狭霧の雲雀☆彡
鳥取に帰ってきました

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
ブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) おいしいおみやげ(BlogPet)
【2007/02/28 08:10】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「あなたの知ってる各地のおいしいおみやげを教えてください。」
富山は『鱒寿司』や『ホタルイカ』とかあるけど、『黒造り』を薦めておきます。
イカ墨みたいなものだと自分では思ってるんですけど、どうなんでしょう?

広島はコンパイル(ぷよぷよの元親会社)があった時には『ぷよまん』を薦めたけど、いまはなくなっちゃたからな。
定番のモミジ饅頭なんかを紹介しとく。(宮島で製造工程が見られる店があるから一度行ってみるといい。)

鳥取は『鳥取砂丘卵』『梨シャーベット』ってところか。『おたふく饅頭』『長いも饅頭』ってのも定番だと思う。(地元のお土産ってあんまり知らない。)

あんまりそういうことを気にしたことないから、ここの店の○○がおいしい。
っていうのは紹介できないです。


彡(・ω・) 先輩、意外とすごいことやってますね。
【2007/02/27 18:47】 勉強
鳥取城築城、通説覆す 宮部父子期に現存城郭形成

 鳥取市出身で富山大大学院の細田隆博さん(26)が、国史跡・鳥取城(鳥取市東町二丁目)の石垣を考古学的に調査し、これまで不明だった池田光政期以前の石垣の変遷を四期に分けて明示した。鳥取城石垣の総合的な調査は初めて。古い石垣の見つかった天球丸など現存する城郭の大部分が、羽柴秀吉の因幡攻め(一五八〇、八一年)の後に城主になった宮部父子によって築かれ、大手の位置は南ノ御門にあったと推測する。鳥取城築城の通説を覆す内容で注目を集めそうだ。

 鳥取城
 細田さんは二〇〇五年に大学院を休学し、石垣修復や発掘作業を体験しながら研究をまとめた。

 石材を割る際にうがつ矢穴の大きさを分析し、大型と小型に分類。年代の特定できる他城郭や樗谿(おうちだに)神社などの矢穴との比較から、小型矢穴の石垣は初代藩主・池田光仲が初入国(一六四八年)した慶安期以降の構築とみなし、新旧の石垣を大別する。

 さらに光政期(一六一七-三二年)以前の大型矢穴の石垣を対象に、石の積み方や石材の加工度を分析し、他城郭の石垣との比較などから三類型に分類。構築期を古い順から宮部継潤、宮部長熙(継潤の息子)、池田長吉と特定した。

 その結果、山上ノ丸(山頂部)と、山下ノ丸の天球丸周辺や城の外郭ラインなど現存する石垣ほとんどが宮部父子期(一五八二-一六〇〇年)の構築。階段状に整備された天球丸周辺に城の中心部があり、南ノ御門を大手に、城下は南東側(江崎町方面)に広がっていたと推論する。

 関ケ原の合戦(一六〇〇年)後、宮部に代わって城主となった長吉の時代に、防御力強化などを狙って二ノ丸を拡張。大手も中ノ御門に移し、合戦で焼き討ちされた城下を現在見られる北西方向に大転換して整備したとする。

 城郭完成期については、天球丸の一部や北ノ御門の改修などが行われた光政期まで下るとみる。

 従来は江戸後期の鳥取藩士・岡嶋正義が著した「鳥府志」などを根拠に、「宮部期の城郭は北ノ御門に大手があり、城の範囲はその一帯(県立博物館周辺)に限られた。長吉期に南東へ大拡張され、現存する遺構の大部分が完成した」とする見方が通説化されている。

 細田さんは二十五日、鳥取市文化ホール(同市吉方温泉)で開かれるシンポジウムで研究成果を報告する。

へぇ、細田さんこんなことしてたんだ。



彡(・ω・) 7が…
【2007/02/27 17:22】 日記

7がとれた。姉さん事件です。

応急処置というか、無理矢理くっつけたけどな。



彡(・ω・) 献立(BlogPet)
【2007/02/27 08:02】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「あなたの好きなおかずはなんですか?」
ご飯にあうものなら何でもいいです。
たらこ サンマの塩焼き 鮭の塩焼き ネギトロ
全部魚介類ですね。
他には肉じゃが 粕汁 豚汁 味噌汁(ワカメ)なんかも好きですね。


彡(・ω・) BlogPet今日の★(BlogPet)
【2007/02/27 05:29】 ブログペット
いつも、ヒバリングは BlogPet今日の★「あなたの今の気分で聞きたい曲は何ですか?」ジャンヌダルクの『EDEN~君がいない~』です。って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヒサメ」が書きました。

彡(・ω・) 今一番聞きたい曲(BlogPet)
【2007/02/26 14:49】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「あなたの今の気分で聞きたい曲は何ですか?」
ジャンヌダルクの『EDEN~君がいない~』です。
なんとなくパッと思いついたのがこの曲です。カラオケではキーが高いから歌わないと思う。
今掃除をしている最中(2日に分けてやるつもりです。1日目はコタツの撤去が終了しました。)でやる気の出る歌なら何でもいいです。
他にはミスチルの『名もなき詩』『終わりなき旅』マッキーの『北風~君に届きますように~』くらいかな。
そういえば、最近のJ-POPほとんど聴かないなぁ。2003年くらいからかな聴かなくなったの。


彡(・ω・) コタツ撤去
【2007/02/26 08:58】 日記

ちょっと早いけど、冬→春に部屋を模様替え。

普通だったら4月くらいにやるんだけど、今年は暖かいから2月中にやっちゃいました。

たぶん、もう雪は降らないだろう。

帰省はまだはっきりと決まってないけど、3月になるかなやっぱり。



彡(・ω・) ボブの絵画教室
【2007/02/25 05:49】 ニュース

ボブの絵画教室がDVD-BOXで発売のようです。詳細はこちら

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/20/003.html

『探偵ナイトスクープ』で見て初めて知ったんですけど、この人の絵がうますぎです。

YOU TUBEに画像があったので載せておきます。30分できれいな絵が完成。

『ボブの絵画教室』神秘的な山

その1

その2

その3

簡単でしょう。



彡(・ω・) 富山大学の校歌
【2007/02/24 10:48】 ニュース

大学の学校歌ができたそうです。

http://www.u-toyama.ac.jp/jp/u_song/u_song.html

今年3つの大学を合併してできてから校歌なしの状態でしたけど、卒業式を前に何とかできたようです。

そういえば、以前の大学の校歌なんてまったく知らないな。



彡(・ω・) CM(BlogPet)
【2007/02/23 22:32】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「印象に残っているCMはなんですか?」
やっぱり「境港水産物直売センター」のCMです。これが一番印象に残っています。
『安い』『新鮮』『活気』と言うフレーズが特に印象に残っています。

次に印象に残っているのは「長いもまんじゅう」のCMです。
『なんじゃいこりゃ』って、畑から長いもまんじゅうを掘り出す、爺さんが面白かった。

このCMたぶん鳥取と島根以外では流れていないと思います。


彡(・ω・) 桃太郎電鉄DS
【2007/02/23 13:31】 ゲーム

桃鉄DS

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎電鉄DS+ニンテンドーDSLite同封版が20800円で2007年4月26日に発売予定です。

記事はこちら

家電量販店でDS売ってるところをまったく見ないんですが・・・。そろそろDS買いたいです。

PSPとPS3は普通に売ってるけどね。



彡(・ω・) フグー。
【2007/02/23 10:54】 日記

河豚ー。

 

 

 

 

本格的なフグ料理です。うまそー。



彡(・ω・) パソコン(BlogPet)
【2007/02/23 00:04】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「あなたの使っているパソコンはなんですか?」
DELLのINSPIRON 5150ですね。
使って3年になります。そろそろ買い換えたいですね。次に買うのはデスクトップがいいなぁ。


彡(・ω・) クルマ(BlogPet)
【2007/02/22 10:38】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「あなたの好きな自動車はなんですか?」
特に気にしたことないなぁ。
愛着のあるのはヴィヴィオかな。母親の車だったんですけど、96年当時(CD持ってなかったけど)CDプレイヤーが搭載されてて、かなり重宝しました。使い始めたのは98年くらいから。
鳥取は車無いと行動ができないので、行動範囲が広がった感じでしたな。
自分も免許取ったけどほとんど車運転してないな。


彡(・ω・) 竹島の日
【2007/02/21 23:48】 日記

今日は島根県の「竹島の日」です。

去年の竹島の日もすごかったですけど、今年はどうなるかな。

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/f7e19770f7583237d7c3b66d296e45fa

★厳選!韓国情報★様より


彡(・ω・) 麻生外相 よくやるぜ。
【2007/02/21 20:44】 政治・外交
六者会合

(問)六者会合ですが、日朝の作業部会についての調整はどのように進んでいるのでしょうか。

(外務大臣)調整は進んでいます。新聞記者に分からないように。

(問)平壌なり東京なりで開催する形になるのでしょうか。

(外務大臣)場所も知っているけれども言わない。

(問)人選については。

(外務大臣)人選についてもほぼ決まっているけど言わない。

(問)時期については。

(外務大臣)時期もほとんど分かっているけど言わない。

(問)開催に向けてはかなり詰まっているということですか。

(外務大臣)動いています。

(問)北朝鮮側が誠意のある対応をしているということですか。

(外務大臣)どの程度のものを誠意というのかよく分からないので定義が難しい。北朝鮮の話はなかなか話の作り方が難しい。だから言わない。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0702.html#7-B

「新聞記者には分からないように」とか「言わない」って。お茶目すぎます。

動画はこちら(音量注意)



彡(・ω・) 芸能人(BlogPet)
【2007/02/21 10:10】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「あなたの好きなタレント・芸能人は誰ですか?」
俳優では
二宮和也(ジャニーズの中では一番演技がいいと思う。)
深津絵里(透明人間《土9のやつ》で始めてみた時から好きですね。)

歌手では
福山雅治
(歌ではなくエロトーク。オールナイトニッポンは最高だった。)
槇原敬之(声はいいですよね。)

その他タレントでは
子安武人・山口勝平(声優)
小池鉄平・妻夫木聡 くらいかな。
お笑い芸人とか好きなのいねぇ。
これくらいしか思い出せませんね。


彡(・ω・) ファボーレの事故
【2007/02/20 22:25】 ニュース

店に車突っ込む、客2人けが 婦中のファボーレ

2007年02月20日

ファボーレ事故現場

 十九日午後一時四十分ごろ、富山市婦中町下轡田のショッピングセンター「ファボーレ」の北側入り口に、同市の男性会社員(60)の乗用車が突っ込み、買い物客二人が軽いけがをした。

 八尾署によると、店内にいた同市の無職男性(59)と妻(56)が、乗用車が吹き飛ばした入り口ドアのガラス片で、頭に切り傷などを負った。男性会社員は買い物帰りで、駐車場を出る際にアクセルとブレーキを踏み間違えたという。

 現場は乗用車のエアバッグが作動した際に出たとみられる煙が立ち込め、「煙が充満していますが心配ありません」との館内放送が流れた。現場のそばにいた男性従業員は「車がものすごいスピードで進みドアを破った。三十キロ以上出ていたのではないか」と驚き、女性従業員は「『バリバリ』という大きい音がしたので、地震か爆発が起きたのかと思った」と不安げに話していた。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070220/3161.html

北日本新聞

臨時休業

 

 

 

 

ファボーレの70%くらいが臨時休業。食品売り場などほとんどが休みでした。

で、これが事故現場

事故現場

 

 

 

 

完全封鎖されてたので外からは中(事故現場)の様子は分かりませんでした。

今日からは通常通り営業されるようです。



彡(・ω・) 映画(BlogPet)
【2007/02/20 11:33】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「心に残った映画を教えてください」
自分の心に残っている映画は
『伊勢湾台風物語』
聞いたことが無い人もいるでしょうけど。
確か、小学3年か4年の時に鳥取市民会館(鳥取市役所の裏)で見た記憶があります。
あらすじはこちら
伊勢湾台風物語(1989) - goo 映画
 
ジブリ作品とか色々見てるけど、(たぶん)一番最初に見た映画と言うことで一番心に残っています。
アニメ以外の映画を映画館で見たのは『踊る大捜査線』くらいですね。『パイレーツオブカリビアン』とか結局見てないし。
地元は誕生日に映画をタダで見れるので毎年行っています。『フェードイン』がつぶれたせいで、1つの映画館にしか行けないけど。
 
これから見に行く(予定の)映画は
 
 
の2つかな。


彡(・ω・) ヒサメは(BlogPet)
【2007/02/20 05:30】 ブログペット
ヒサメは、サイドに誕生ー!ヒバリングでカウントダウンが誕生したかったみたい。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヒサメ」が書きました。

彡(・ω・) 寝ぼけた。
【2007/02/19 16:14】 日記

昨日歯磨きをしてたときです。

いつものとおり、歯磨きに歯磨き粉をつけて歯を磨きました。

しかし、歯磨き粉だと思っていたものは『シェービングクリーム』でした。こんなことは1年に1回あるか無いかのことですけど。

その後全力で口をゆすぎました。



彡(・ω・) 未来予想(BlogPet)
【2007/02/18 22:23】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「未来予想図!あなたは10年後何をしていますか?」
何もしてないってのは無しの方向で。
気象台など、気象に関する仕事に就きたいと思っています。2年後には就職活動か・・。どうなることやら。
それと、どこに住んでるかも分からないですね。地元に住んでる可能性は残念だけどほとんど無いと思います。


彡(・ω・) 冨樫 義博先生奮闘伝(9)
【2007/02/18 10:15】 ハンター×ハンター

休載1周年突破しましたね。

H×Hの休載の代原として入った(らしい)ペンギンが1周年ですか。本当にハンターが連載再開するまでペンギン続くんだろうか。

まぁ、これでも見てH×Hの再開を待ちましょう。

H×H再開?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画アップローダーで拾ったんですけど真偽は不明。以前のやつにこんな場面があったかどうかなんて、毎週ジャンプ読んでたけど1年前のことだから忘れました。

去年も何回かこんなやつを見つけたから今回も偽だと思う。本物であって欲しいけど。

早く24巻出してくれ。



彡(・ω・) 先生(BlogPet)
【2007/02/17 17:02】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「あなたが好きだった先生はどんな人でしたか?」
小学5・6年の時の担任の俵(たわら)先生ですね。

そのころの記憶は学校で遊んだって言うことしかないです。(ちゃんと勉強もしてただろうけど。)

俵先生語録
・修学旅行で自由に班を決めていい。
・1時間目~5時間目まで図工 調べ物学習。
・問題ができた人から帰っていい。
・休み時間に生徒と将棋。口グゼは(ひらめいか)だったかな。
思い出すだけでこんだけありますね。
同窓会で先生と話す機会があったのでそのことについて聞いてみました。

修学旅行の班分けは『その方が楽しいだろう』って事で決めたそうです。
数学のテストは僕と友達のI君がテストできて持ってくるのが早すぎだっと思ってたみたい。
『小学生の時は(勉強<遊び)だよ。本格的な勉強は中学生になってからでいい』って言ってました。

2次会のカラオケの先生の歌は良かったな。もう1回同窓会したいかも。


彡(・ω・) 特技(BlogPet)
【2007/02/17 13:45】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「あなたの特技はなんですか?」
自分の特技って何だろう?
スポーツ的な特技なんて全くないし。
やっぱり、計算・暗記(特に歌詞とかだったら早いかも)・ピアノ(この頃やってないけど)・作曲とかしか思い浮かびません。
『Blogの更新を毎日欠かさない』とか『パソコン関係の知識』とかもそうなるかな。



彡(・ω・) サドルに霜が。
【2007/02/17 10:17】 日記

今日の早朝、N君の家から帰るときにサドルに霜が降りていてとてもじゃないけど座れませんでした。

立ちこぎで家まで帰りました。周囲の車にも霜が降りていて真っ白でした。

今日は午前中は晴れてたけど、午後から雨が降るそうです。4時ごろに買出しに行ったけど、家に帰る途中にぱらぱら降っているだけで、雨に当たらずに済みました。あーよかった。



彡(・ω・) 寒天の日(BlogPet)
【2007/02/16 05:04】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「今日は寒天の日です。寒天はダイエットに効くとの噂がありましたが、あなたは試してみましたか?」
色々なダイエット法があるけど、ダイエットなんてしたこと無いですね。ランニングなどの運動した方が痩せるんじゃないですか。
痩せる特集では1月に例の番組で捏造があったばかりで、『○○を食べるとダイエット効果がある。』とか言われてもやる人いるんでしょうか?
まぁ、1年いや数ヶ月もすれば、忘れてダイエット効果のある?食品にまた飛びつくんでしょうね。たぶん。


彡(・ω・) 漢字検定
【2007/02/16 00:35】 勉強

漢字検定をしてみました。

結果は。あまり良くありませんでした。

漢字検定

 

 

 

 

 

ブログにも貼っておくのでやってみてください。



彡(・ω・) 業務連絡(20)
【2007/02/15 18:23】 お知らせ

サイドバー左の一番下にあるカウントダウンを変更しました。

自己紹介のところに生年月日を付け加えておきました。まだ1万日生きてないんだな。

年月日時まで表示できて、こんな感じです。

2112年9月3日10時まで・・・。絶対生きてないだろうな。

あと、Blog誕生からの日数もカウントダウンの上に付け加えておきました。



彡(・ω・) なりたかった職業(BlogPet)
【2007/02/14 21:00】 ブログペット
BlogPet 今日のテーマ
「子供の頃、将来なりたいと考えていた職業は何ですか?」
幼稚園の時はアイスクリーム屋の店員。
たぶん、アイスクリームが好きだったからだと思います。
普通の子供なら、プロ野球選手とかサッカー選手とか歌手とか応えるところなんですけどね。
小学校の頃には『気象関係の仕事』がしたいと思っていました。何でそう思うようになったかははっきり言って覚えていません。
自分はあと3年で社会人です。友達は今年の4月から社会人って人もいるけど。
まわりは就職してる人がいるのに、何で自分はまだ学生なんだろう。なんて思った時もありました。今の生活がニートっぽいのが原因ですね。
ともかく、気象関係の仕事に就けるようがんばります。




 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年02月

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる