狭霧の雲雀☆彡
田植え終了 カエルがよく鳴いています

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) メモ帳が
【2006/07/31 01:03】 日記

メモ帳で「Bush hid the facts」(ブッシュは事実を隠している)と入力し、一度保存してから再び開いてみてください。
面白いことが起こりますよ。

どうやら、バグらしく 4文字+3文字+3文字+5文字の文章なら文字化けするようです。唯一バグのないソフトだと思ったのに。



彡(・ω・) アメリカンジョーク(1)
【2006/07/30 00:15】 日記

サッカーW杯での話。

観戦しているひとに、 「今、何対何?」 と聞くと返ってきた答え‥

「今のところは、11対11」

A「彼女いるの?」 B「いらない」と同じ感じがした。



彡(・ω・) 化石堀りのバイト
【2006/07/29 01:06】 日記

去年と同様に今年も化石掘りのバイトをすることになりました。

洋書講読と気象学概論のせいで当初は3日するつもりだったけど1日だけになりましたし。

また、ハンマー使って石を砕いて化石を見つけたり、石を洗ったりするんだろうな。

7月19日~7月23日にネタを放出しすぎたことをちょっと後悔。

2006年8月13日追記

2005年2006年

 

 

 

 

作業場がなくなってました。今年の大雪で倒壊の恐れがあったので取り壊したそうです。



彡(・ω・) ゲド戦記 
【2006/07/29 00:46】 日記

ゲド戦記今日から公開ですね。

来週テストがなければ、今日見に行ったかもしれませんが、まあ僕は8月に誕生日があるので誕生日の日に『タダで』見にいきます。まあ、誕生日の日までやってるだろう。ジブリだし。

2006年7月30日追記

なんか2chでの評判悪いですな。親の七光っていうのもあるだろうけど。

見ないで批判するのもあれなんで見に行きますけど。

『猫の恩返し』現象の再来かな



彡(・ω・) 期末テストの勉強(9)
【2006/07/28 05:21】 勉強

期末テストがこんなに大変だったことはこれまで無いです。

成績が直に配属される研究室に結びつくんですから。

火曜の海洋地質学は死亡

そして来週月曜日は洋書講読(必須の教科の中で一番ヤバイ)

来週水曜日のはメインイベントの気象学概論。これは必然的に優がもとめられます。計算問題がちょっときついんですよね実際。

今日から追い込みをします。



彡(・ω・) 家庭菜園(4)
【2006/07/27 03:23】 日記

夏になってイチゴが成長して(ベランダで育てると)収拾がつかなくなるので、増えた分を近くの呉羽山に勝手に植えてきました。

日のあたりそうなところを選んで植えたけど、近くに旅館があったりウォーキングコースなので、草刈機で刈られそうな予感がします。

逐一観察しに行こうと思います。



彡(・ω・) 朝寝坊
【2006/07/25 20:05】 日記
先週は水曜日と金曜日に朝寝坊をしてしまいました。よりによって1週間に2度も。今週はテストがあるから寝坊したらやばいんで、目覚まし時計を午前6時にセットします。というか今日は目覚まし時計のセット時間よりももっと早く起きたんですけどね。

彡(・ω・) ある晴れた昼のこと One clear,shiny daytime(2)
【2006/07/25 01:19】 日記

この頃、昼夜逆転生活に陥っております。

昨日はがんばったんですが午後12時に断続的に降り続く雨の音を聞きながら爆酔モードON。(全然ある晴れた昼じゃないんだけど、そこはご愛嬌)

目が覚めたら午後9時でした。

こんな状態が1週間続いています。木曜日は5限(午後4時30分)からテストなのに・・・。

今日明日で6時間寝る時間を遅くしないといけない。

今日の寝る時間 午後3時 起きる時間 午前12時

明日の寝る時間 午後6時 起きる時間 午前3時

よし、これで完璧だ。



彡(・ω・) 宮崎アニメは最高
【2006/07/23 15:57】 アニメ・漫画

今回は天空の城ラピュタから面白いものをひとつ。

シータとドーラ

 

 

 

 

左(若かりし頃のドーラ)

右(シータ)

ネタ元 こちら

ドーラのシータを見て『わたしの若い頃にそっくりだ』って言うのが本当だったことがわかりました。『あの子がママみたいになるの』

何度もラピュタを見てるけどこれは分かりませんでした。

あと、タイガーモース号でシータが料理している時料理の過程で壁に立てかけてある肉の量が(料理に使ったんでしょう)減っているらしいです。これは、まだ確認してませんが。

このほかの作品もいろいろと仕掛がしてあるんじゃないでしょうか。

地上デジタル放送追記しました。 こちら



彡(・ω・) 土用の丑の日
【2006/07/23 13:20】 日記

今日は丑の日。今日の食事は豪華にうな重を食べました。

うな重うな重2

 

 

 

 

スーパーの夜のタイムサービスで半額でした。値段はなんと390円。国内産か外国産かはわからないですけど。おいしかったからまあいいか。



彡(・ω・) 期末テストの勉強(8)
【2006/07/22 21:27】 勉強

高校の時と比べて計算問題を解く比率より、覚えた語句を書く比率のほうが圧倒的に高いです。そのせいでちょっと計算がやばくなっています。2倍角の公式とかlnとかexpとか物理全般の公式とか解き方忘れてました。

たぶん今センター試験の数?・数?をやったら5割も取れないんだろうな。(数?に関しては現役の時でもやっと6割だったからな)



彡(・ω・) こんな時代もあったよね。
【2006/07/21 19:36】 日記

今ではもう見ることも(ほとんど)なくなったなあ。

サイトへ

95のHDDのガリガリという音が懐かしすぎる。スタートとシャットダウンのときの音楽も。ダイヤルアップの転送率Max56kb/秒で、通常がその1/10。今では1分でダウンロードできるものに何十分もかかってましたし。(今みたいに定額じゃないし、電話も使えないし)95年当時は(98出たときもだけど)携帯電話まだそんなに普及してませんでしたし(ポケベル全盛期)。

実は自分の家にも2005年3月までありました。95



彡(・ω・) 地上デジタル放送
【2006/07/21 18:13】 ニュース

2011年07月22日訂正 2011年07月24日でした。)にアナログ放送がすべてデジタル放送に変わるらしいけど、あと5年でそこまでTVの買い替えが進むのかぎもんです。

北京オリンピック(2008年)とワールドカップ・南アフリカ大会(2010年)の時に買い替えが進むのかなぁ。うちのTV去年買ったばかりだから買い替えずにチューナーを買うだろうな。たぶん。



彡(・ω・) 昭和天皇発言メモ
【2006/07/21 05:03】 ニュース

北朝鮮制裁決議案が採択された直後に謀ったようにでてきましたね。

ニュースで「山本事変」と同じくらいか、それ以上の時間やっていたから皆も知っているだろうと思うけど、昭和天皇が靖国神社にA級戦犯がまつられていることに不快感を示しているというものでした。

(このメモの真偽はともかく)このメモが出てきたことで、いろいろなところで波紋を呼んでいます。怪しいところは(問題の紙が貼り付けてあったり・ほかのページと比べて問題のページだけきれいなど)たくさんあるんですが。

民主党小沢代表の発言 こちら

例によって朝日新聞は昭和天皇が不快感→小泉総理は参拝すべきでない

みたいな論調になってますけど

ちょっと待てよ

確か朝日新聞は女性・女系天皇の時は皇族の発言の時に「天皇を政治に利用すべきではない」とか「皇室は政治に口を出すな」みたいな論調だったような気がしましたけど。詳しくはこちら

今回は思いっきり天皇を政治に利用しようとしてますよね。(さすがに女性・女系天皇問題が今年の2月に起こったことだから覚えてた)

都合の悪い時は 皇室は政治に口を出すな

都合の良い時は 昭和天皇のお言葉だから

朝日新聞って大変ですね。

これ、まだ真偽がはっきりしてないのに、マスコミ各社がいろいろコメントしてましたね。このメモを既成事実にしようとしている節が見られます。フジTVはほかと違って真偽がはっきりするまで静観みたいでしたけど。

これが偽物だったら「永田メール事件」のようなことになりそう。

こんなのが出てきたところで小泉総理は絶対に靖国神社に参拝するでしょうけどね。

というか、このメモがきっかけで総理が参拝しなかったら、それこそ(左の人たちが嫌う)天皇主権制だと思うのですが。(まあ、昭和天皇が総理大臣が靖国神社に参拝することに不快感をあらわしていた。とは書いてないから、メモからたどる論法としては『A級戦犯をほかの(新しい)神社にまつるべきだ』であり。『小泉総理は靖国神社に参拝すべきではない』というのはおかしいんですけどね。)

最終的(将来的)には

総理は靖国神社に参拝するな。(今)→日本国民は靖国神社に参拝するな。→靖国神社を取り壊せ

なんて特定アジアが言い出しそうですけど。



彡(・ω・) トリックスター冒険記(46)
【2006/07/20 19:13】 トリックスター

約1ヶ月ぶりに『ヒバリのキモチ』の時間がやってきました。

今回は、ファンタジアにキャラを作りました。

レッツゴー ファンタジア

 

 

 

 

 

ウサギ  浅葱あさぎシグレ

ヒツジ   葵葉あおいばブドウ

ライオン 風鈴獅子

名前の由来は、アサガオの花銘です。

というか、ジュエリアのほう8月までほとんどやらないと思います。

(参考文献)Newton 2006年8月号 アサガオ千変万化



彡(・ω・) 業務連絡(6)
【2006/07/20 03:28】 お知らせ

トラックバックにエロサイトのものしか来ないのでトラックバックやめることにします。

左上にあった時計を削除しました。



彡(・ω・) フロ掃除
【2006/07/19 15:30】 日記

フロに黄ばみやカビっぽいものが見えたので掃除をすることにしました。

排水溝やフロ釜とか、なかなか落ちないだろうと思っていた汚れがボディーソープを使ったら簡単に落ちました。やっぱり台所と違って油汚れじゃなく人のアカの汚れだから簡単に落ちたんだろうか。

掃除後と掃除前の写真は掃除前の写真を撮るのを忘れたのでやめます。

対北朝鮮安保理決議交渉の要約 追記しました こちら



彡(・ω・) 期末テストの勉強(7)
【2006/07/19 10:04】 勉強

7月の初めのころから図書館で勉強しているんですが、家でやるよりなかなか快適です。クーラーがきいてるし。昨日、おとといは雨の音を聞きながら勉強。今日は久しぶりに好天に恵まれすがすがしい陽気の中で勉強していました。今日が水曜日(午後が休みなので部活の日)なのと隣接する球場からの高校野球の応援のせいで、今日はあまりはかどらなかったんですけどね。先週の水曜日は高校野球も始まって無くて、雨が降ったので運動部の部活もやってなくて静かだったんですけど。

家に帰ったらだらけてしまうので、明日からも高校野球の応援を聞きながら図書館にこもろうと思います。



彡(・ω・) 業務連絡(5)
【2006/07/18 19:11】 お知らせ

トップページに表示される記事の数を20から15に削減しました。

あと、見やすくするために 続きを読む で記事を2つに分けずに表示してみました。(7月7日の『七夕』の記事から)それ以前のものは Lark in Fog(記事の一覧)で見ると、ひとまとまりで表示されます。

当分はこの形式でいこうと思います。それと、ここ最近はトラックバックにエロサイトのものしか来ないのでトラックバックやめようか検討中です。



彡(・ω・) 対北朝鮮安保理決議交渉の要約
【2006/07/18 18:58】 ニュース

tokoi氏のスレですが、とてもわかりやすいですね。というか、笑わせてもらいました。ともかく今回も政府はよくやったと思います。

こちら

2006年7月20日追記

ちなみにこの人は・・・。

民主党小沢代表、7章削除を批判 「最初の勢いはどこへ」

 民主党の小沢一郎代表は17日、都内で開かれた小沢氏主宰の「政治塾」で講義し、国連安全保障理事会の北朝鮮非難決議に関連し「最初の勢いはどこへやら、(政府が求めていた)制裁という(国連憲章)7章の中身を削除せざるを得なくなった」と指摘、政府の外交を批判した。
 小沢氏は「珍しく日本が先頭に立って(制裁を求める)決議案を提案する事態になったが、強硬論を言う役割をさせられて、裏では米中、米露の談合が行われていた。日本は米中、米露の話し合い、米国の本音について何も聞かされていなかった」と述べた。(Sankei Web 07/17 12:28)』

民主党が第1政党だったら多分、『対話が大事だ』とか何とか言って、非難決議以前に国連安全保障理事会に北朝鮮制裁決議案を出すなんてしないと思う。

(まずないと思うけど)もし制裁決議案を出したとしても、中国の顔色を伺って(中国の言うがままに)非難決議案になると思うし。あの政党は中国に媚売ってるから。

 

テポドン2発射から制裁決議採択までの民主党の流れ

中国様におべっかを使い、制裁決議案にも反対。平壌宣言を批判して政府の威信を落とす事に御執心。
               
対話だ理性的対応をしろだの、危機意識ゼロの愚論を展開。
               
更に、日米が結束していると見るや、小泉総理はブッシュに言いくるめられていると根拠の無い出鱈目を吹聴。
               
中露の旗色が悪くなり始めた頃、不思議と沈黙。
               ↓
そして法的拘束力のある制裁決議の後、日本は七章削除を呑まされたと政府批判・・・

この政党は日本をどうしたいのだろう



彡(・ω・) 雨降りすぎ
【2006/07/18 14:34】 日記

今日も朝から雨です。15日の降り始めから18日午後9時までの雨量が200ミリを越えたそうです。

思い出すのは2年前の集中豪雨ですかね。 あの時は1時間雨量が55ミリで大学のメインストリートが冠水したりして、全国ニュースで流れましたからね。

今回の雨で大阪に向かう特急が運休したみたいです。ここよりひどい雨なのは福井かな。6月は少雨だったのに。7月はめちゃくちゃ降ってますね。確か3日間の積算雨量が330ミリだったような気が。 (1ヶ月で降る雨が3日で降ったことになります。)

洗濯物が干せないから、コインランドリーを使ってみようかな。



彡(・ω・) 家庭菜園(3)
【2006/07/16 17:14】 日記

一応、実がなりましたよ。

トマトが実った。今日収穫しました。やっぱり自分で育てたものはおいしく感じます。

イチゴは来年に期待しよう。

ミニトマトです。

最近、雨が降りやすいのが気になります。植物に水にやらなくてもいいけど、洗濯物を乾かせません。

次は何を育てようかな。

例えば、ピーマンを緑色のときに収穫せずに黄色(赤色)になってから収穫するとか。



彡(・ω・) これはすごい。
【2006/07/15 15:47】 日記

月火水木金正日

 

 

 

 

 

 

あるサイトから持ってきたんですが、こんなもの外に着て出れないですね。

参考サイト ttp://byonabi.haru.gs/ma2/html/56741.html

というか、筋肉マンのテーマソング思い出しました。



彡(・ω・) 巨人勝った。
【2006/07/15 14:50】 スポーツ

(1回が終わった時点で巨人が)まさか勝つとは思いませんでした。

1回が終わった時点で内海が7点取られた時は10連敗濃厚かと思いました。しかしそれからまさかまさかの大逆転。7-10とひっくり返しました。

連敗が9、敵地連敗が18、一桁安打試合が15でストップしました。この反動が次の試合に出なければいいんですが。

ちなみに今日横浜も勝ったので、明日最下位になる可能性もあります。



彡(・ω・) ある晴れた昼のこと One clear,shiny daytime(1)
【2006/07/14 11:01】 日記

雨の境界今日、午前中に雷が鳴っていたので、傘を持っていかなかったこともあり学食で昼食を食べずに急いで家に帰りました。

しかし、雷雲が小さかったのか、自分の家の付近で雨は降りませんでした。こんなことなら学食で食べておけばよかったです。



彡(・ω・) 回文
【2006/07/13 05:20】 日記

回文ってなかなか面白いですね。

回文とは、はじめから読んでも後ろから読んでも同じ文になる文章です。一応法則があり

日本語回文のルールとして濁音・半濁音・促音は清音と同一として考えることが多い。すなわち、「は行」と「ば行」と「ぱ行」、「つ」と「っ」は、逆から読んだ際に発音が入れ替わっても問題はない。ただし、回文作家の中にはこれを嫌い、発音まで完全に回文にすることにこだわる者もいる。

有名な物は

竹やぶ焼けた(たけやぶやけた)

ですね。

優秀なものとしては

有田inイタリア (アリタインイタリア)

コリキの添い寝、磯野貴理子(こりきのそいねいそのきりこ

出展 週刊少年ジャンプ

自分で作ってみるのも面白いかも。

昔(2001年頃)作ったやつ(たぶん誰かが同じようなのを作っているだろうが)

中居君面食いかな (なかいくんめんくいかな)

阪神は弱いわよ阪神は (はんしんはよわいわよはんしんは)

あれから4年で2回も優勝するとは思わなかった。



彡(・ω・) 研究室見学
【2006/07/12 14:17】 勉強

今日は研究室の見学の日でした。

僕は気象に興味があるので気象の研究室を見に行きました。何度か見に行ったことはあるのですが、(気象・雪氷の研究室は4年生以上の人しか入れない)いろいろな機材が置いてあって、探求意欲をそそりました。

3年後期から4年生と院生の発表を聞いてディスカッションをするようです。あと半年で最上級生になりますが、実感がわきません。

就職活動か大学院試験かあと半年以内にどっちのほうに進むか決めておかないといけないな。

〈余談〉一通り見終わったあと、島田先生の部屋の前を通ると、部屋の中に数人いるらしく、楽しげな雰囲気でした。

そのあと図書館に行って金曜日の発表の事を調べたんですが、調べた時間に比例した成果が得られず、お疲れモードです。調べる方法が悪いのかな。



彡(・ω・) 金曜日の発表について。。。
【2006/07/11 11:56】 勉強

金曜日に発表があるんですが。。。

今回の発表の内容は前回調べた機器の観測データから、どのようなことが分かるかを発表します。

機器の観測データ。観測データをネットで調べても見つからない。明日、図書館でいろいろ調べてこようと思います。何とか発表できる形のものを作らなければ。

ちなみに、今まで学校で調べていました。



彡(・ω・) 熱い熱い。
【2006/07/11 08:43】 日記

今日も昨日と同様に暑い日が続きます。今日の授業中はクーラーがかかってなく、ものすごく蒸し暑かったです。汗が体からふきだしてきました。授業の内容も意味不明。2週間後がテストのようですが、何をしていいかわかりません。教えてすごい人。

家に帰って温度計を見たら、32度の湿度55%でした。さっそく玄関と窓を開けて風を通しました。



彡(・ω・) 狭霧の雲雀テーマソング完成
【2006/07/10 06:27】 お知らせ

以前ここで書いた(言っていた)テーマソングが一応完成しました。

燃えろ赤ヘル・広島東洋カープ(10)追記しました。こちら

制作期間6月22日~7月8日

結局Aメロの繰り返しみたいになってしまいました。夏休み中に作り変える予定です。

使った作曲ソフトSinger Song Writer Lite 4.0 サイトはこちら

自動再生はやめました。聞きたいときは再生ボタンを押して聞いてください。

一応2曲目か。3曲目は夏休みが暇だったら作るかな。

というか、作曲はテンポの打ち込みが大変でした。編曲はこれが限界です。曲作りの難しさを実感しました。





 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年07月

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる