狭霧の雲雀☆彡
花火大会楽しみです。

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) やっと内定出ました。
【2008/09/29 08:30】 就職
内定が決まったーーーーッ!!


IT関連企業に内定が決まりました。

内定通知はメールで9月11日・書類で9月18日に出ていたんですが、書類の提出や各方面への連絡で、ブログに書くのを忘れていました。

とっとり就職フェアーで出会った会社です。本社は東京なんですが支店が鳥取にあり、希望がかなえられれば、鳥取で就職できます。

以下内定が決まるまでの流れです。

8月20日 鳥取就職フェアーで御社に出会う。

8月26日 最後の東京説明会

8月28日 マイナビに登録して無いけど「鳥取で説明会が無いか?」をメールで聞く

8月29日 東京本社のみで採用試験をする旨の返事が来る。

9月3日  日程が9月10日に決まる。

9月10日 採用試験(会社説明会→面接→学科試験)

地方から来ているので3日でやるものを1日でしました。
9月の中旬だったんで面接は1回のみで最初から役員面接でした。

1日前に違う会社の面接ではうまく言えなかったところが今回はうまく言えました。



約半年の就職活動でしたがいい経験になりました。10月までずれ込むかもしれないと予想してたので良かったです。

自分の就職活動戦跡(戦績)

エントリーした会社約50社
実際受けた会社23社

エントリーシートで× 2社
学科試験で× 6社
1次面接で× 11社
2時面接で× 1社
最終面接で× 2社
内定した企業 1社

受験した会社は半年やってた割には数えてみると意外と少なかったです。

23社受けて1次面接で落ちたのは11社・最終面接に行ったのは3社ですね。

1次面接で落ちる確率が50%くらいっていうのはやばいなぁ。

9月から眼鏡からコンタクトに変えたんですが、コンタクトにしてから面接突破率が2社で3戦2勝1内定と67%になりました。眼鏡の時の勝率は13社で14戦1勝0内定の7.1%ですから、コンタクトの方が約10倍面接で受かるみたいです。

もっと早くコンタクトにしていれば早くに内定が出たかもしれません。


周りは6月にはほとんどの人が内定もらってて、(無い内定)は自分一人だけという状態が続いてたんですけど、粘り強く諦めることなくやって内定が出て良かったです。

両親・地元の友人・富山の友人・妹・親戚・担当教授など色々な人からお祝いの言葉やメールをいただいて、胸がいっぱいになりました。

本当に中々決まらなくて悪い方に考えたりもしましたが、今は社会人として働くことを楽しみにしています。

3月から9月中旬まで就活の影響でブログの更新がほとんどできませんでしたが、これからは以前のように1日1記事更新できるようにがんばって行こうと思います。

もちろん社会人になってもこのブログを続けて行くつもりです。

これからもよろしくお願い致します。
関連記事


この記事に対するコメント

この記事にコメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sagirinohibari.blog70.fc2.com/tb.php/1460-f2444da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 29日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 就職
  └ やっと内定出ました。

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる