(5日・6日)で75.2kgまで落としましたけどね。

5日6日は疲れていたので近くのスーパーで総菜を買って食べました。

7日からまた普通の食生活に戻す予定です。

彡(・ω・) ダイエット30日目 経過報告(3)
【2014/04/30 19:02】 2014年ダイエット日記
3月30日 79.8kg
4月 1日 78.2kg
4月10日 77.5kg
4月20日75.7kg
4月30日74.5kg

目標の76.2kgよりも1.7kg痩せて74.5kgに、3月30日の79.8kgと比べて1ヶ月で5.3kgやせました。

運動をしてないので、5月からなかなか体重が落ちない気もしますが、

ジムに行けたら良いなと思います。

では1ヶ月の体重の、体脂肪、BMIのグラフを見てください。(体重は朝食前と夕食後に1日2回計測しています。)

2014年4月の体重

これに行事と目標体重(76.2kg)のグラフ、行事を追加したグラフがこちらです。

2014年4月の体重02

4月29日の飲み会がなければ73kg台だったのにと思いましたが後の祭りです。

体重が60kg台になるまでがんばります。

彡(・ω・) カレーが食べたい
【2014/04/29 05:07】 2014年ダイエット日記
富山にいた時の

ゴーゴーカレー タージマハールの激辛カレー

が無性に食べたくなりました。

どちらもなかなか食べれませんがもう一度食べてみたいです。

彡(・ω・) 停滞
【2014/04/23 19:21】 2014年ダイエット日記
ここ1週間は朝の体重が75kg前半で夜の体重が76kg前半

が続いています。

そろそろ運動を取り入れないと体重が減らなそうです。
2014年4月23日 体重 76.0kg 体脂肪率21.0%(気が付いてもコメントには書かないでね)
土曜日にジムに行ってきます。

彡(・ω・) ダイエット20日目 経過報告(2)
【2014/04/20 19:28】 2014年ダイエット日記
3月30日 79.8kg
4月 1日 78.2kg
4月10日 77.5kg
4月20日75.7kg

只今このような推移でございます。

ダイエットを始める前の3月30日の体重も表にしてみました。

4月末までの目標はクリアしました。

最近の悩みは、レポートを書く作業の影響で運動の時間が取れないのと

安いスーパーがちょっと遠く、(レポート作成作業で疲れて)行くのが面倒で

近くのスーパーを利用することが多いので、余計に食費がかかることですね。

これからの問題は75kg切ってから体重の推移がどうなるかです。

彡(・ω・) 新しいカテゴリー
【2014/04/16 01:21】 2014年ダイエット日記
ブログを見ている人はもう気が付いてると思いますが、

日記の新しいカテゴリ(項目)に

ダイエット日記

を付け加えました。

2014年の8月20日までの運動や食生活や体重などについて書いていこうと思います。
2014年4月16日 体重 76.6kg 体脂肪率20.2%(気が付いてもコメントには書かないでね)
その後はあまり使わないかもしれないです。(*使うことのないようにしたいです。)

彡(・ω・) 献立一新
【2014/04/15 22:49】 2014年ダイエット日記
食生活から変えるということで献立を作ってみました。
2014年4月15日 体重 76.1kg 体脂肪率21.9%(気が付いてもコメントには書かないでね)
1週間の夕食の献立と作り方をのせておきます。続きを読むで見れます。

料理参考
http://cookpad.com/
http://park.ajinomoto.co.jp/
など
続きを読む
彡(・ω・) 痩せるのにはお金がかかる。
【2014/04/13 18:59】 2014年ダイエット日記
4月1日から食生活に気をつけています。

朝・昼・夕食をきちんと食べる。

間食をしない

夕食を食べた後は食べ物を食べない。(水やお茶は可能)

できれば週に2回(水曜・土曜)ジムで運動する。(まだできてない)


で食事から改善しようと思って買出しをしたわけですが、消費税8%もあいまって

結構お金がかかります。以前はカップメンなどの安いものを買っていて月に2万円以下だったんですが、

4月からは3万円かかるかもしれないです。まとめ買いや余計なものを買わないようにして

月に2万5000円~3万円くらいに抑えたいです。とりあえず娯楽費を減らそうと思います。

彡(・ω・) ダイエット10日目 経過報告(1)
【2014/04/11 00:42】 2014年ダイエット日記
表っぽい表示をしてみました。
4月 1日 78.2kg
4月10日 77.5kg

あんまり体重減ってない。レポートなどで運動する時間が取れないからかな。

家でできそうな運動をしようと思う。とりあえず、

4月10日・20日・30日・5月10日・20日・31日・6月10日・20日・30日

7月10日・20日・31日・8月10日

の13回体重の経過報告をして8月20日に結果を報告します。



 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 2014年ダイエット日記

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる