狭霧の雲雀☆彡
田植え終了 カエルがよく鳴いています

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) 北上巡検7-1
【2006/09/30 23:10】 北上巡検

今日がラストです。

せめて、午後1時くらいにここ(宮城)をでないと間に合わないだろうな。と思ったけど、休憩を入れても十分間に合いました。



彡(・ω・) 北上巡検6-7
【2006/09/30 14:28】 北上巡検

風呂に入ってから、少し休憩して10時ころに飲み会の会場に行きました。すでに酔いつぶれている人もいました。自分の買ったチューハイを飲んでおつまみを食べたりして楽しく過ごしました。

いろいろな話題に花を咲かしていましたが、一番面白かったのがY氏とI氏の攻防です。

Y「Iちゃんあーん」

I「ウザイ」

など、Y氏が盤上を一気に支配したかんじでした。

笑いの中心ここに極まれり。

最後にはI氏が10文字以上の言葉を発しなくなってきました。Y氏が天ぷらをI氏の顔の前でプラプラさせているのが一番壺にはまりました。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎていきました。

 



彡(・ω・) 北上巡検6-6
【2006/09/30 13:28】 北上巡検
夕食は殺人的な量があって、部屋に持ち帰ってる人もいました。結局、談話会は9時からになりました。例によって、適度に適量に的確に話しました。2日間休んだN君に集中して当たる。ということは残念ながらありませんでした。今日もお金払わないとTVが見れない方式だったので、TVは見ませんでした。風呂は前に泊まった旅館と違ってボディーソープとシャンプーはありました。お湯はとても熱かっので、大量の水でうめました。さて、今日は飲み会に参加しようかな。


彡(・ω・) 北上巡検6-5
【2006/09/30 12:29】 北上巡検
宿に着いてから部屋を見たんですが、めがっさ広い。28.5畳でした。7時から夕食なので、それまでに色々片付けをしました。食事はかなり豪華でした。鯛の刺身は養殖の鯛でした。(毛細血管が肥大→沢山の栄養を取らされている→養殖)食べきれないくらいあったので、隣の人にあげました。 (いくら僕だってこんなに食べきれないよ) とか、言ってました。8:30から談話会を予定してたんですが、彼がゆっくり食べたいから9:00にしようと言っていました。皆があいつB型じゃない?と言ってました。


彡(・ω・) 北上巡検6-4
【2006/09/30 05:10】 北上巡検

岩場に阻まれて、またまた目的地に行けませんでした。代替地はその近くの同じ様な場所でした。全て砂岩でした。大きさや堆積した場所の変化で見た目がかなりちがいました。この頃からやる気が無くなってきました。風景を撮ったりしていました。ほとんど記載してないな。まだ明るかったので、新たに砂岩が見える浜に行きました。チリ地震の津波の高さが表示されていました。ここでも適当に岩石を砕いたり、傾斜を計ったりしました。自分は時々打ち付ける波の方が興味あったんですけどね。これで後は宿に行くだけだ。

2006年10月2日追記

4日目をピークにスケッチブックに書くことが雑になっています。



彡(・ω・) 北上巡検6-3
【2006/09/30 03:58】 北上巡検

その時、後ろから不意打ちが…。ザパーン。濡れました。波の馬鹿~!戻るときもハプニングが、N君が護岸から降りたときに滑りました。(滑った瞬間は見てないけどね。) 少し南に行った所で化石採集。ゴロゴロ転がっていました。こんなに沢山あると、良いやつを採りたくなるものです。20分くらい探して良かった物を3個持って帰りました。

2006年10月2日追記

もちろんN君が率先して化石堀りをしていました。



彡(・ω・) 北上巡検6-2
【2006/09/30 02:52】 北上巡検

お昼ご飯を食べてから、歌津魚龍館に行きました。大きさは「かにっこ館」より小さい感じでした。お金は取られたけどね。アンモナイトや魚竜のレプリカと本物の化石が展示してありました。また、ヤジリなどの近代の展示と、化石の出た元岩の展示もありました。すぐ近くに、魚竜化石の化石の標本(元岩を発掘された時と同じ状態で保存)を見ました。遊歩道なんて物はなくて、岩場を進んで行きました。アクリル板で保護してあったんですが、端の方は割れていました。

2006年10月2日追記

巡検?は巡検?とは次元が違うことを実感させられました。



彡(・ω・) 北上巡検6-1
【2006/09/30 00:02】 北上巡検
N君の体調も治り(治らなくても今日の宿は違うから無理矢理連れていくけど)今日から復帰です。今日は勉強会でびしばし当てられる事でしょう。 今日の最初は岩井崎です。ここではウミユリの化石が見れます。それよりも力士の像の方がインパクトがありました。あまり良い化石は見つかりません。次の場所は立入禁止だったけど、堂々と露頭観察をしました。泥岩の層構造をしていて割れやすかったです。


彡(・ω・) 北上巡検5-8
【2006/09/29 13:54】 北上巡検

勉強会が終ってから12時頃までプチ飲み会をしました。自分の撮った写真の中に数枚ベストショットと思われるものが混じっていました。それを見ながら大笑いをしていました。この旅もあと2日だなとしみじみ感じながら眠りにつきました。今日の休んでいたN君は、僕の予想通り眠れなさそうでした。

2006年10月2日追記

後でまとめて写真は載せます。



彡(・ω・) 北上巡検5-7
【2006/09/29 11:51】 北上巡検

お茶で乾杯したんですけど、明らかにお茶を注ぐ仕草とか上司と部下でした。部下はそのあと『粗相』をしてしまいます。お茶を入れるときに中の氷をテーブルにぶちまけてしまいます。もちろん注目の的になりました。上司からチクリとさされていました。旅館に帰るともう9時前でした。急いで身支度を整えて風呂に入って勉強会に行きました。(5分くらい遅れたけど) 今日の勉強会は駆け足で終りました。(昨日の半分くらいの時間) 締めの一言が(N君は放置して行こう。近くに駅あるから自力で帰れるだろう)でした。

哀れN君。



彡(・ω・) 北上巡検5-6
【2006/09/29 09:47】 北上巡検

旅館に行く途中に、先生はカーナビにやつあたりしてました。「カーナビなんてあてになんないよ」どうやら遠回りだったようです。誰かが「彼、一食くらい抜いてもいんじゃない」とか色々言われていました。で、夕食は焼肉会。N君は自分食べる量が少ないから損だ。安くしてとか、飲み会の女子のようなことほざいていました。割り勘で1人2300円でした。彼はあまり食べてないから損はしてるだろう。

2006年10月2日追記

彼はどうやら旅館で退屈死にしてるわけではなく寝ていたそうです。

彼を呼びにいったY君が寝顔を激写してました。



彡(・ω・) 北上巡検5-5
【2006/09/29 08:40】 北上巡検

また、目的の場所に行けなかったので、オプションを見に行きました。ここで面白い事が。ジープが川を渡っていました。さて、露頭は珪長質凝灰岩でした。このへんの記憶は曖昧ですな。次も川を渡れるところでがなく露頭探しを断念しました。最後にN君のお土産の化石を取りに行きました。立入禁止の立て札を無視して掘っていました。(いつものことだけど)暗くて化石を見つけれませんでした。残念な結果でした。

2006年10月2日追記

探している途中にビートルズのイエスタディが流れていました。思わず口ずさんでしまいました。N君のお土産は残念なら見つけれませんでした。



彡(・ω・) 北上巡検5-4
【2006/09/29 05:45】 北上巡検

また、例によって森の中を進んで行きました。露頭を見に行ったんですが、道が険しすぎてN君とO君しか行けませんでした。

落♪

N君の落とした石が先生をめがけて落ちて来ました。 先生はまるでカエルのような大ジャンプ。まるで、マリオのようでした。 その時のセリフは「殺意が込められていた」でした。その報復として、彼に走行傾斜を測らせて、みんなを帰らせるように仕向けました。もちろん失敗したけどね。

2006年10月2日追記

そのときの動画があったらさらに笑えます。



彡(・ω・) 北上巡検5-3
【2006/09/29 02:46】 北上巡検

次のところは場所を探すのが大変でした。狭い道(まるで村道)で踏切もなくて20分くらい探してまわりました。今回観察中に初めて電車が見えました。露頭は鹿折層の泥岩などが分布していました。次に見るところは行けなかったので、代替地に行きました。廃車が放置されていて、いかにも不法投棄場所な感じでした。石灰岩が分布していて、良く探せば化石が見つかるかもしれません。僕は見つけれませんでしたが。

2006年10月2日追記

N君のお土産探し開始!



彡(・ω・) 北上巡検5-2
【2006/09/29 01:02】 北上巡検

今日の最初の場所は白浜崎の海岸です。ここでは閃緑岩と苦鉄質包有物が見られます。近くにプライベートビーチが見えました。X君が誰も見てないところで松を頭に付けて遊んでいたという未確認情報がありました。着けた感想は「直接は痛いな」だったそうです。

次はすぐ近くの同じ岩層のところに行きました。色々測っていると、近所のおじいさんが通りかかって、どこから来たのか一通り聞いたあとにこの辺りの歴史に話始めました。ここは風化が激しく石がもろかったので、慎重に調べました。



彡(・ω・) 北上巡検5-1
【2006/09/28 23:39】 北上巡検
今日は熱をだしたN君を宿に放置 かくりして巡検に行きました。途中で彼の昼食が無いことに気が付いて、昼食を買いに行きました。ポテチを買うの忘れたけどまあいいか。ガソリンを入れるときに先生が軽油'元気で'満タンで。(本当は現金で満タンで)と聞こえたのが面白かったです。


彡(・ω・) 北上巡検4-5
【2006/09/28 11:35】 北上巡検

夕飯はラーメンを食べました。僕は塩ワンタンを食べました。N君はいつも通りに醤油ラーメンだったんですが、今日は熱で味覚が麻痺していたのか、ラー油やこしょうを入れていました。宿に着いて熱を計ったら38.6℃熱がありました。そのまま寝かせました。明日は休ませる予定です。彼を寝かせたあとに勉強会をしたんですが、風邪気味の人がかなりいました。明日はどうなるんだろうか?

2006年10月2日追記

ちなみに僕は37.6℃熱がありました。寝て起きたら、36.9℃になってたけど。N君の朝の体温は37.7℃でした。昨日よりは楽そうでした。が、

遅めのパブロンはあまり効かなかったようです。



彡(・ω・) 北上巡検4-4
【2006/09/28 06:33】 北上巡検

ここでは、サンゴやウミユリの化石を見ました。露頭に草が沢山生えていたので、先生とA君が‘初’の共同作業で草を刈り取りました。草が刈り取られたところで、H君登場。大きな岩を砕き割っていました。最後に火山岩が石灰岩に貫入しているところをみました。この頃にはN君は目が充血していました。

2006年10月2日追記

この共同作業の様子を動画撮影している人がいました。僕もすればよかったと後悔してます。



彡(・ω・) 北上巡検4-3
【2006/09/28 05:49】 北上巡検

川岸のマイロナイト層を見に行きました。ここでは記載することが多くありましたが、あまり記載してません。今日の勉強会で書き足すつもりです。ハツカネズミがひなたぼっこしている(寝ている)のを写真にとりました。この頃からN君の体調がパワプロの紫顔の様な状態でした。この辺からN君はマスクをしていました。残る目的地はあと2つ。

2006年10月2日追記

この巡検一番の被害者はN君かも。



彡(・ω・) 北上巡検4-2
【2006/09/28 02:03】 北上巡検

きらきらした粒が見える石を見るために露頭に行ったんですが、完全に道無き道を歩いて行きました。滑り易いとこやぬかるんでいるとこや木が邪魔なところを進んでいきました。雨が降ってなくて良かったです。でも、あまり良い露頭が無かったのも残念でした。帰り道は民家の横の道を通って帰ったんですが、道路に出てみると、行った道と帰り道が3mくらいしか離れてませんでした。どうせなら良い道を行きたかったです。

2006年10月2日追記

ここでの教訓は

前の人の後をついていかずに、自分の信じる道を進め。

ってことですかね。


 



彡(・ω・) 北上巡検4-1
【2006/09/28 00:48】 北上巡検
今日の最初は化石の出る層です。化石博士のN様が空元気をふりまいていました。この時はまだ普通位だったんですけど……。次は洞窟のそばの石灰石の層を見ました。洞窟はひんやりしていました。石に自分の名前を落書きしている人や、露頭と関係無い風景を写真で撮影している人もいました。


彡(・ω・) 北上巡検3-6
【2006/09/27 10:06】 北上巡検

今日の夕食は旅館で食べました。久しぶりに和食を食べました。いつもの様に夜の勉強会が終わったあと、お風呂に行きました。温泉には露天風呂があり早速入りました。自分で温度が調節出来るようにお湯と水の蛇口がありました。熱湯をだして40℃のお湯を42℃にしました。サウナが9時までで入れなかったのが残念でした。温泉から上がってから風呂上がりの牛乳を飲みました。とても美味しかったです。部屋に帰ってから今日の出来事を機材して寝ます。

2006年10月2日追記

Y君はフロで泳いでました。ここにも電気風呂がありました。

風呂上りの牛乳も2本飲んでましたし。



彡(・ω・) 北上巡検3-5
【2006/09/27 08:31】 北上巡検

4:30に初めて予定通りに終わり、あとは宿に行くだけだったんですけど、明日にオプションを見るために、明日やるところを今日やりました。皆さん(誰も言わないけど)嫌がっていました。着いてから、露頭を見ました。石英脈のなかに金が含まれていると聞くと、それまであまりやる気の無かったH君が、たがねまで持ち出して一生懸命掘っていました。みんなに冗談で「明日迎えに来るからずっと掘っといていいよ」と言われていました。これでやっと宿に向けて出発しました。

2006年10月2日追記

化石好き。鉱脈好き。など、いろいろなマニアが集まってます。

自分は撮影(記録)好き・旅行好きかな。巡検とは関係ないけど。



彡(・ω・) 北上巡検3-4
【2006/09/27 06:18】 北上巡検

昼からは、鳶ヶ森層と大杜山層を見に行きました。雨は相変わらず降っていました。雨が降るとテンション下がるわ。道も舗装されてない道路だから靴も濡れるし。完全防水のレインコートが役に立ちました。記載のために傘も一応買いました。山の中のハイキングコース(久松山を長田神社から登る感じの場所)の露頭を記載したりしました。

2006年10月2日追記

最後尾を歩いていたんですが、皆に気づかれずに、派手にこけました。見るところは小川の対岸だったんですけど、見る気が起きませんでした。



彡(・ω・) 北上巡検3-3
【2006/09/27 03:38】 北上巡検

今日は雨の為に見る場所を飛ばしたり、早く済ませたりしたから予定通りに終れそうな気がします。

2006年10月2日追記

結果的に予定より早く終わりましたね。(オプション〔追加日程〕があったけど)車内の風邪発症率も格段に上がったような気もします。



彡(・ω・) 北上巡検3-2
【2006/09/27 02:26】 北上巡検

大変。スケッチブックが濡れて文字が書けないよ。岩石の記載は岩石を持って行って今日の宿に着いてから書こうと思います。昼飯はスパゲッティを食べました。朝昼はコンビニ弁当ばっかりですね。午後から本降りらしいけど大丈夫かな?



彡(・ω・) 北上巡検3-1
【2006/09/27 01:45】 北上巡検

今日は朝から雨です。最初に見たところは雨のせいで観測点に行くのが一苦労でした。降りるときも派手に滑ってしまいました。次の場所は露頭がなくなったのと、地面がぬかるんでいたのと、雨が強く降ってきたのでとばしました。

2006年10月2日追記

最初の場所でシャーペンをなくしました。ショックです。



彡(・ω・) 北上巡検2-7
【2006/09/26 14:23】 北上巡検

車の中ではほとんど寝てました。目覚めたら目的地の近くでした。夕飯はおなかが空いていたので、追加注文して腹いっぱい食べました。宿に着いたのは9時頃で、着いてすぐに勉強会をしました。今日はやけに長く1時間ほどしてました。すぐに風呂に入って眠りにつきます。が、車中で寝てたせいであまり眠くありません。でも、1時までには寝ます。

2006年10月2日追記

旅館にパソコンがあったので久しぶりに自分のブログを(Yahoo検索で)のぞいて見ました。自分のブログのリンクが旅行に行ったときのお気に入りがわりなので、サイトを見るのが楽です。

そういえば、シャト様のブログはどうなるんだろう。



彡(・ω・) 北上巡検2-6
【2006/09/26 11:19】 北上巡検

次は田老層に行ったんですが、このへんからの適当に書いていました。化石でテンションを上げた反動です。今日の最後に行った三王岩も風が冷たい以外のほとんど記憶がありませんでした。あとは山道を進んで宿に行くだけですが、時間的に飯を食べなくても8時過ぎになるような感じでした。

2006年10月2日追記

山王岩のときは体調最悪でしたが、車の中で寝たおかげで、夕食を食べる時は一時的に体調が良かったです。かなりたくさん食べました。



彡(・ω・) 北上巡検2-5
【2006/09/26 06:06】 北上巡検

やっと、化石の出るかもしれない層に行きました。ここには二枚貝の化石や植物化石が出ることから、陸に近い海であったと分かります。誰かさんみたいに、テンションが上がると記載の量が少なくなるのは仕方ないことですね。某Y君は自分の

妄想

で急冷周縁層を探していましたが、だめでした。N君は目を血走らせて化石を掘っていました。結局化石も出ませんでした。もう少し上の方に行けば見つかるらしいのですが、時間の関係で断念しました。





 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年09月

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる