狭霧の雲雀☆彡
最近朝が涼しくなってきた。

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) 102回薬剤師国家試験願書
【2016/11/08 22:00】 勉強
大学で一斉に申し込むみたいなのでそのための用紙が届きました。

12月5日までに送り返さないといけません。

とりあえず受験料6000円と写真を用意します。

彡(・ω・) 卒業試験 その2
【2016/07/04 21:03】 勉強
今日卒業試験その1(β1試験)がありました。1問1答形式の問題でした。

結論から言うと、2012,2013,2014,2015年度の過去問、今年の薬剤師国家試験の問題

と同じような問題が多かったです。

で約2週間後に卒業試験その2(γ試験・前期卒業者専用卒業試験)があります。(1問2答or1問1答形式)

これは、毎年過去問が問題も含めて回収されるので、ガチバトルです。

今年の薬剤師国家試験の問題、去年ゼミでやった問題などを復習しようと思います。

あと、5月から大阪、神戸、福岡の予備校に行っている友達に2か月ぶりに再会しました。

ダイエットをして初めて(学校の同級生に)

痩せたねぇ

と言われました。

ちなみに、今の体重が70.20kg(7月4日の朝に計測)です。

標準体重(BMI=22)になるまであと1.2kgなのでもう少し頑張ります。

彡(・ω・) 卒業試験その1
【2016/06/28 20:53】 勉強
今日も8時まで図書館で勉強して帰宅しました。

最初の試験があと5日(7月4日)、次の試験が3週間後(7月19日)です。、

先週はクーラーのせいで体調を崩し、自分の建てた日程通りに勉強が進まなかったり

色々焦って不安になりますが、できる限り精一杯やるつもりです。

残り5日間ラストスパートをかけます。

6月30日のダイエット経過報告時に言うつもりでしたが、体重が70.0kg台(朝の体重が一番軽い時ですけど)になりました。

目標のBMI22(69.3kg)まであと1.5kgです。

彡(・ω・) 卒論2
【2015/06/18 22:48】 勉強
最近ブログに手をつけてない気がしてたけど、1ヶ月以上放置していました。

卒論は何度かの直しを経て提出完了しました。

というか疲れました。

2日くらい完全休養したい気分です。

彡(・ω・) 薬局実習(6) 豆まき
【2015/02/03 21:15】 勉強
今日は2月3日なので6時30分ごろに豆まきをしました。

さぁ、大きな声で叫んでといわれて仕方なくやりました。

豆は1つ食べました。

彡(・ω・) 薬局実習(5) 薬の一包化
【2015/01/24 21:48】 勉強
初回 7つ作るのに3時間
2回目 7つ作るのに2時間
3回目 7つ作るのに1時間15分

だんだん効率的にミスもなく行えるようになってきました。

指導薬剤師の方は10個の処方を45分で作るので、どうやって時間短縮しているか

見ていきたいです。

彡(・ω・) 薬局実習(4) 1月の休日の予定
【2015/01/15 23:01】 勉強
1月の休日
赤く囲んであるところが休日です

病院では土日祝日が完全に休みだったんですが、薬局では金曜日と日曜日を休みとしています。

これは、担当の薬剤師さんの休日に合わせる形で日程が組まれているためです。

ですが1月はいろいろと忙しいらしく上の図のような変則的な休日となりました。

2月からは日曜日と金曜日が休みの通常体系に戻るようです。

今週がちょっとしんどいです。

彡(・ω・) 薬局実習(3)
【2015/01/13 20:41】 勉強
今日は薬の一包化をさせてもらいました。病院でもやったことがあるんですが、薬局のものは機械も違い
結構時間がかかりました。

へとへとでした。

彡(・ω・) 薬局実習(2)
【2015/01/10 22:37】 勉強
(1)卸問屋さんが持ってきた薬を棚に並べたり、(2)患者さんの処方せんにある薬を持ってきたりしました。

病院では(1)は実習生はやらなかったし、(2)は一般名処方や薬の規格・剤形が同じでも会社名が違ったら違う薬として処方するといった病院にはない違いがありました。

いまだになれません。病院と比べてやることがハイペースです。

彡(・ω・) 薬局実習(1) 薬局事前訪問
【2015/01/06 22:29】 勉強
明日から薬局実習が始まります。

薬局実習のために地元に帰ってきました。

実習期間は1月7日~3月24日までの11週間です。

今日は明日の持ち物などを聞くために実習先の薬局に行ってきました。

日曜・祝日・金曜を休みにするようです。

実習時間はAM10:00からPM7:00までの9時間です。(朝遅く行くぶん夜も遅い)

明日からがんばります。


彡(・ω・) 卒論(今年の分)終了
【2014/12/26 16:51】 勉強
とりあえず、今年できるところまでの卒論を書いて先生に出してきました。

自分らの卒論は研究室の3人が同じ実験をして、それを元に3人が別の視点から卒論を書いていく方式です。

1期に病院実習がなかった(僕を含めた)2人で実験を行った範囲のデータを元に卒論を書きました。

3期に実習の無い1人で残りの実験をやってもらい、データが出そろったところで解析を行います。

解析は4月からやる予定です。

彡(・ω・) 発表
【2014/12/21 22:44】 勉強
明日は授業で一人5分の発表があります。

今日は大体のレジュメを完成させました。

明日は12月22日なので冬至について話そうと思います。

ただ分量からいって、7分くらいかかりそうなので今から減らそうと思います。

彡(・ω・) 実験成功
【2014/05/22 22:02】 勉強
2回目の練習の実験は成功しました。

これで明日から本格的に実験が開始できます。

前回と手順は同じなので何が間違ってたのか分かりません。

彡(・ω・) 実験失敗
【2014/05/20 16:09】 勉強
1回目の練習の実験は失敗してしまいました。

先生が言うには試薬を間違えた可能性があるとのこと。

今は第2回目の練習の実験をしているところです。

実験作業が軌道に乗るまでいろいろ疲れますわ。

彡(・ω・) もう文字を見るのもいやだ
【2014/04/27 22:50】 勉強
ご無沙汰してました。

この4日間ひたすらレポートを書いていました。(合計5レポート10000文字)

とりあえず、5月2日が提出期限のレポートまでは完成しました。
2014年4月27日 体重 74.7kg 体脂肪率20.6%(気が付いてもコメントには書かないでね)
明日は休憩して、5月8日が提出期限のレポートは4月29日にやります。

彡(・ω・) 書いても書いても終わらない
【2014/04/22 23:56】 勉強
今受けた授業の中で終わってないレポートが残り3授業6000文字

まだ授業を受けてない授業の中で、レポートを出さないといけない授業が

12授業あって24000文字もあります。

提出期限は授業が終わってから10日あるんですが、本当に疲れますわ。

彡(・ω・) レポート3つ目終了
【2014/04/16 01:12】 勉強
今週の木曜日までに出すレポートがやっと完成しました。

月曜火曜で新たなレポートが3つ増えました。

休む暇もないです。

今日はもう寝ますけどね。

彡(・ω・) レポートちょっと終わった。
【2014/04/13 18:46】 勉強
2000字のレポートが3つ出ていたんですが1個完成して
2014年4月13日 体重 77.3kg 体脂肪率21.9%(気が付いてもコメントには書かないでね)
今2個目に取り掛かっています。自分の予定だと昨日で全部終わる予定だったんですが

うまくいかないものです。今日中に2つ目を終わらせます。

彡(・ω・) レポート地獄?それともレポート天国?
【2014/04/10 23:32】 勉強
今日はレポート2000字×3科目=6000字のレポートが出ました。

期限は1週間。今日から始めよう。


彡(・ω・) 期末テスト終了
【2014/02/07 15:28】 勉強
やっと終わりました。

合否の判定が出ている教科は奇跡的に全部合格してました。(2教科中の2教科)
これもCBTの勉強のたまものでしょうきっと。あと4つは結果待ちです。
ただ、今日受けたやつは手ごたえが悪かったので、明日から勉強を始めようと思います。

今日は疲れたのでゆっくり休みます。

彡(・ω・) 研究室
【2013/12/26 18:59】 勉強
研究室配属の説明会がありました。

自分は生物系か衛生系の分野の研究室にしようと思っています。

2月10日が配属決定日なのでそれまで悩みます。

彡(・ω・) 運動負荷試験
【2013/05/28 01:37】 勉強
今日は平常時と比べて、運動した後に最高血圧、最低血圧、脈拍がどう変化するかをみる実験しました。

今回はリバロッチ型血圧計(水銀血圧計)
http://www.myu.ac.jp/~nic/1003.html
で計測しました。使い方の説明は↑

一定時間スクワットをした後に心拍数が平常時の1.5~2倍になったのを確認して
30秒ごとに最高最低血圧、脈拍を最高血圧最低血圧が平常時に戻るまで測りました。

実験には血圧を測る人、記録する人、脈拍を測る人(自分)の3人がいるので結構大変でした。

レポート書いていたら1時過ぎてました。 おやすみ。

彡(・ω・) ラットの解剖
【2013/05/16 22:12】 勉強
とうとう実験でこの日がやってまいりました。
ラットの解剖です。
ハムスターみたいなものを想像していたんですが、
体長20cmくらいのでかいネズミでした。

麻酔をかけて動かなく(動けなく)してから
腹の所からハサミで切っていきます。

血はそんなに出なかったんですが、いろいろとグロテスクです。

ちなみに金曜日も同じような実験をするみたいです。

彡(・ω・) 実験その1終了 そして、今日から3連休
【2013/04/27 01:16】 勉強
2週間前(4月15日)から実験が始まってなかなかブログ書く時間なかったです。
ちなみに今週の実験内容は自分の指に針をブッ刺して、血を抜き取って
赤血球数、白血球数、白血球分類(リンパ球、好酸球、好中球、好塩基球)の数を数える実験です。
1日目(4月22日)、2日目(4月23日)は血を取る作業に手間取りましたが、(血液量が少なかったり、血液採取中に気泡が入ったり)何回もしていくと慣れるもんで3日目(4月26日)は一発で実験を終える事ができました。
1日目 6時20分実験終了(作業2項目)
2日目 5時50分実験終了(作業3項目)
3日目 4時50分実験終了(作業4項目)

実験項目は1日目からどんどん増えていったのに終了時間がみるみる速くなってます。


さて、GWの前半の3連休3連休が始まります。
4月30日までに上記の実験のレポートを出さないといけません。それがなければ遠出できるのに。
明日も図書館でレポート書いてきます。

彡(・ω・) さすがに疲れる。
【2011/03/03 21:26】 勉強
最近本当にセミナー室の住人と化してきました。
冷蔵庫があるので、昼食・夕食分の弁当とお茶・お菓子を用意して学校に行っています。
人体構成学・生薬学・化学平衡論など、試験前は覚えていたものも結構忘れてしまっています。
2年だけでも暗記量が半端ないのに3年はもっときついから効率よく勉強していこうと思います。

彡(・ω・) 静かな、とても静かな学校
【2011/03/01 19:18】 勉強
期末試験が終わってから約2カ月暇な日々が続きます。
とは言っても、4月しょっぱなにCBT対策模試があるんで勉強しないわけにはいきません。
(CBTについての説明はこちらから)
ということでいつものようにセミナー室で勉強するんですが学生がいないんでとても静かです。
静かすぎて逆に集中できないです。
取りあえず、生化学・薬理学・免疫学あたりは重点的に復習しておこうと思います。

彡(・ω・) 生化学の教科書
【2010/05/16 00:13】 勉強
分子生物学がなかなか理解できないので参考書を買ってみました。

シラバスに書かれているやつで、図が多くあり読みやすいものでした。
定価3625円(定価の高さ)を除けば良書だと思いますが2000円代に抑えて欲しかった
というのが本音ですね。
そろそろ期末テストに向けて本腰入れて勉強しないといけないかな。


トコトンわかる図解 基礎生化学トコトンわかる図解 基礎生化学
(2006/10)
池田 和正

商品詳細を見る


彡(・ω・) 明日は卒論発表会
【2009/02/15 03:07】 勉強
明日は卒論発表会なんで今日は学校にお泊り。
卒論だけど「この枚数じゃ卒業は難しい」とか「9月までほとんど出席してなかった」卒論出すときに言われたんで当日と11日は鬱になりましたさ。卒業できないかもしれないと思って。

今は後ろめたいことは考えずに邁進しています。ちょっと無理して。

彡(・ω・) 卒業論文
【2009/02/07 22:52】 勉強
金曜日の6時過ぎに出しに行こうと思っていたんですが、教授は残念ながら帰宅していました。
金曜日に出すのと月曜日に出すのではなんか精神的に違うなぁ。


彡(・ω・) 今年もセンター試験数学Ⅰ・Aだけをやって見た。
【2009/01/19 09:55】 勉強
第1問 18/20
第2問 6/25
第3問 22/30
第4問 25/25
合計  71/100
でした。
第2問・第3問は公式を忘れてて解けませんでした。
第4問の確率は全事象を書いたんで満点でした。
現役の時なら90点以上は取ってただろうな。

ほとんど勉強してないにもかかわらず、センター試験の予想平均点よりも上でした。
今やったらⅡ・Bは30点越えもやばそうです。(1ヶ月勉強すれば平均点以上は取れる自信はあるけど。)



 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 勉強

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる