狭霧の雲雀☆彡
田植え終了 カエルがよく鳴いています

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) 31日はアイスの日
【2009/10/31 14:28】 携帯投稿
20091031142818
と言うことで、31アイスクリームでアイスクリームを食べています。
オレンジと魔女のトリック(リンゴとグレープのシャーベット)のダブルです。
明日から寒くなるみたいだし、今年の31アイスクリームは今日で最後かな。

彡(・ω・) いまどこ? 新幹線マップ。
【2009/10/31 11:49】 鉄道
面白いサイトを見つけました。

新幹線が今どこを走っているかを時刻表と照らし合わせて表示するサイトです。


山陽新幹線・東海道新幹線・九州新幹線を走っている新幹線を表示できます。
昼間の時間帯に開くと重いです。
これがアドレスです。

http://marukan.nayutaya.jp/

新幹線の動きを観察するのに夢中で時間を忘れそうです。

実際の運行情況を載せておきます。これは10月31日の11時34分の運行状況です。相変わらずだけど、東海道新幹線の新幹線の本数が異常です。

新幹線

オレンジ… のぞみ
あお… ひかり
みずいろ… こだま

上が博多方面に行く新幹線
下が東京方面に行く新幹線

こんな本数をよく走らせれるなぁと感心します。

暇なときにでも眺めてみるのもいいんじゃないでしょうか。

彡(・ω・) 京都・奈良旅行 1の2 貴船神社 おまいり
【2009/10/30 01:30】 旅行
そうめんを食べた後に、貴船神社におまいりに行きました。

奥宮には行かずに本社だけ行きました。

貴船神社

ここでは水占いおみくじと言うものがありました。
その名のとおり水に浸すと文字が浮かび上がってきます。

おみくじ

おみくじ2

結果は中吉でした。

この後に、御朱印をもらい鞍馬寺に行きました。

彡(・ω・) お知らせしたかったの(BlogPet)
【2009/10/28 07:58】 ブログペット
きのう、お知らせしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ヒサメ」が書きました。

彡(・ω・) 京都・奈良旅行 1の1 貴船神社 そうめんながし
【2009/10/26 06:53】 旅行
シルバーウィークで富山旅行から帰った次の日に京都・奈良に旅行に行きました。

1日目に
貴船神社・鞍馬寺・由岐神社・上賀茂神社

2日目に
薬師寺・唐招提寺

に行ってきました。
今日は貴船神社あたりでやっているそうめん流しについて書きます。


貴船神社

貴船神社の鳥居を登っていくと目的の場所に着きます。

そうめん流し

ここのお座敷は普通5000円以上しますが、そうめんは1人1200円です。

そうめん流し2

レーンをそうめんが流れてきます。うっかり取りこぼすと二度と戻ってきません。

そうめん流し3

なかなか楽しめました。

そうめん流し4

最後にピンクのそうめんが流れてきて終了です。
順番が押しているのが、そうめんが流れる間隔が早かったような気がします。

楽しかったです。

次に、貴船神社に行ってお参りをしてきました。

彡(・ω・) 恐竜?
【2009/10/26 06:33】 日記
雲の形が生き物の形に見えたので写真を撮ってみました。
夜だったんで何度か失敗したけど、夜景モードにしてやっとうまく取れました。少しでもカメラを動かすとぶれるのできれいに写すのが大変でした。

恐竜?

まぁ輪郭はこんな感じですね。

恐竜?2


彡(・ω・) 二条城と同じ構造?
【2009/10/24 00:13】 日記
自分の家の縁の下に二条城と同じ構造を見つけました。
上の写真が二条城で下の2枚の写真が自分の家です。

二条城の縁の下

自分の家の縁の下

2つの共通点と言うと、かぎ状の金具がついているところです。


自分の家の縁の下2

俗に言う 鴬張り という歩くと音がする廊下ですね。

二条城のHPに詳しい構造が載っていました。
リンクはこちらから見れます。

ちなみに、自分の家でうまく作動する(音が鳴る)のは2階に上がる階段のところ1箇所だけです。

彡(・ω・) 金魚観察日記(8) 2009年10月23日
【2009/10/23 06:55】 金魚観察日記
残念なお知らせです。

30cm水槽で飼っていた金魚がシルバーウィークで富山に行っている間にお亡くなりになっていました。
30cm水槽は水質の管理が難しいです。

今いるのは60cm水槽にいる金魚だけです。

金魚1

金魚2

金魚3

2ヶ月前の記事と比べてかなり大きくなりました。
見比べてみてください。

金魚観察日記(7) 2009年08月23日

彡(・ω・) 難波まで自転車で行ってきた
【2009/10/22 22:58】 日記
昨日、大阪に来て初めて自転車で難波に行ってきました。

途中道に迷ったりして、1時間くらいかかりました。


どうやら22日がWindows7の発売日だったらしく、イベントがあるみたいです。

Windows7発売4

Windows7発売5

Windows7発売6

いとうのいぢ先生が来るみたいです。
涼宮ハルヒ シリーズ・灼眼のシャナ シリーズなどの
挿絵を描いている人です。

すいません。見たんですが男だと思っていたので、自分がとったカウントダウンのときの動画にちょこっと写っているだけで、アップの写真は写してません。

Windows7発売2

カウントダウンのときに左の女性の横にいました。

You Tubeに動画があったので載せておきます。



Windows7発売1

深夜にもかかわらず人がたくさんいました。

Windows7発売3

上の写真のカウントダウン時の動画も載せておきます。



帰りの時間はとっくに終電も終わっているので、自転車で来て正解でした。

徒歩で帰ろうものなら、怖いお兄ちゃんにかつあげされるんじゃないでしょうか。

難波の南あたりは特に危険ですから。

彡(・ω・) 緊急停車
【2009/10/21 20:03】 鉄道
19時44分大阪発の電車が緊急停車してます。
大阪→塚本間に停まってます。淀川の真ん中で立ち往生です。
対向の大阪に行く方の電車も来てないみたいですから、上下線停まってます。

原因は、大阪駅でホームに人が落ちたせいでした。
8分遅れで到着しました。
待ち時間が1時間とかじゃなくて良かったです。

彡(・ω・) 展示(BlogPet)
【2009/10/20 09:46】 ブログペット
きょうヒサメが通勤とかオープンしなかったよ。
それで展示しなかったー。
だけど、休養しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ヒサメ」が書きました。

彡(・ω・) 鳥取レトロ館
【2009/10/17 23:49】 携帯投稿
鳥取の若桜街道で昭和30~40年の写真やレコード新聞の展示がありました。

レトロ館

自分の祖母の家の写真がありましたが、今とほとんど変わってませんでした。

昭和60年代だったら、自分も懐かしさにひたれたんでしょうが、生まれる前なのでそんな気にはなりませんでした。

彡(・ω・) 鳥取に帰って来ました。
【2009/10/17 23:20】 携帯投稿
日曜日に法事があるんで、鳥取に帰って来ました。
新しくデオデオが建設中でした。
年末にはオープンするでしょうね。

とりあえず、月曜日まで休みを取っています。

大阪に帰ってきた時に金魚が生きているかが心配ですが大丈夫でしょう。

彡(・ω・) 通勤(BlogPet)
【2009/10/13 07:55】 ブログペット
きょうヒサメはヒバリングは五重塔を通勤するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ヒサメ」が書きました。

彡(・ω・) 風邪ひいた
【2009/10/12 06:38】 日記
夏の気分で、窓を開けて布団をかけずに寝たら風邪を引きました。

3連休だからどっか行きたかったけど、残念ながら家で休養します。

彡(・ω・) 台風
【2009/10/09 06:28】 日記
大阪は思っていたよりも風雨が強くなく、目が覚めたらもう通り過ぎていた感じです。

電車も普通に動いていました。(新幹線は除く)

2004年の台風18号みたいな暴風雨みたいになるかと思ったけど、
全然そんなこともなく拍子抜けでした。

最接近が午前3時ごろだったから、通勤には支障ありませんでした。
山手線の不通は驚きましたね。

彡(・ω・) 2-3 西本願寺・東本願寺
【2009/10/09 06:21】 旅行
東寺の後は西本願寺に行きました。
地図によると東寺から北に進めば着くみたい。
途中、東海道本線やらが通っている場所を潜り抜けました。

電車が通るとやっぱりうるさいです。
んで、西本願寺にやってきました。
東と比べるとやはり小さいですね。



西本願寺
西本願寺正門


それで次に東本願寺まで行きました。
東本願寺は寺の中に入りました
柱の太さに驚嘆です。
今じゃこんな柱を集めるのは無理だろうなと思いました。

東本願寺の大きいほうの寺には入れませんでした。

ここで、寝転がって30分くらい休憩しました。

1-1 早朝強制ハイキングコース

1-2 未来に帰れなくなっちゃいました。

1-3 MOSIC.WAVE

1-4 黄昏の獅子から暁の乙女へ 秒針のない時計が12番目の文字を刻む時 光る天の楼閣からメモリーズ・エッグをいただきに参上する

1-5 たとえて言うなら夏に砂丘に行ったあとのような疲労感

1-6 いつもと変わらない3人

2-1 京都旅行 でも、ゆったり起床

2-2 京都駅半径1km寺めぐり

彡(・ω・) 2-2 京都駅半径1km寺めぐり
【2009/10/08 08:31】 旅行
7月の関西旅行の記事、また1ヶ月以上あけてしまいました。
立山旅行のやつが一段落したんで久々に書きます。
とりあえず今までの記事のアドレスを載せておいたので
どんなことがあったか忘れた人は確認しておいてください。

さて、阪急烏丸駅で電車を降りて地下鉄烏丸線に乗って
京都駅に向かいました。

東寺→西本願寺→東本願寺→京都タワー
という京都駅のすぐ近くの場所で寺めぐりをしました。
昨日の移動距離を考えたら相当短いです。

蒸し暑くて 京都駅から東寺に行くまでに汗がだらだら出ました。
東寺を一通り回りました。近鉄京都線からみるだけで、行ったのは初めてですねぇ。

間近で見るとやっぱり五重塔は大きいです。
雨も降り出して、余計に蒸し暑かったです。
1時間近く散策しました。
御朱印をもらい、ひとまず西本願寺を目指して進路をとりました。


東寺

東寺五重塔

五重塔説明



1-1 早朝強制ハイキングコース

1-2 未来に帰れなくなっちゃいました。

1-3 MOSIC.WAVE

1-4 黄昏の獅子から暁の乙女へ 秒針のない時計が12番目の文字を刻む時 光る天の楼閣からメモリーズ・エッグをいただきに参上する

1-5 たとえて言うなら夏に砂丘に行ったあとのような疲労感

1-6 いつもと変わらない3人

2-1 京都旅行 でも、ゆったり起床

彡(・ω・) 富山旅行 3の2 終わりの始まり
【2009/10/08 08:24】 旅行
1時ごろに富山駅に着きました。
2時14分まで時間があるのでゲーセンにいきました。

磁石で玉を吊り上げて玉を運び、玉を落としてモグラ穴に入れると1ポイント加算されます。
ジャックポットのルーレットに入ると1~10のいずれかが加算されます。

久々のゲーセン

フィギュア

最初に4ポイントたまっていたのを800円使って20ポイントにして景品をゲットしました。
ジャックポットのルーレットのおかげで割りと早くポイントがたまりました。
ゲットした景品はらき☆すたのフィギュア2体です。

そんなこんなで、富山を去るときがやってきました。

富山駅スタンプ

JR西日本の駅においてあるスタンプを押してきました。
富山に来る事はもうなかなかないので記念として押しておきました。

2時14分の電車に乗って5時過ぎに京都につきました。
短い間でしたけど、学生にもどった時のような楽しさでした。

次回からはシルバーウィーク後編の京都・奈良旅行編をお楽しみください。

*4回くらい投稿失敗したので(1回失敗すると最初から書き直し)、1番最初に投稿した文の70%くらいしか文章書いてないです。

彡(・ω・) 富山旅行 2の11→3の1 現実に戻るときがやってきた。
【2009/10/06 07:57】 旅行
友達の家には9時前に帰ることができました。

起きたのが午前4時なので、もう12時のような感覚です。

遅い夕飯を食べることにしました。
昨日チョイスしなかった麺類を食べようと言うことでラーメンを食べに行きました。

始めていく店だったんですが、どうやら閉まって(潰れて)いました。
仕方なく隣のラーメン屋に行きました。

黒とんこつラーメンを食べました。
それだけではお腹がいっぱいにならなかったのでチャーシュー丼も頼みました。

家に帰ってからはすぐに寝ましたね。と言うか家に帰ってからの記憶があまりないので
かえってすぐ寝たんだと思います。

で、大阪に帰る日がやってきました。
彼はバイトがあるので9時30分にお別れ。自分は富山駅に向かいました。

残念

この張り紙ははじめてみましたね。昨日のこの時間は、黒部ダムで写真を撮ってもらってましたね。

電車の時間の2時14分まで時間があるので西町方面に行ってきました。
旧ダイワのあたりが今年の1月と比べて大きく変わっていました。

2009年1月 富山旧ダイワ

2009年9月 富山旧ダイワ

アーケードがなくなり、ブルーシートがかけられています。
取り壊すんでしょうか。
富山にいたとき1回も行ったことがなかったけど気になります。

騒音

ということは今年の1月に撮った↑の写真は撤去されたんでしょうか。確認しておけばよかったです。


彡(・ω・) 富山旅行 2の10 これだ、この水だ。
【2009/10/06 07:31】 旅行
大観峰ではトロリーバスがすぐ来るみたいだったんで、ほとんど観光せずにバス乗り場に行きました。

ここで、日本酒を買いました。
意外と飲みやすかったです。

そして、8時間ぶりくらいに室堂に戻ってきました。
時間は午後3時30分なので、みくるが池温泉の入浴時間には間に合いました。

途中のみくるが池も撮影してみました。
みくるが池


前回入ったときより水がすっぱく感じたけど気のせいかな。
風呂に入った後に軽食でもと思いましたが、残念ながら食堂はやっていなかったので、風呂に入ったらそそくさと撤収しました。

で、この旅でやりたかったことその2
室堂の水を汲むことです。
正式名称は
玉殿の湧水
です。

5分間くらい占領しました。
いろんなところで湧き水を飲んだけど、この水だけは一味違いますね。
スーと体に入っていくような感じで飲みやすいです。
玉殿の湧水1

玉殿の湧水2

用事も済んだので、バス乗り場に行きました。
案の定、人がいっぱいでした。

ケーブルカー整理券

バスに乗る前に、ケーブルカーの整理券を渡されました。が、突然の強風で券が吹っ飛びました。
乗る直前だったんであせりましたが、なんとか無くすという最悪の事態は避けることができました。

夕焼け
いい夕焼けです。
この写真を撮ってすぐにお休みモードに突入しました。
友達は雲海に入るまでは起きてたみたいですが、ちょっと寝たみたいです。

美女平では立山駅までのケーブルカーとバスが運行していました。
ここでは2種類の交通手段があるのですが、それなりに待ちました。

電車の時刻

何とか間に合いました。これを逃すと次は1時間後なんで乗れてよかったです。
富山駅に着いたときには8時を過ぎていました。

これから夕食を食べに行きます。

富山に住んでいる人ならわかると思うけど、1箇所写真に手をくわえています。

彡(・ω・) リセルバ(BlogPet)
【2009/10/04 10:00】 ブログペット
きのうはリセルバと食事も紹介するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ヒサメ」が書きました。

彡(・ω・) 富山旅行 2の9 予想通り!
【2009/10/04 08:30】 旅行
自分が予想していたとおり、足止めを食らいましたね。
黒部湖から黒部平までのケーブルカーで30分
黒部湖で黒部平→大観峰間のロープウェーの整理券を渡され
黒部平で1時間20分の足止めでした。
ロープウェー整理券

これ(整理券)をもらえるのも結構貴重ですね。(まぁ、降りたときに回収されましたけど。)

ケーブルカー線路

ケーブルカーに乗る前にケーブルカーの路線を撮った写真です。運良く先頭だったので人が写っていない写真を撮ることができました。

黒部平

で、黒部平で1時間20分待ちぼうけでした。

黒部平から撮影した黒四ダム

暇だったんで、適当に写真を撮影しました。

わさびソフト

軽い昼食もここでしました。ソフトクリーム(わさび)とフランクフルトを食べました。わさびソフト意外といけましたね。

展望台で少し休憩を取っているところを、友達に激写されました。

まるで、燃え尽きた後のジョーのようだったようです。

彡(・ω・) 富山旅行 2の8 さぁ、混雑してまいりました。
【2009/10/03 00:19】 旅行
富山側から来る旅行客と長野側から来る旅行客で10時30過ぎるとかなり混雑してきました。
まぁ、平日午前8時20分の御堂筋線梅田駅ほどではないですけどね。

黒四ダム1

湖面がエメラルドグリーンできれいですね。ついて1番最初にとった写真です。

黒四ダム2

放水の様子を撮影しました。ダムの面がややせり出しているので、覗き込むと足がすくみます。

黒四ダム3

虹がかかっていました。ここでは主虹しか写っていませんが下の写真では主虹と副虹の2本の虹が見て取れます。

黒四ダム4
黒四ダム5

写真右中央部の展望台にも行ってきました。最近運動してないせいか、息が切れました。

黒四ダム6

記念撮影をタダでしてくれるようなので、やってもらいました。自分の写真はまるで犯罪者のような顔でした。

黒四ダム7

富山・名古屋・大阪・東京までの距離を示した図です。
富山市から40kmもあるんですねここ。

黒四ダム8

黒部ダム5で紹介した展望台に行ってみました。はっきり言って疲れました。
眺めは最高でした。ここでも写真を撮ってもらいました。

慰霊碑

このダムには慰霊碑が立っています。171人の殉職者の名前が書かれたプレートと、祭壇があります。
自分も手を合わせました。

黒部湖から引き返した時間は大体1時前でした。
4時までに室堂まで戻って、みくりが池温泉に行く予定ですが、人がたくさん並んでいて
自分の予定していた時間通りにつけるか心配でした。
結局道中で2時間くらい待たされました。

彡(・ω・) 富山旅行 2の7 黒部湖にキターーーー
【2009/10/02 23:13】 旅行
10時前に黒部湖に着きました。昼前までかかるんじゃないかと最悪な予想をしていましたが、そこまでひどくはありませんでした。

黒部ダムへ


早速昼食を食べました。朝食は4時ごろに食べたのでおなかはペコペコです。
自分は黒部アバウト丼・友達はダムカレーを食べました。

食券を買った時点でどのメニューが買われたか調理場でわかるシステムらしく、
食券をカウンタに持っていかなくても良かったです。
ちょっとハイテクなシステムですね。

黒部アバウト丼半券

黒部アバウト丼

ダムカレー

友達がトイレに行っている間にコッソリ撮りました。

食事も終わったことですし、これから2時間くらいダムの周りを散策しました。

彡(・ω・) 富山旅行 2の6 RUN RUN RUN
【2009/10/01 05:23】 旅行
トロリーバスは電気で走るバスで室堂から大観峰までを結んでいます。
動力が電気なので、電車に乗っているような感じでした。

写真はぶれすぎでうまく撮れませんでした。

大観峰から黒部平はロープウェー
黒部平から黒部湖はケーブルカー
と様々な交通機関を使いました。

できるだけ早く黒部湖に着きたいので
交通機関に乗っているとき以外は走ってましたね。

大観峰2

大観峰でやっと黒部湖が見えるところまでやってきましたね。

これからロープウェーに乗って黒部平に行きます。
ロープウェーに乗る前に駅員がこの駅について解説していました。
雪崩が良く起きるので、ロープウェーの駅の間に支柱がない(立てられない)との説明がありました。
また、除雪費が足りないから冊子を買ってくださいと、1000円で冊子を売ってました。
まるで集団催眠にかかったみたいにみんな買っていました。

ロープウェーは一番前に行きたかったけど、最前列は陣取れなかったので
最後尾を陣取りました。大観峰の駅が徐々に小さくなっているのが見て取れます。
ロープウェーは意外と速度が速かったです。

ロープウェー1

ロープウェー2

ロープウェー3

ロープウェー4

ロープウェー5

ロープウェー6


彡(・ω・) 富山旅行 2の5 景色を見ずにおやすみなさい。
【2009/10/01 05:07】 旅行
美女平

ケーブルカーに乗って美女平についた後は バスで室堂に向かいます。
とりあえず黒部ダムに行くことだけを考えていました。お土産とか景色を見るとかは
黒部ダムに行くまでしなかったですな。

立山道路

室堂に着くまでの50分間ほとんど寝ていました。
昨日の夜のことがあるから体力回復に当てました。
1枚だけ撮った写真がこれですね。

トローリバス乗り場

自分は室堂より先に行ったことがないので、ワクワクします。
案の定、20人くらい人が並んでいました。
これでもかなりましなほうだったと後で思いました。



トローリバス乗り場




 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年10月

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる