狭霧の雲雀☆彡
田植え終了 カエルがよく鳴いています

プロフィール ×

ヒバリ

Author:ヒバリ
狭霧の雲雀へようこそ!


狭霧の雲雀 記事一覧 ×

ここから、狭霧の雲雀の記事一覧が見られます

 

狭霧の雲雀・記事一覧

 


ブログを始めた日 ×
2005年11月16日にブログを始めてから 経ちました。

ブログの説明 ×

カレンダー ×
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

openclose


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

ブログの歴史 ×

リンク ×

バナーリンク ×

ギルメンの烏丸・ちとせさんのトリックスター日記でした。サイト消滅してしまいました。

このブログの2周年突破記念で始めたUFOキャッチャー奮闘記です。

もちろん相互リンクです。

コマ斬り!

ドラゴンクエストなどの4コマが楽しめます。

以前紹介した『Nightmare City』の作者のサイトです。

fripSideホームページ

fripSideのホームページです。自分が結構好きな歌手ですね。

ブログの改良に役立つサイトです。

フリー素材のサイトです。旧ブログのタイトル横の蝶々の画像を使わせてもらいました。

フリー素材のサイトです。人魚のアイコンを使わせてもらいました。

国会議員の情報を容易に検索できるサイトです。

えるまいなー 

脳が9になるチルノの算数トレーニングのゲーム版が手に入ります。

上海アリス幻楽団のHP。東方シリーズのHPです。いわずものかな神主

友達のブログです。更新するのが面倒くさいから学業が忙しいので更新停止中です。

のんのんびより

のんのんびより応援バナーです。

あ~るの~とのHPです。藤宮ゆきさんとうっち~さんが所属している東方サークルです。


彡(・ω・) 月の撮影をしてみた
【2011/12/14 23:42】 写真
また月を撮影してみました。
自分の持っているカメラはFUJIFILMのF550EXRという機種で
シーンによって最適な状態で撮影できる機能があるのですが
月の写真の場合は自分で設定しなおさないといけないようです。
オートモード(夜景)で撮影すると

月の写真 失敗

このように明るすぎて月の模様まではっきりわかりません。
(皆既月食時は月の明るさが普段より暗いので夜景モードで撮影できます)
なので月の撮影をするときは自分で設定しなおす必要があります。
これは検索で「月 撮影」「皆既月食 撮影」などと検索すれば
一通りのやり方が出てくるのでそこを参考にしてください

自分は
シャッター優先モード
(自分で選んだシャッタースピードに合わせてカメラが自動的に絞りを設定するモード)で

(感度)ISO400
シャッタースピード(長いほど明るく、短いほど暗い) 1/400~1/200
ホワイトバランス 電球など
露出補正(+になるほど明るなる)-2
フラッシュ禁止

で設定しなおして撮影しました。

まずはホワイトバランスを水中モードで撮影しました。
若干黄色く映ります。

月の写真 水中モード

最初の写真と比べて月の模様がはっきりわかります。
前回の皆既月食の時はこの設定に合わせるのに結構時間を食ってしまって
月食の最初から撮影できませんでした。

ちなみに、シャッタースピードを1/80にするとこのように写ります。

月の写真 水中モード02

やはり少し明るくて模様が見えませんね。
シャッタースピードはその時々で変えて撮影するのがいいと思います。


次にホワイトバランスを電球モードで撮影しました。
若干青白く映ります。皆既月食はこのモードで撮影しました。

月の写真 電球モード

どちらがいいかは好みの問題です。ほかにも太陽光(晴れ)・太陽光(曇り)・蛍光灯・自分で設定・オート
があります。

4年前のカメラでは露光がうまく調節できない
三脚がないと確実にぶれる
だったのにこの手ブレ補正機能の進歩は目を見張るものがあります。

機会があれば望遠鏡を組み合わせて100倍くらいの倍率で撮影してみたいです。
関連記事


この記事に対するコメント

この記事にコメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sagirinohibari.blog70.fc2.com/tb.php/2326-2f1847c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

現在の時刻 ×

見に来てくれた人 ×

記録開始

2005年11月18日~


訪問回数 ×

現在の位置 ×
狭霧の雲雀☆彡
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年12月 14日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 写真
  └ 月の撮影をしてみた

ブログ内検索 ×

天気予報 ×

ニュース ×

RSSフィード ×

By FC2ブログ ×

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる