狭霧の雲雀☆彡
田植え終了 カエルがよく鳴いています

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) カレーを作ってみた
【2011/12/20 22:52】 日記
近くのスーパーで材料を購入。

カレー作り01

にんじん75円
玉ねぎ128円
ジャガイモ98円
マイタケ196円
カレールー128円
お肉233円

で858円かかりました。

カレー作り02

適当に切って鍋にぶち込んで、15分くらい煮ました。

カレー作り03

カレールーを入れて10分くらい煮ました。

カレー作り04

出来上がりです。
約3日分の食事になりました。


彡(・ω・) クレジットカード 研究 その5 念願のゴールドカードを手に入れたぞ!
【2011/12/18 21:49】 クレジットカード
セゾンNEXTカードが今日届きました。

セゾンNEXT

カードはこんな感じ。
セゾンホルダーで1年以上の使用履歴がある人にしか発行されないという噂(たぶん嘘だと思うけど)
のカードで国内で0.75%、海外で1%のポイントが付きます。(普通のセゾンカードは国内0.5%)
シャンパンゴールドのきれいなカードフェイスです。SAIS◎Nのマークが大きくなかったらなおよかったんですがね。今までヤマダカードがメインでしたが今度はこっちをメインにしようと思います。
準ゴールドカード扱いなので、空港のラウンジは使えませんが、海外旅行保険はゴールド並です。あと、年間30万以上使えば年会費がタダになります。自分は1か月に2.5万~3万使ってるので、年会費無料で使えると思います。
このカードにしたことで、セゾンカードで1ヶ月にクレジットで使える額が10万から30万に増えました。(まだ1か月で5万円以上使ったことはないけど。)


よく海外に行く人は年会費が同じ(3150円)のセゾンブルーアメリカンエクスプレスカードがいいかもしれませんね。

今持っているカードが

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカードセゾンアメリカン・エキスプレス・カード(AMEX・セゾン)
セゾンNEXT アメリカンエクスプレスカード(AMEX・セゾン)
ビックカメラJ-WESTエクスプレスカード(VISA)
OSAKA PiTaPa京都ぷらす(VISA)
エディオンカード(JCB)


の5枚になりました。

J-WESTカードは3月の年会費を払う時までに解約
電力会社のクレカ払をセゾンNEXTに移す。
iDの支払いをセゾンNEXTに移す。
携帯電話の請求をクレカ払にする。

をして、少し整理しようと思います。

彡(・ω・) 寒い寒い
【2011/12/16 19:40】 日記
今日は朝から雪が舞っていました。
積もることはないんでしょうけどね。


日本海側で大雪 週末、さらに寒く
 冬型の気圧配置と強い寒気の影響で日本海側は17日、大雪となった。気象庁は19日にかけても北陸や東北の日本海側を中心に大雪が続くとして、警戒を呼び掛けた。東海や中四国の平野部などで雪が積もる恐れがあるという。

 気象庁によると、北日本の上空約5千メートルに氷点下40度の寒気が流れ込み、日本付近は冬型の気圧配置となっている。18~19日にさらに強い寒気が入る見込み。

 18日夕までの24時間予想降雪量はいずれも多い所で、北陸と東北の日本海側80センチ、関東甲信(長野県)と東海(岐阜県)50センチ、北海道、近畿北部、山陰40センチ、四国と九州北部15~20センチ。

 17日、宇都宮や奈良、岡山、広島、福岡で初雪、静岡や高知では初氷を観測した。

 青森県の酸ケ湯で日中の最高気温が氷点下9・2度など、北日本を中心に各地で最高気温が0度を下回る「真冬日」に。最低気温は北海道の芽室で未明、この地点の12月の気温としては観測史上最も低い氷点下25・0度を記録した。

2009/12/17 18:28 【共同通信】


彡(・ω・) 鍵みつかった
【2011/12/16 18:26】 日記
鍵が学校の遺失物センターに届いていました。
よかったよかった。
スペアキーを作ってもらうかもしれません。

彡(・ω・) 鍵がない!!
【2011/12/15 20:51】 日記
自転車のカギをなくしてしまい、学校から徒歩で帰ってきました。

予備のカギもないので仕方がない明日は、学校に放置してきた旧チャリを活用しよう。
(鍵は2個あったけど、1個は11月中旬にもう1個は今日なくした)

鍵交換だと2000円くらいかかるかなぁ。

彡(・ω・) 月の撮影をしてみた
【2011/12/14 23:42】 写真
また月を撮影してみました。
自分の持っているカメラはFUJIFILMのF550EXRという機種で
シーンによって最適な状態で撮影できる機能があるのですが
月の写真の場合は自分で設定しなおさないといけないようです。
オートモード(夜景)で撮影すると

月の写真 失敗

このように明るすぎて月の模様まではっきりわかりません。
(皆既月食時は月の明るさが普段より暗いので夜景モードで撮影できます)
なので月の撮影をするときは自分で設定しなおす必要があります。
これは検索で「月 撮影」「皆既月食 撮影」などと検索すれば
一通りのやり方が出てくるのでそこを参考にしてください

自分は
シャッター優先モード
(自分で選んだシャッタースピードに合わせてカメラが自動的に絞りを設定するモード)で

(感度)ISO400
シャッタースピード(長いほど明るく、短いほど暗い) 1/400~1/200
ホワイトバランス 電球など
露出補正(+になるほど明るなる)-2
フラッシュ禁止

で設定しなおして撮影しました。

まずはホワイトバランスを水中モードで撮影しました。
若干黄色く映ります。

月の写真 水中モード

最初の写真と比べて月の模様がはっきりわかります。
前回の皆既月食の時はこの設定に合わせるのに結構時間を食ってしまって
月食の最初から撮影できませんでした。

ちなみに、シャッタースピードを1/80にするとこのように写ります。

月の写真 水中モード02

やはり少し明るくて模様が見えませんね。
シャッタースピードはその時々で変えて撮影するのがいいと思います。


次にホワイトバランスを電球モードで撮影しました。
若干青白く映ります。皆既月食はこのモードで撮影しました。

月の写真 電球モード

どちらがいいかは好みの問題です。ほかにも太陽光(晴れ)・太陽光(曇り)・蛍光灯・自分で設定・オート
があります。

4年前のカメラでは露光がうまく調節できない
三脚がないと確実にぶれる
だったのにこの手ブレ補正機能の進歩は目を見張るものがあります。

機会があれば望遠鏡を組み合わせて100倍くらいの倍率で撮影してみたいです。

彡(・ω・) 皆既日食を撮影してみた
【2011/12/13 00:44】 写真
皆既月食を撮影してみました。
三脚なしだったんで結構ブレブレになると思ったんですけど
今のデジカメはすごく性能がよく62倍(最大倍率)でもほとんどぶれませんでした。
では続きを読むから写真をご覧ください。

続きを読む
彡(・ω・) ゴーヤが成りました
【2011/12/06 12:47】 日記
ゴーヤ

ゴーヤが成っているのを発見しました。
こんなに実が大きくなったのはこれが初めてです。



 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2011年12月

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる