狭霧の雲雀☆彡
最近朝が涼しくなってきた。

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) トリックスター冒険記(12)
【2005/12/23 02:07】 トリックスター

今日は友達の家でイベントをしました。


堀イベントとモンクエです。サンタベスト、サンタベルト、クリスマス帽子、サンタの杖、ルドルフ改、偽ルドルフ。結局全部集めるのに5時間かかりました。ハローウインよりましでした。

モンクエも前回の風邪をひいたみたいですよりもましでした。たくさんいすぎたのでマナポが尽きるまでに103匹倒しました。(16分くらいで)Lv60あれば次のモンクエができるけどあとLvが4足りない。



彡(・ω・) 学校のパソコンから書いています
【2005/12/19 06:13】 日記

パソコンネットにつながらなくなりました。


WordやExcelは使えるのでレポートはできます。

不幸中の幸いってやつですね。



彡(・ω・) パソコンが・・・
【2005/12/13 19:59】 日記

パソコンの調子が変です。

液晶が時々真っ暗になります。DVD録画ができません。ブログが更新されなくなったらパソコンが壊れたかネタが切れたと思ってください。

ネッカフェや人の家で書く気は無いので。



彡(・ω・) 雪が積もった(2)
【2005/12/12 21:14】 日記

中央分離帯から写真撮影朝起きたら雪がよーけ積もっとったで。鳥取や松江では夜のうちに20cmくらい積もったらしいけーなぁ。布団から出るのがつらいくらい寒いが。



彡(・ω・) 古生物学のテスト
【2005/12/12 12:20】 勉強
んで、古生物学(paleontology)のテスト受けました。結果は・・・

(1)玉砕。得点よくて10点くらい。

(2)完璧。最高で30点満点。最低でも28点。

(3)試験直後は思ったよりできたと感じ、答え合わせなどしていない。

(4)試験直後は思ったよりできたと感じたが、答え合わせしたら半分もあってなかった。

僕の場合(3)今現在→(1)来週の月曜日になる可能性があるんで怖い。スペルミスとか、勘違いで。

ぶっちゃけ20点以上は取れたらいいなと思ってるんだけどね。

さすがにテスト勉強2時間くらいしかしてないから無理かな。

2月3日追記

18点(ちょうど6割でした)



彡(・ω・) 雲雀★音楽館(3)
【2005/12/10 18:45】 音楽

となりのトトロのOP(さんぽ)の替え歌です。


眠ろう眠ろう ぐっすり眠ろう

眠るの大好き たくさん眠ろう 

授業中部活中 バイト中 試験中でも

お休みモードで 人目はばからず 眠り道

 

サボろうサボろう しっかりサボろう

サボるの大好き どんどんサボろう 

専門 教養 体育の授業 参加をしてても 

スヤスヤ居眠り 気分しだいで サボり道

 

となりのトトロのモデルとなったところ

 

モデルとなった埼玉県所沢市松郷です。



彡(・ω・) なぞなぞ(1)
【2005/12/10 18:35】 クイズ

問題です

マラソンで3位の人を抜いたら何位になるでしょう?

15秒以内に答えたらIQ120です。

答え↓



続きを読む
彡(・ω・) あれ、今何時だ?
【2005/12/10 06:14】 日記
目が覚めて時計を見ると・・・

午後2時50分でした。ガッシュとBLEACH見終わったあとにお休みモードに突入したらしい。また一日が無駄に過ぎてゆく。

これから古生物学と洋書講読の勉強でもするか。

 



彡(・ω・) トリックスター冒険記(11)
【2005/12/09 20:22】 トリックスター

今日はスノーヒルへの道エメラルドフォレストでひたすら物集め3時間で30万以上稼ぎました。それで、所持金が100万G越えました。メインのLvは56になってマンドラゴラのクエができます。はやくLvを60にせねば。


ここでネタ投稿

小泉首相に森元首相

 

 

 

 

確かに、似てなくもない。



彡(・ω・) 古生物学の勉強
【2005/12/09 08:46】 勉強

月曜日に古生物のテストがあります。


テストの内容は英単語。100個くらい覚えろって言うんですよ。ギリギリです。まあ悪あがきはしてみますよ。英単語は覚えるときは絶対書きません。だって、経験上見て覚えたほうが早いもの(英語→日本語の場合)。逆の場合は覚えるためでなく、スペルミスをなくすために書いてますけどね。



彡(・ω・) 雲雀☆写真館 (4)
【2005/12/07 17:14】 写真

立山2学校から見た立山の様子です。

研究棟が写っています。



彡(・ω・) トリックスター冒険記(10)
【2005/12/06 15:00】 トリックスター
ガチャドリ新ペット実装されました。

チビエリザベス感覚型のペットで制限Lv50、攻撃力+48、命中率+6、所持力+600、感知力+10、幸運+7、HP回復量+4、MP回復量+4です!

感知力と幸運の数値がおいしすぎる。だが、ガチャドリなんて不確定なものに金を賭けれるか!

私、馬券や宝くじは買うけどガチャコインはもう絶対買いません!世の中には逆の人もいるけどね。

でも・・・ちょっと欲しいかも。

いやいやいやいやいや・・・

決心が揺らぐぅ。



彡(・ω・) 燃えろ赤ヘル・広島東洋カープ(3)
【2005/12/06 14:24】 広島東洋カープ
僕がカープファンになった理由

元は巨人ファンでした。なぜ巨人ファンをやめたか言うと、僕が松井のファンだったからです。松井がヤンキースに行ってから巨人に興味がなくなりました。

また、そのころ父が広島に単身赴任していて、よく広島市民球場に足を運んでいました。まだ金本がいたころですね。何度か試合を観戦していくうちにいつの間にか広島ファンになっていました。

来年はもっと上の順位になってほしいです。

ホームラン王と最多勝投手がいるから大丈夫さ。うん。



彡(・ω・) SEM
【2005/12/05 16:17】 勉強
今日は化石の写真撮影のために福井県立恐竜博物館に行きました。

6:30に富山大学理学部正門前に集合しました。柏木先生がじゃっかん遅刻をしました。ジャンケンの結果僕は大藤先生の車に乗ることになりました。
途中、交通事故があったり、雪が積もっていたりしました。柏木先生の車はノーマルタイヤだったらしいので山道は慎重に運転したそうです。
そして博物館に到着。外は寒かったです。400円で入場券を買って入場。最初は金の蒸着という行程でした。電子顕微鏡で放散虫を見やすくするためにすることらしいです。

続いて、ダイノラボの中にある電子顕微鏡で放散虫の写真撮影をしました。電子顕微鏡に映った対象の位置を動かす人とパソコンからピントや倍率の調整をする人と写真を撮影する人に別れて作業を始めました。一つのステージをするのに1時間半位かかった気がします。やっと1つのステージをやり終えて、昼食を食べました。僕が注文したのはプテラノ丼でした。お腹がすいていたんで、食が進みました。それからショッピングをしました。サークルのX'masパーティ用にハンドタオルを買いました。

やっと博物館を観覧しました。入り口の両壁に恐竜の化石のレプリカが展示してありました。そこを抜けると恐竜の発掘現場の再現がありました。さらに進むとオビラプトルなどの大型恐竜の骨格の展示がありました。中国四川省の恐竜たちに展示してある恐竜は少し動いていました。続いて福井県周辺で発掘された恐竜の展示でした。フクイサウルスの展示もありました。石の標本の展示は良かったです。3階は生命の進化についてのコーナーでした。ここでは多様化した恐竜のパネル展示が心に残りました。

そして、いったんダイノラボに戻ってきたけど、何もすることが無さそうなので、うろついていました。外に出たりもしました。
柏木先生の作業の様子も見学しました。コンピュータの性能が良く、自分達のと比べたらすごい違いでした。

午後6時くらいに帰途に着きました。高速で120km/h以上出して福井-富山間2時間強で移動しました。

次の日が結構雪が積もっていたのでこの日にやっててよかったと思います。



彡(・ω・) 雪が積もった
【2005/12/05 00:48】 日記
今日朝起きて外を見たら雪が積もっていました。

雪だッ車のタイヤもスノウタイヤに変える時期ですね。昨日が、この状態じゃなくてよかった。ノーマルタイヤで雪山なんか入りたくないですから。橋が怖い。

下は今年の2月の写真です。60~70cmくらい積もっています。

いつも2月はこれくらい降ります。



彡(・ω・) 放散虫のピックアップ
【2005/12/03 16:12】 勉強

層序学実験で放散虫のピックアップ(すくい取り)をしました。     


実験に用意するもの

実体顕微鏡 シャーレ 黒色マジック ステージ

プレパラート 両面テープ 筆 水 蒸発皿 サンプル

 

放散虫をピックアップするための準備。サンプルを置く土台を作る。

?    放散虫を見やすくするためプレパラートの一方をマジックで黒く塗りつぶす。

?    両面テープをステージに貼る。

?    マジックをぬったほうに両面テープでステージをつける。

 

放散虫をピックアップするための準備。放散虫を並べる土台を作る。

?    片面を黒くぬったステージに収まるように両面テープを貼る。

?    どちらが上か分かるように矢印を書く。

 

放散虫のピックアップ開始

?    サンプルを蒸発皿に移して、土台の上にかたまらない様に注意して、蒸発皿を左手に持って、トントンたたきながら乗せる。

?    実体顕微鏡のライトをつけて放散虫のピックアップを始める。(実体顕微鏡の倍率は5倍程度にする)

?    筆に水をつける。トイレットペーパーで適度に水分吸い取る。

?    放散虫を筆につけて、筆を動かさずにシャーレを動かして?で作った土台の上に並べる。

?    放散虫を取り終えたら、サンプルを区別するため?で作った土台にボールペンで青い線を引いておく

 

片付け

?    ?の土台の残渣をもとの場所に戻す。

?    ?の土台とシャーレをトイレットペーパーで拭く。

 



彡(・ω・) フッ酸処理
【2005/12/03 14:03】 勉強
層序学実験でフッ酸処理を行いました。

フッ酸処理1

実験に用意するもの

長袖の服 長ズボン ゴム手袋 白衣

 

1    ドラフトを開けて、換気扇、ライトをつける。

2    ポリビーカーを洗う。

3    ポンプを洗う。

4    ポリビーカーに番号を振り、試料と対応させる。

5    試料を袋からポリビーカーに移す。

6    試料を洗って、コンテナの中に並べる。

7    ポンプを使い5%フッ酸溶液をポリビーカーに入れる。

8    小さい試料は浸るまで、大きい試料は試料の8分目までポリビーカーに入れる。

9    ポンプを5%フッ酸溶液の容器からとって、容器のふたを閉める。

10    ポンプを洗う

11    ゴム手袋ごと手を洗う。使ったゴム手袋は捨てる。

12    ゴム手袋を脱いでもう一度手をよく洗う。

13    換気扇のスイッチを切って、ドラフトを閉める。

14    24時間サンプルを置く。

 

 

フッ酸処理2

実験に用意するもの

長袖の服 長ズボン ゴム手袋 白衣 ホットプレート 

蒸発皿 サンプル(フッ酸処理?を24時間置いたもの)  ふるい

 

1    ドラフトを開けて、換気扇のスイッチを入れる。

2    ホースから水を出しておく

3    蒸発皿を洗う(試料と対応させるため番号を書いておく)

4    ます目の間隔が0.25mm0.063mmのふるいを中央から外に円をえがくように洗う。(この操作を2,3回繰り返す)

5    コンテナの中のサンプルを1つ持ってくる

6    2つのふるいを重ねる。(上に0.25mmのふるい、下に0.063mmのふるいを置く)

7    サンプル中の5%フッ酸溶液を廃液入れに入れる。

8    5%フッ酸溶液を取り除いたポリビーカーの中のサンプルを大きな岩石を落とさないように注意して、水を流しながらふるいに流す。(この操作を2,3回繰り返す)

9    サンプルが混ざるのを防ぐため、ドラフトから離れたところで岩石を袋に入れる。

  

  ※ここからは0.063mmのふるいを使う。

10    0.063mmのふるいの中のサンプルを水で流しながら蒸発皿に入れる。

11    蒸発皿の上のごみを流して底に溜まったものを残す。

12    10・11の操作を2,3回繰り返す。

13    0.063mmのふるい0.25mmのふるいを?と同じ要領で洗う。

 



彡(・ω・) 火おこし
【2005/12/03 00:46】 勉強
野外学習で博物館見学をしました。

火おこし実習の一環でやった火おこしの様子です。僕らのやった火おこしの方式は「まいぎり式」と言います。

やり方はこちら。

僕たちのところは、約30組中2番目に火をおこすことができました。4人のグループで、僕が最初にやって、交代で火おこしをしていきました。僕が2回連続でやったら1番だったかも。とか思っています。

・・・おご りが過ぎるぞ○○(藍染惣右介 風に)



彡(・ω・) ステレオネット作図
【2005/12/01 22:39】 勉強

層序学実験の授業でステレオネットの作図をしました。

ステレオネットとは平面や直線の3次元的な姿勢を2次元平面上に表現する際に目盛になる図である。最初のほうの作図は簡単らしいですが、これから更に難しくなるようです。



彡(・ω・) トリックスター冒険記(9)
【2005/12/01 17:59】 トリックスター
今日のトップニュースです 。

知り合いが晒されたらしいです。

ということで、(トリックスター+晒し画像掲示板)を見に行ったら・・・晒されている記事を発見しました。だからあれほど・・・。

まあ、1週間もすれば自然消滅すると思うけど。

12月5日追記

ここ1ヶ月では1位か2位のレス数ですねぇ。白熱した議論が展開されています。

12月8日追記

45レス突破。50レス越えそうです。

12月9日追記

はい60レス突破ー。

12月14日追記

70レス突破してました。なかなか消えない。



彡(・ω・) 流行語大賞
【2005/12/01 12:41】 ニュース

今年も流行語大賞の発表の季節になりました。

去年はオリンピックがらみ(水泳の北島)でしたが、今年はどうなのか?やっぱり選挙がらみかな?

まずはノミネート60から

ノミネート60を読んでから続きを読むをクリックしてね。


電車男、ディープインパクト、のまネコ、フォー、クールビズなどこの1年を象徴する言葉が並んでますね。一番気になるのは、ハンターハンター(冨樫義博 著)でイカルゴの寄生体が言っていて、堀江さんがフジTVの株問題のときに使っていた「想定の範囲内」。ですけどね。

それから、取り上げたのは、別にライブドアブログを使ってるからじゃないですよ。

では、流行語大賞とTOP10を見てください。

2005年流行語大賞



彡(・ω・) 第56回 NHK紅白歌合戦
【2005/12/01 08:12】 ニュース

紅白歌合戦の出場歌手が決まりました。


TMR久しぶりに登場です。スキウタでWHITE BREATHが選ばれたからだろうか?それともガンダムの曲かな?

SMAPは(バカンス)を歌うのか?それとも(世界に)を歌うのか注目です

詳しくはこちら





 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2005年12月

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる