狭霧の雲雀☆彡
鳥取に帰ってきました

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
ブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


彡(・ω・) ダイエット61日目 経過報告(6)
【2014/05/31 21:53】 2014年ダイエット日記
  
日付体重 最低体重 最高体重
3月30日79.8kg79.8kg79.8kg
4月 1日78.2kg 77.9kg78.2kg
4月10日79.2kg77.5kg 79.5kg
4月20日75.7kg75.0kg77.6kg
4月30日74.5kg73.9kg76.4kg
5月10日74.6kg74.3kg 77.6kg
5月20日74.7kg73.2kg 75.0kg
5月31日71.5kg71.5kg 74.2kg

前回の発言で最高体重は載せないと言ってましたけど最高体重も付けてみました。表の説明はこちら

それに伴い、最高体重の色を、体重の色をに変更しました。

前回の経過報告から今回の経過報告の間でダイエットを始めてから初の72kg台と71kg台を達成しました。

今日は昼にジムに行って、その後銭湯に行って汗を流しました。銭湯の中のサウナにも行ったので

最低体重を記録できました。夕食はあまり食欲がなくてレタス1個にドレッシングですませました。

ここで5月の体重変化を見てみようと思います。(このために経過報告を月末にしました。)

2014年5月の体重01


一番重かった時が77.6kg、一番軽かった時が71.5kg 1ヶ月で6キロの体重変化があったことになります。

一番重かった時が月末に来なくて良かったです。

上のグラフに5月の行事と目標体重、ジムの開始日を表に付け加えてみたのがこちら。

2014年5月の体重02

ゴールデンウィークで体重が77.6kgを記録した時は今月の目標の74.2kgはきついかと思ってましたが、

余裕で達成できました。当初の予定では6月末の体重は72.2kgの予定でしたが、これも達成してしまったので、

6月の目標は(60kg台達成できそうだけど)余裕を持って70.7kgにします。

でも、6月に60kg台を報告できるようにしたいです。

彡(・ω・) 半袖生活開始
【2014/05/30 10:36】 日記
昨日までは服を2枚着て学校に行っていたんですが、

今日からTシャツだけ(1枚だけ)で学校に行くことにしました。

6月になるまでは2枚着る生活をしようと思っていたんですが、

今日は朝から暑かったので仕方ありませんね。

シャツの上に着る服は10月くらいまで使わない予定です。

彡(・ω・) ジムでトレーニング(2)
【2014/05/29 19:11】 2014年ダイエット日記
今回は心拍数に気をつけてランニングをしてみました。

http://www.lifehacker.jp/2012/06/120612musclehack.html

このサイトを参考にして、脂肪が燃えるのに最適な心拍数を計算してみました。

目標心拍数=運動強度×(最大心拍数-安静時心拍数)+安静時心拍数

この式をカルボーネン式といって

運動強度0.5~0.7 最大心拍数=220-年齢=191 安静時心拍数66で計算すると、

0.5×(191-66)+66=128.5≒129

0.7×(191-66)+66=153.5≒154

ということで、心拍数129~154の間で運動すると脂肪が燃焼しやすいようです。

一般的に30代前後では1分間に165以上の心拍数では脂肪より糖の燃焼が促進されるようです。

(ただし、消費カロリーにおける脂肪の燃焼率が下がるが、脂肪燃焼量は多くなることもある。)


これを踏まえて、5月28日から拍数129~154の間で30分間運動をしています。

心拍数が154以上になったら歩く、心拍数が129以下になったら走る。で心拍数140くらいを維持してランニングをしています。

これからもこのトレーニングを週2回していこうと思います。

彡(・ω・) 包丁を研ぐ機械を買ってきた
【2014/05/29 18:50】 日記
クレバーシャープという包丁を研ぐ商品がLOFTに売っていて、ちょうど包丁の切れ味が

悪くなっていたので買ってみました。実際包丁を研いで、その研いだ包丁を使ってみると

切れ味が戻っていました。これで、また料理が楽しめます。、

台の下が吸盤になっていて使わない時は冷蔵庫の横にくっつけています。

商品はこちら↓

プロフェッショナルナイフシャープナー【クレバーシャープ】プロフェッショナルナイフシャープナー【クレバーシャープ】
()
CJプライムショッピング

商品詳細を見る


彡(・ω・) トランプ
【2014/05/29 12:55】 日記
今日は研究室の人とトランプをしました。

大富豪ババ抜きなどをして親交を深めました。

時々やりたいです。

彡(・ω・) あと16日でFIFAワールドカップ ブラジル大会開催
【2014/05/27 19:13】 スポーツ
ワールドカップのある年は毎年、4月ごろから気にしだすのに

今年は今まで気が付きませんでした。

最近TV見てないからだな。

彡(・ω・) 交流戦初勝利
【2014/05/25 23:00】 広島東洋カープ
広島カープ交流戦初勝利です。

ソフトバンク オリックスで最悪の展開として4連敗は覚悟してましたが

実際そうなるとは思ってませんでしたからね。

本拠地でやっと勝てて良かったです。

今日はロサリオ 白濱のHRと一岡の初セーブとなかなか見所がありました。

タイムリーが出なかったのが気がかりですがとりあえず勝てて良かったというのが本音です。

5月の順位は
中日11勝10敗
ヤクルト11勝10敗
広島10勝10敗
DeNA10勝11敗
巨人10勝11敗
阪神8勝12敗

とあんなに負けたのにまだ5割以上です。

月間成績5割以上で踏みとどまってほしいです。

彡(・ω・) 30度
【2014/05/25 22:54】 日記
部屋の温度が30度を超えてました。

そろそろクーラーを始動する時が来たようです。

彡(・ω・) 山の日
【2014/05/23 23:39】 ニュース
2016年8月11日が山の日という休日になるそうです。

できれば6月に休みがほしかったなぁと思いました。

彡(・ω・) 実験成功
【2014/05/22 22:02】 勉強
2回目の練習の実験は成功しました。

これで明日から本格的に実験が開始できます。

前回と手順は同じなので何が間違ってたのか分かりません。

彡(・ω・) ジムでトレーニング(1)
【2014/05/21 23:51】 2014年ダイエット日記
今日は水曜日なので、5時に研究室を出てから運動に行きました。

最初に筋トレをした後はいつものようにランニング

前々回は20分時速6kmでランニング(正味2キロのランニング)⇒2日後に筋肉痛

前回は25分時速6kmでランニング(正味2.5キロのランニング)

今日は30分時速8kmでランニング(正味4キロのランニング)

と、速度と時間を徐々に伸ばしていきましたが今日はさすがに疲れました。

金曜日に友達と行く予定です。先週土曜日に行けなかった分、振り替えという形で

今週の月曜日に行ったので、今週はジムに週3回行くことになるかも。

彡(・ω・) ダイエット50日目 経過報告(5) 
【2014/05/20 18:29】 2014年ダイエット日記
日付体重 最低体重
3月30日79.8kg79.8kg
4月 1日78.2kg 77.9kg
4月10日79.2kg77.5kg
4月20日75.7kg75.0kg
4月30日74.5kg73.9kg
5月10日74.6kg74.3kg
5月20日74.7kg73.2kg


表にタイトルをつけてみました。最低体重の項目も付けました。

表について説明をしていなかったと思うので説明します。

5月20日の項目を例にすると体重は5月20日のに計測した体重

最低体重は5月11日~5月20日までの毎日朝と夜(1日2回)に計測した体重の内で一番軽かった時の体重です。

要は、前回の経過報告から今回の経過報告までに記録した体重で一番軽かったものと考えておけばいいです。

3月30日は1回しか体重を計測してないので体重=最低体重

4月1日は朝と夜の2回計測しているので最低体重が朝計測したもの、体重が夜に計測したものになります。

最高体重を...表にするのは止めておきます。


5月14日から運動を始めました。水曜と土曜にジムで運動しています。(筋トレは毎日)

最初に運動した後には筋肉痛になりましたが、さすがに2回目以降の運動では大丈夫でした。

ダイエットも全日程142日(4月1日~8月20日)あるうちの50日と3分の1以上過ぎました。

今日が5月20日なので残り3カ月です。(それ以降もできれば運動とかはしたい。)

8月20日までに標準体重まで体重を落とす予定だけど、あと3カ月で4.3kg痩せないといけないのか。

7月中には60kg台の体重になれば目標達成できそうなので、この調子で頑張ります。

あと、経過報告は10日 20日 30日にすると言いましたが、10日 20日 月末に変更します。

ということで次回の経過報告は5月31日に行います。

彡(・ω・) 実験失敗
【2014/05/20 16:09】 勉強
1回目の練習の実験は失敗してしまいました。

先生が言うには試薬を間違えた可能性があるとのこと。

今は第2回目の練習の実験をしているところです。

実験作業が軌道に乗るまでいろいろ疲れますわ。

彡(・ω・) ダイエットに役立つ筋トレ方法
【2014/05/17 22:25】 2014年ダイエット日記
世界一受けたい授業で、大幹トレーニングとしてダイアゴナルプランク(バランス)が紹介されていました。



こういう運動なんですが、ためしにやってみたら基本姿勢を1秒も維持できませんでした。やり方は(こちら)(こちら2

ジムでは筋トレ(スクワット⇒ヒップリフト⇒プッシュアップ⇒クランチ⇒ニートゥチェスト 各種目を10回×3セット)⇒ランニング20分 

で運動をしているのでニートゥチェストの後にこの運動も取り入れようと思います(できたら)。

彡(・ω・) ダイエット用アプリ その1
【2014/05/16 22:32】 2014年ダイエット日記
今自分が使っているandroid用アプリを紹介します。*iphone版もあります

体重管理 RecStyle というアプリです。サイトはこちら

最初に身長と目標体重、目標体脂肪を設定して

1日1回体重・体脂肪を入力するだけで、それをグラフ化してくれます。

いつも体重を測っている時間を知らせるアラーム付きで測り忘れることもないです。

実際自分が使っている時の画像です。

recstyle 体重

このように体重変化の推移が一目でわかります。グラフのスケールを日、週、月と変えることもできます。

自分のゴールはBMIの数値で22にしています。

自分の体重をつけることで、太らないように食生活を気にする習慣が付きました。

ダイエットしている人で、スマートフォンやタブレットを持っている人はぜひやってみてください。

彡(・ω・) ○○○は遅れてやってくる
【2014/05/16 19:03】 2014年ダイエット日記
○○○には何が入るでしょう?

ヒーロー?違います。

正解は筋肉痛でした。

2日後に筋肉痛が来るとは自分も年を取りましたな。

明日もジムで運動する予定だったけど、筋肉痛が治ってなければ辞めざるを得ませんね。

彡(・ω・) とりあえず、ダイエットに運動も取り入れてみた。
【2014/05/14 20:13】 2014年ダイエット日記
食生活を変えるだけのダイエットだけでは体重を減らすのにも限界があるので、大学内のジムに行ってきました。

ジム使用許可証を紛失してしまったので、学生支援課でジム使用許可証を再発行してもらい

2年ぶりにジムに行きました。このジムは講習会を受けて許可証が発行された大学の学生や教員なら

無料で使用できます。今日は20分間走ってきました。久々の運動なのですごく疲れました。

2年前は使用できなかったシャワー室が使えるようになっていて、

運動が終わった後に汗を流して帰りました。

久々の運動だから明日は筋肉痛になりそうな気がします。

彡(・ω・) ダイエット40日目 経過報告(4)
【2014/05/10 17:53】 2014年ダイエット日記
3月30日 79.8kg
4月 1日 78.2kg
4月10日 77.5kg
4月20日75.7kg
4月30日74.5kg
5月10日74.6kg

ゴールデンウィークのせいで体重が77キロ台まで増えたんですが、5月7日からの4日間でGW前の体重まで戻せました。

来週から運動も取り入れてダイエットしていこうと思います。

彡(・ω・) ゴールデンウィークボケ
【2014/05/08 21:46】 日記
やっぱりGWは5連休ほしいよねぇ。

GWボケがまだ治りません。

2015年

ちなみに来年は5月と9月に5連休があるけど

薬剤師国家試験の勉強でそれどころじゃなさそうです。

彡(・ω・) 体重がまた増えた
【2014/05/07 01:04】 2014年ダイエット日記
広島旅行で体重が77.4kgまで増えてました。(4日夜の体重)

その後2日(5日・6日)で75.2kgまで落としましたけどね。

5日6日は疲れていたので近くのスーパーで総菜を買って食べました。

7日からまた普通の食生活に戻す予定です。

彡(・ω・) 2014 フラワーフェスティバル 広島カープ 菊池選手 直筆サイン入り 限定ユニフォームを買うの巻
【2014/05/05 20:21】 旅行
広島東洋カープ 菊池選手ユニホーム

5月3・4日と広島に行ってきました。

戦利品はカープの菊池選手のサイン入りユニフォーム(8000円)

5月4日の朝の4時30分から並んで、(その時点で40人近く並んでた)菊池選手のユニフォーム 

最後の1枚(Sサイズ)をゲットできました。

DSCF4307.jpg


1人が1枚だけ買うことができるユニホームが売り切れた順番は 堂林 丸 菊池 梵 九里 野村 広瀬 の順でした。

(前健 大瀬良のユニホームは結構早く売り切れたのでどの順番で売り切れたかはわかりません)

ユニホーム在庫一覧
(名前の所まで撮影できて無かったので加筆修正しました。)

写真以外に販売されるユニフォームはこちら

5月4日に販売されるのは直筆サイン入りユニホーム計66枚 直筆サインボール20個の様ですね。

5月3日の販売時には3時の時点で200人近く並んでいたとか、5月1日から並んでいる人がいた

とか2chで色々言われていましたが実際どうなのでしょう?

今日は疲れを取るためにどこにも行ってません。

以上GWの旅行の報告でした。

彡(・ω・) ヤツガキタ
【2014/05/02 00:42】 日記
掃除をしている時に窓を開けていたので蚊の侵入を許してしまいました。

今年初めて刺されました。

彡(・ω・) 部屋の掃除
【2014/05/01 23:59】 日記
最近は毎週日曜日にしてるんですけど

明日友達が来るんできれいに掃除しておきました。

毛布類は全部押し入れにぶち込んで夏モードにしました。

ついでにいらない本屋プリント類も整理しておきました。



 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2014年05月

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




