狭霧の雲雀☆彡
最近朝が涼しくなってきた。

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) 東京駅で待ちぼうけその後
【2009/02/23 22:52】 日記
21日の新幹線が止まって待ちぼうけの時色々写真を撮ったんで紹介して行きます。

ホームでこれから新幹線に乗ろうと思い待ってたところで、人身事故のアナウンスが流れた時に撮った写真です。出発時刻をすでに過ぎています。

時刻表1

時刻表2

ちなみにアナウンスはこんな感じでした。

第1報 2時55分
走行中に新幹線のドアが開いたため緊急停止し確認を行っております。

第2報 3時05分
乗客が走行中のドアを開けて飛び降りたため確認作業を行っております。

第3報 3時15分
熊谷~大宮間で人身事故のため東北・上越・長野新幹線の運転をストップしております。

第4報
東北新幹線だけ運行再開

第5報 3時45分
17:00頃に運転再開予定

第6報 4時35分
17:30頃に運転再開予定

第7報 5時過ぎ
17:15頃に運転再開


これを約1~2分間隔でアナウンスしていました。ご苦労様です。

東京駅の様子も撮っておきました。

東京駅の様子1

東京駅の様子2

東京駅の様子3



NHKのカメラも来ていました。インタビューを受けている人もいましたね。

改札口付近の電光掲示板の様子です。現在時刻と出発時刻のズレに気がつくはずです。

時刻表4

時刻表5

この表示は初めて見ましたね。この時は東北新幹線は通常通り運転していました。事故が起こったのが東京~大宮だったら東北新幹線も止まったままだったでしょうね。

お知らせ

到着の新幹線も東北と上越・長野では遅延もえらい違いです。

到着便1

到着便2

自分の乗る予定だった奴は運休しないみたいなんでほっとしました。

運休新幹線1

運休新幹線2

ホームがまるでゴールデンウィークの時のような混雑具合です。

隣の東海道新幹線のホームをのぞみが颯爽と駆け抜けていく様は滑稽でした。

東京駅ホーム1

東京駅ホーム2

ちなみに切符はこれです。ちゃっかり指定席を取っています。

切符

新幹線は遅れたけど、はくたかは通常通り運行しているはずなので、はくたかの指定席は諦めようと思いました。

そんなこんなで東京を3時間弱遅れて出発しました。新幹線の指定席は利用できて良かったです。偶然友達も一緒でした。友達は自由席券しか持ってなかったけど、自由席は立っているのもきつそうだと思ったんで、指定席の方に招き入れました。(自由席でたつより指定席で立つほうが空いているから)
で、越後湯沢にやっと到着です。


遅延証明

特急が2時間以上遅れると特急券の払い戻しができます。

2時間以上すでに遅れている、ないしは運行する場合に2時間以上遅れそうな場合には「遅延特約」ないしは「遅延承知」と称して遅れることに対して払い戻さない事を条件に5割引をして販売する場合がある。なお、この制度は急行にも適用される。また、すでに購入済みの特急券(購入時点では遅れは発生していない)については、2時間以上の遅れが生じた場合、特急料金を全額払い戻しできる。ただし、新幹線並行路線で新幹線に振り替え乗車した場合は払い戻しされない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%80%A5%E8%A1%8C%E5%88%B8

越後湯沢ですかさず遅延証をもらって行きました。アナウンスは全くありませんでしたね。あと、改札は切符を(改札に)入れずにお進みください状態でした。

はくたか16・18号の指定席の券を持っている人ははくたか20号の開いている指定席に座れたけど、友達(自由席しか持ってない)と一緒だったんで、グリーン車のデッキで過ごしました。

トンネルに入った時の音が最悪だった以外は快適でした。富山駅に降りてすぐにエレベーターがあったのも予想通りでしたね。

結論いうと富山駅でアナウンスがあったから(遅延証もらってない人も払い戻しされて)良かったものの、他の駅で降りた人はどうしたのか気になります。

4050円払い戻されました。ちょっとした臨時収入ですね。
10650円(片道料金)-4050円(払い戻し)=6600円で新幹線使って帰ったことになります。ある意味すごいです。

結局家に帰ったら10時過ぎでした。そのまま12時間くらい寝ましたが、結局その日は疲れが取れませんでした。

2008年は電車に乗ると地震

2009年は電車に乗る(乗ろうとする)と人身事故

自分絶対呪われてますね。

一緒に乗った友達もブログ書いてるみたいなんで紹介しておきます。
http://tarouroom.blog89.fc2.com/blog-entry-537.html
関連記事


この記事に対するコメント

 紹介ありがとう。そちらは写真として鮮明に残っているなあ。遅延の利用法にもいろいろあるんだなあ、みんな中々知らないことが多いんじゃないのか?くしゃくしゃになった張り紙が生々しいよ。僕は年末は切り抜けたけど、今回ばかりは…。よく遅延のニュースで疲れきった顔をしている人がよく映るけど、本当に彼らの通り、疲れるもんだよね。
【2009/02/26 00:44】 URL | 太郎 #- [ 編集]


>太郎さん
カメラを常時装備しているとこういう時に役に立ちます。
こんなに時間がかかるんだったら東京駅周辺を観光すればよかったよ。
【2009/02/26 19:52】 URL | 狭霧の雲雀 #8kgU4R9. [ 編集]


この記事にコメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sagirinohibari.blog70.fc2.com/tb.php/1780-09b7910e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 23日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 東京駅で待ちぼうけその後

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる